ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

登録日 :2010/07/19(月) 20:32:02
更新日 : 2016/08/27 Sat 06:45:54

通称:くにおくんの大運動会。

ファミコンで販売され、大ヒットした名作ゲーム。現在ではWiiのバーチャルコンソールでも購入可能。

運動会とあるが、その内容は『不良高校生がスポーツというよりは格闘技に近い競技でハチャメチャやりまくる』というやや過激なもので、また簡単に起き上がりのプチハメ技が出来たり、裏切りプレイ等、案外大人が頭を使ってプレイするゲームなのかもしれない。

またゲームバランス的に少々崩壊しており、どの高校を選ぶかで結果に大分差が付いてしまう。
と言うか、誰が冷峰学園を選ぶかで揉める事請け合いである

また武器投げバグなどバグも多く、ゲームを始める前にバグ使用の有無や、ハメに近い水中殴り、後述の格闘でチート級こばやしの使用、意味なし武器拾い禁止等、プレイ相手とはローカルルールを確認しておいたほうが良いゲームでもある。

後にGBで「ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会」のタイトルで発売された。
こちらは競技が5種目で、一部の競技が変更されている。
DSで「超熱血!大運動会」の名でリメイクされているが、内容は別物。一部のキャラは、原作と髪型・髪色が全く違う。あとCPUがアホ。

【競技】

クロスカントリー
様々な地形がある街を駆け抜け、着順で点が入る競技。無論、体力が無くなったら失格である。
重要なのは自キャラの足の速さとポジショニング。
水中殴り有りだと、下水道に行く時に武器が無いとどんな強い選手でもレイプされる。

障害部屋
様々な仕掛けを施された全6部屋を駆け抜ける競技。
長い梯子など、通り抜けるのに時間がかかる場面が多い為、足の速さも去る事ながら、白兵戦の強さが大事である。
因みにキャラによってはジャンプ台が越せない。

玉割りゲーム(FC版のみ)
玉割りと言うが、ぶっちゃけた話玉を割るより他キャラを倒したほうが早いゲーム。てか4人生きてる混戦時で無いと割りに行くのは、基本邪魔されムリ。
わざと要らない子で挑む人もおり、対応の分かれる競技である。

格闘パン食い(GB版のみ)
一個のパン(しかもフランスパン)を全員で奪い合い先に食べきった者が勝ち、というもの。
男同士で間接キスの嵐。フランスパンを一口で頬張って咀嚼する姿はシュール。
パンは手持ちの武器とほぼ同じ扱いで、相手にぶつけたりも出来る。
勝ち抜き格闘同様にパワー、体力に優れた者が有利。

爆弾鬼ごっこ(GB版のみ)
開始前にルーレットで鬼を決め、鬼になった選手は爆弾を持たされる。爆弾はダウンしている選手に擦り付けることが可能。無論爆弾を所持しているときに爆発すると負け。
爆弾は一定時間保持し続けるかタイムアップで爆発するので、鬼は何としても爆弾を他の選手に擦り付けなければならない。
この競技のみ体力が存在せず、どれだけ攻撃を受けても体力0で失格になることはない。

勝ち抜き格闘
本作の最も盛り上がる競技。各キャラに秘められた必殺技を駆使して戦う。
最後の一人になるまでのバトルロイヤルであり、キャラ性能(必殺技)の差が出る競技で有りつつも、プレイヤーの実力が最も必要とされる競技でもある。

【使用可能な高校】

熱血高校(強さC)
主人公・くにおが通う高校である。
しかしながら、くにおと爆弾パンチのすがた、武器投げバグのもりもとぐらいしか使えない、花園と並ぶ弱い高校である。

花園高校(強さD)
くにおのライバル、りきが通う高校。
りき以外は各自標準…というか特筆するキャラがなく、最弱候補。ただし、格闘のさおとめは使うと楽しい。

冷峰学園(強さSS)
ダブルドラゴンのりゅういち・りゅうじ、マッハチョップのこばやし、快速もちづき等…格闘は勿論、どの競技もこなせる精鋭揃いの最強高校。ややチート気味。

各校連合(強さA)
対りゅういち兵器ごうだ、木刀のごだいを筆頭に、癖のあるキャラが揃う。
能力も軒並み高めで、冷峰に次ぐ強さ。

各チームのマネージャーを言えるぐらいやりこんだ方、追記修正お願いします。