スーパーマリオブラザーズ3

登録日 :2011/03/15(火) 23:37:21
更新日 : 2017/06/27 Tue 13:13:19
所要時間 :約 5 分で読めます




僕らはマリオと強くなる。



任天堂から1988年10月にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売したアクションゲーム。
後にスーパーマリオコレクションに収録され、スーパーマリオアドバンス4としてGBAでも発売。Wiiが発売して1年後にVCで配信される。
ファミコン用ソフトでは2番目に売れた。

宣伝ではテクニカルファンタジーとして紹介されていた。

クッパ達が7つの国から魔法の杖を奪って悪事を働いているのでマリオが奴等を退治する物語。

当時としてはかなりの大容量で前々作や それの高難易度版だった前作と比べるとグラフィックは大幅に進化、新要素も沢山あり、アクションゲームの基礎を再び作り上げた。

唯一の問題点は大ボリュームにも関わらずセーブが出来ない事。人によっては難易度の高さも問題かもしれない。
一応は救済措置としてあるアイテムを特定のコースで入手する事ができる。

実際海外版とリメイク版ではファイアマリオ等でダメージを受けてもチビマリオではなくスーパーマリオに弱体化するようになった。

テレサ、ドッスン、カロン、ボム兵、コクッパ等は本作が初登場。



★新要素
◆変身
ファイアマリオ以外にも変身出来るようになりゲームの幅が広くなった。
尤も、しっぽマリオとファイアマリオ以外はアイテムを入手できる場所が限られる。

  • しっぽマリオ
スーパーこのはを取った事で尻尾と耳が生えたマリオ。尻尾で攻撃が可能。
空中でAボタンを連打することでゆっくりと降下することが可能。また、ダッシュジャンプからのAボタン連打で、一定時間飛行ができる。
また、パタパタの羽根を使うと1ステージのみ自由に飛び続けられるしっぽマリオになる。
当該ステージをクリアすると普通のしっぽマリオに戻る。
近年はタヌキマリオやマントマリオとよく間違えられる。

  • タヌキマリオ
タヌキスーツを着る事で変身出来るしっぽマリオの強化版。しっぽマリオの能力に加えて、地蔵への変身能力がある。
地蔵に変身すると、動けない代わりに無敵になる。
地蔵に攻撃力はないが、空中で変身して落下すると素では踏んで倒せない敵も倒せる。
ストーンでは無い。

  • カエルマリオ
カエルスーツを着る事で水中での性能が上がるマリオ。
地上では四足歩行で、飛び跳ねるようにしか移動できないが、物を持つと二足歩行になり、普通に走れるようになる。

  • ハンマーマリオ
ハンマースーツを着る事でハンマーを投げられるマリオ。
ハンマーは放物線を描くため慣れるまでは当てづらいが、ファイアやしっぽより倒せる敵が多く攻撃力も高い。
ドッスンやテレサ等も倒せてしまう圧倒的攻撃力を持ち、クッパすら四発で沈める事が出来てしまう。
更にしゃがむとコウラに篭ってファイアボールから身を守ることができ、攻守にわたって隙が無い。知る人の中では歴代最強マリオとの呼び声も。


  • 靴マリオ
W5-3でのみ変身出来るマリオ。
どんな敵でも踏める。


◆マップ
本作はステージをクリアしてもすぐに次のステージに行かず、マップ上を移動してステージを選ぶ形式になっている。
このため、必ずしも全てのステージをクリアする必要はない。
マップ上ではアイテムを使って変身が出来る。
アイテムはキノピオから貰ったりマップ上を彷徨いているブロス系の敵からぶんどって手に入れる。
砦をクリアする事で通れる道が増え、ゲームオーバーになっても楽に進めるようになる。


◆物を持つ
甲羅は蹴るだけではなく持って盾にしたり投げて敵に当てたりすることができる。
白ブロックも投げられるが、敵のリフトメットも放物線を描いて投げてくる。


◆ゴールにスロット
ゴールにスロットがあり、1ステージにつき1枚パネルがもらえる。3ステージクリアすると3枚絵柄が揃い、その絵柄に応じて残機が増える。
スターを揃えると5UP、フラワーは3UP、キノコは2UPする。絵柄がバラバラの場合は1UP。
なお、ゴールの黒い部分より前からダッシュをしジャンプゲージMAXの状態にして、一回目のジャンプで必ずスターがでる裏技がある。二回ジャンプするとキノコ。



