日笠陽子

登録日 :2009/08/30(日) 04:33:54
更新日 : 2017/08/06 Sun 21:24:07
所要時間 :約 7 分で読めます




日笠(ひかさ) 陽子(ようこ)

1985年7月16日、716(無い胸)の日生まれのO型。32歳。

神奈川県出身、アイムエンタープライズ所属の女性声優である。
愛称はひよっち、イエロー、よっさん、ぴかしゃ。
利根健太朗・折戸マリと並ぶアイムの三馬鹿の一角にして、矢作紗友里田村睦心などと共にナイムネンタープライズの一人。
鳴き声は「ほろろ」「おろろ」「ふぁらら」

エヴァンゲリオンとセーラームーンを見て、まったく違うキャラを演じ分ける三石琴乃に憧れ声優を目指すようになる。
今でもエヴァのファンらしく、新劇場版を見に行った劇場に置いてあった人間サイズのエヴァ初号機の人形と写った自分の写真をブログに上げていたことも。

けいおん!」の秋山澪で知名度が一気に全国に広まる。その高い歌唱力を買われて主題歌などを歌うこともしばしばある。
2013年には本格的に歌手活動も開始した。進撃の巨人EDでデビューという破格の好待遇であった。ただ同作にキャストとしては出演していない。
進撃の巨人関連の楽曲では一番売り上げ的に振るわなかったことは密に、密に。

事務所に入って最初に受けたオーディションは魔法少女リリカルなのはStrikerS
結果は落選だったものの、2017年になって同シリーズの劇場アニメにて見事出演を果たした。


特技は裁縫と物真似でレパートリーには「ポニョからの織田裕二」「出川哲朗」などがある。

ラジオなどでは非常にハイテンションなキャラクターで知られており、キレのいいツッコミやリアクションを見せる他、暴走することもままある。
その言動から友人やファンから芸人と呼ばれている。生徒会役員共の共演者である浅沼晋太郎からは「性の暴走機関車」の称号をもらった。
スべることもあり、とあるアニメのイベントでは共に登壇していた花澤香菜を巻き込んだボケが見事にスベって当人にキレられた。

しかし本質的には非常に真面目で素直、ともすれば不器用な性格であり、スベり芸などはネタ振りや場の空気に全力で応えた結果そうなったもの。
場の空気を完全に読み、笑いを取るプロである芸人と同じ扱いをするのは間違いと言えよう。
当の本人も、芸人と呼ばれるのは本職の人に失礼という意識からか、そう呼ばれることを好んでいない。

モンスターハンターシリーズのファンであり、よく声優仲間と協力プレイをしているらしい。
「新作が出る日に早朝からタクシー飛ばしてゲームショップに行ったが買えなかった」という逸話をラジオで話したことも。
なお、カプコンの厚意で発売日の昼頃には新作のロムが事務所に届くのに「早くプレイしたいから」と買いに行ったとか。


ラジオ「おどろき戦隊モモノキファイブ」内で発した「てへぺろ(・ω<)」は彼女の持ちネタとして密かに流行となっていた。

また7月はてへぺろ強化月間であり、あちこちのラジオで発言しその結果、けいおんメンバーに感染させたりデジスタ生放送で大合唱しちゃったり、
ついには横浜アリーナでもてへぺろ(・ω<)をやってしまった。
そしてSSAでも。

遂に、女子高生ケータイ流行語2011銀賞に選出される快挙を達成した。

本人は「新人時代から使っていた」と言っており、意外にその歴史は長い。

ファッションモデルのローラ、けいおんから日笠を知って一時期良くブログなどで名前を出していた渡辺麻友等が使ったことで女子高生に広まったと考えられている。
金田じゃないし!

過去にも、山寺宏一の「おーはー」がSMAPの香取慎吾に使用されることで有名になり、流行語大賞を得た事例が存在。
山ちゃんの方は本家本元の流行語大賞なので格が違う。
ただ、状況によっててへぺろ(・ω<)はめちゃくちゃ滑るので、使用には最大の配慮が必要である。

ちなみに彼女の芸人っぷりは「A&G REQUEST デジスタ」や「おどろき戦隊モモノキファイブ」、各種アニラジでも十分に発揮されている。
残念ながらデジスタは2011年10月1日放送分をもって番組を卒業。