★ワールド
全8ワールド。ワールド8以外はそれぞれのワールドで王様に会いに行き、飛行船に乗ったコクッパを懲らしめて次のワールドに向かう。
ワールド毎にマップのBGMが異なる。

◆ワールド1 草原の国 GRASS LAND
オーソドックスな作りのステージが多いワールド。しかし強制スクロールやトゲ付き天井が降りてくるなど、斬新な仕掛けが多くあり、当時のプレイヤーを驚かせた。
W1-3と砦には笛があり、マップ上で使うと他のワールドにワープする事ができ、2回連続で使うと一気にワールド8まで行ける。
ボスはラリー。

◆ワールド2 砂漠の国 DESERT HILL
舞台は砂漠になりマップが一気に広大になった。
竜巻が発生している中でみんなのトラウマ太陽に襲われたり、ピラミッドにも入ったりする。
ここにも笛が1つあるがちょっと分かりづらい。
ボスはモートン。パターンはラリーと同じだが、床に凸凹がついているため、少し難易度が上がっている。

◆ワールド3 海の国 OCEAN SIDE
今度の舞台は海になり、水に関する場面が多くなる。
ここでカエルスーツが登場するので水中が苦手な人は試してみよう(実はワールド2でも入手できるが)。
マップBGMはどこかで聞いた事があるかも。
パイポやキラーで無限増殖できるコースがいくつかある。
特定の岩をハンマーで除去すると先に舟がありキノピオの家やボーナスがたくさんあるが、舟の上で笛を使ってはいけない。
ボスはウェンディ。ダメージを与える度に、壁に反射するリングを放ってくる。

◆ワールド4 巨大の国 BIG ISLAND
大きなクリボーやノコノコが歩いてるが図体だけで強さは変わらない。
横移動するドッスンや天井から落ちるトゲゾー等敵の攻撃も執拗になる。
マップはひまんブロスになり、ジャンプ後の着地で地響きを起こす。
タヌキスーツはここから登場する。
ボスはイギー。ラリーやモートンとパターンは同じだが、動きがやや速い。

◆ワールド5 空の国 THE SKY
開始直後は地上だが、塔を登ると空が舞台になる。
空中面は足場が不安定なステージがあり、難易度が高い。
ボスはロイ。ジャンプして着地する度に地震を起こしてマリオの動きを封じる。

◆ワールド6 氷の国 ICED LAND
雪国になり、走ると滑って敵に当たったり穴に落ちたりする危険がある。
コースは10、砦が3つと全ワールド最大の広さを持つ。
ここでハンマースーツが登場。かなり強力なのでなるべく温存したいところ。
W6-5はしっぽかタヌキでないとクリアできない。
ボスはレミー。サーカスの曲芸のように玉に乗っている。ダメージを与える度に玉を出してくる。この玉にはマリオも乗ることができるが、横から当たるとダメージになる。

◆ワールド7 土管の国 PIPE MAZE
北国から南国のようなワールドに。名前の通り土管が多くパックンも異常繁殖しており、ブロスの代わりにマップ上にも現れる。
迷路を筆頭に縦スクロール、強制スクロールの水中、一面ブラックパックンなど終盤のワールドだけに高難易度なコースが多い。
ボスはルドウィッグ。ロイと同じ地震攻撃を使う。

◆ワールド8 暗黒の国 CASTLE OF KUPPA
ピーチをさらったクッパとの決戦の地。
キノピオの家がなく戦車、戦艦、マリオを強制的に引きずり込む渦などかなり難しい。
特に渦の先の高速飛行船はスクロールが異常に早く足場も少ないためマリオ3でもっとも難しいコースとして有名。
ボスはクッパ。炎のブレスと、ジャンプからの踏みつけで攻撃してくる。踏みつけを行うと足場のレンガが少しずつ崩れていくので、
これを繰り返して下に落とすのが基本戦法。飛び道具でもダメージが通る。

◆ワールド9 ワープゾーン WARP ZONE
笛を吹くと行けるワールド。
土管を選んで他のワールドにワープする。
このワールドで笛を吹くとワールド8の土管に入れる。




ありか゛とう! やっと
このこうもくにも へん
しゅうか゛されました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   おしまいっ!  

この項目が面白かったなら……\ポチッと/