ちなみに中高一貫の女子校に通ってた。部活はソフトボール部で右投げ左打ち。
当時のあだ名は「ゲル」。

2010年、新しいギャグ(3年封印してたけど)を発表。

「お前の頭をグランドオープン!」

以下、上記ラジオ関西の神戸前向女学院に次ぐ女の子番組(笑)で紹介された用例。

(・ω<)「ちょっといらっとする位の悪口を私に言って下さいよ」

(のヮの)「うん、分かった」

(のヮの)「今日の服その合わせは無いと思う、また後ろ前逆だし。後アレだよね。両手広げると欧陽菲菲みたい」

(#・ω<)「お前の頭をグランドオープン!!」

動作としては、いらっとした相手をくるくると指差した後、頭をかちわる様な所作をするみたい。



2015年12月30日に同年度中に結婚していた事を発表した。



■代表作
根岸みなも(スケッチブック~full colors~)
秋山澪(けいおん!)
●潮泉律都(アスラクライン)
●サタン(うみねこのなく頃に)
●天原清乃(ちゅーぶら!!)
霧雨魔理沙(不思議の幻想郷)
●桂木華(聖痕のクェイサー)
●服部絢子(いちばんうしろの大魔王)
●ミリア(ルミナスアーク3 アイズ)
天草シノ(生徒会役員共)
☆神代マヤ(世紀末オカルト学院)
●鳥居花梨(ラブこい★恋愛ゲーム)
●マリア(えんむす!)
●ニャスター(モンハン日記 ぎりぎりアイルー村)
●かおちゃん(カッコカワイイ宣言!)
●ミッドガルの住人(FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHIRDREN)
篠ノ之箒(IS(インフィニット・ストラトス))
☆風音 日和(そらのおとしもの)
●レイカ(スティッチシリーズ)
☆小鳥遊泉(WORKING!!)
●村主さゆり(WWW.WORKING!!)
☆セラフィム(これはゾンビですか?)
●川島みなみ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)
●ブリオッシュ・ダルキアン(DOG DAYS)
霧切響子(ダンガンロンパ)
●藤崎梓(べるぜバブ)
●永塚紗季(ロウきゅーぶ!)
●剣野カユラ(ハヤテのごとく!)
●四十万縁 幼少期(花咲くいろは)
☆文月瑠衣(AKIBA'S TRIP)
●藤沢なぎさ(白衣性恋愛症候群)
☆狂骨(娘)(ぬらりひょんの孫
リアス・グレモリー(ハイスクールD×D)
☆文学少女(男子高校生の日常)
●ミゼルカ(ファイ・ブレイン 神のパズル)
●ニーナ・エーデルフェルト(Steel Chronicle)
●シズ(ブラック★ロックシューター THE GAME)
●拝田希美花(恋と選挙とチョコレート)
☆桜小路桜(C0DE:BREAKER)
●シンデレラ(映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!
クギミヤ・ケイ(銀河機攻隊 マジェスティックプリンス)
●遊佐恵美(はたらく魔王さま!)
マリア・カデンツァヴナ・イヴ(戦姫絶唱シンフォギアシリーズ)
●楚南恭子(健全ロボ ダイミダラー)
●官越いやし(アニメで分かる心療内科)
●ラフタ・フランクランド(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
カティア・グリニャール(スーパーロボット大戦シリーズ)
●八神コウ(NEW GAME!)
●エコー(ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション)
●コウラ(不機嫌なモノノケ庵)
●ルーラ(魔法少女育成計画)
●高宮紗希(ろんぐらいだぁす!)
●源内あお(フレームアームズ・ガール)
●アリサ・キルステイン(ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園)
●エルザフォルテ(アイカツスターズ!
●イリス(魔法少女リリカルなのは Reflection、魔法少女リリカルなのは Detonation)

偶然か狙ってるのか、黒髪ロングのキャラを演じることが多い。上記の☆印キャラなんかがそれにあたる。



◆NHK高校講座-芸術-
書道部門に出演。
何気なく有段者。

「日笠陽子17才!! ……おいおい」と一人ノリツッコミしたり、
おちゃらけてみては先生にスルーされたりもはやギャグにしか見えない。

第2回、先生がついに「ひよっち」と呼んでくださった。

ディスコグラフィー
  • シングル
1st:美しき残酷な世界(2013年5月8日発売 TVアニメ進撃の巨人 前半EDテーマ)
2nd:終わらない詩(2013年6月5日発売 中編アニメ映画ハル テーマソング)
3rd:Seek Diamonds(2013年11月13発売 TVアニメダイヤのA 前半EDテーマ)
4th:EX:FUTURIZE(2014年2月12日発売 TVアニメZ/X IGNITION OPテーマ)

  • アルバム
1stミニアルバム:Glamorous Songs(2013年7月17日発売)
作家陣にTom-H@ckや前澤寛之、かつてお世話になった永野椎菜、小室哲哉ら豪華作家陣を迎えたミニアルバム。

  • ライブDVD/BD
Glamorous Live(2014年4月16日発売予定、2013年10月27日に行われたライブの模様を収録)



「あ~間違えて項目変更ページからブラウザバックしてもうた~てへぺろ(・ω<)」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/