エルザム・V・ブランシュタイン

登録日 :2010/06/17(木) 02:51:57
更新日 : 2017/08/13 Sun 20:23:01
所要時間 :約 5 分で読めます



トロンベよ!今が駆け抜ける時!


エルザム・V・ブランシュタインとは、スーパーロボット大戦シリーズに登場する人物。
声優:稲田徹

プロフィール

年齢:29歳
身長:不明
体重:不明
主な搭乗機:ガーリオンヒュッケバインMk-ⅡヒュッケバインMk-Ⅲアウセンザイター
主な座乗艦:クロガネ
戦闘曲:Trombe!


概要

コロニーの名門、ブランシュタイン家の長子。
ウェーブのかかった金髪が特徴的な、ドイツ系の美男。
ライことライディース・F・ブランシュタインの実の兄でもある。

旧特殊戦技教導隊の一員。
極めて高いパイロット能力の持ち主であり、パーソナルトルーパー(PT)のモーション・戦術パターンに多大な貢献を果たした人物。
また、武装もろくなOSもないゲシュペンストで、人類初のPT戦、及び地球外兵器戦を行った人物である。

性格は常に冷静沈着、大局を見渡した上での行動を取る。
それ故に指揮官としての能力は非常に高い。
が、気さくな性格であり、部下や仲間からの信頼は篤い。
しかし私情よりも大義を優先する為、時に冷徹な行動を取る事がある。

そんな彼の性格が表れているのが、作中で「エルピス事件」と呼ばれる事件。
コロニー・エルピスで発生した毒ガスによるテロ事件であり、この事件の際、エルザムの妻カトライアは人質として、ガス発生装置の側で拘束されていた。
エルザムはエルピスの住人を救う為にカトライアごと発生装置を撃ち抜き、テロを未然に防いでいる。
カトライアは望んでエルザムの手に掛かったのだが、この一件は「義姉を見殺しにした」としてライの強い反発を招き、彼が家を出奔する理由となった。
また、エルザムにとって拭いがたいトラウマにもなっている。

基本的に天才で、あらゆる事をそつなくこなす。
が、そんな彼が特に得意としているのが 料理 である。
その腕はプロ級であり、度々部下や仲間に料理を見舞う。
彼の料理は非常に好評で、彼が部下に慕われる一因にもなっている。
和洋中何でもござれ。

同じ教導隊であったゼンガー・ゾンボルトとは無二の親友であり、互いに深く信頼しあっている。
ゼンガーもそうだが、彼も正直二十九には見えない……

ディバイン・クルセイダーズ(DC)が蜂起した際は父と共にDCに与し連邦と戦うが、異星人との戦いにはゼンガー共々味方として参戦。

戦後はレーツェル・ファインシュメッカーと名乗り、クロガネを率いて地球の為に戦っていった。
ちなみにレーツェル・ファインシュメッカーを訳すと「謎の食通」。正体バレバレ。

彼の大きな特徴は三つ。
一つは乗機を全て黒を基調とした塗装を施し、細部に赤と金を用いている事。
通称トロンベ色。

二つ目は機体を「トロンベ」と呼ぶ事。
これはエルザムの愛馬の名前で、訳すと「竜巻」。
彼にかかればPTだろうが特機だろうが戦艦だろうが全てトロンベ。

三つ目は、彼の戦闘曲「Trombe!」は あらゆる曲に優先される という事。
発端は「OG1」にてボス戦の曲がエルザムには適用されないというバグだったが、それが逆に人気を博し、以後は正式に最優先曲となった。
なので、曲変更が適用されない唯一のキャラでもある。

……が。
そんな彼にも強敵がいる。
それはゴーショーグンの敵キャラ、ブンドルの「美しく青きドナウ」。
さすがのTrombe!でもクラシックには勝てなかった。


余談だが、第二次スーパーロボット大戦αのサントラには 「Trombe! Ver.R」 とレーツェルバージョンのTrombe!が入っている。

初出は「OG1」……と思われがちだが、実は「スーパーロボットスピリッツ」のプレストーリー。
攻略本に載っている小説である。
ゲームに初登場したのは「OG1」で、以後はαシリーズとOGシリーズでその鮮烈なキャラをプレイヤーに印象付けた。
ちなみに声がついたのはOG1以前の「スーパーロボット大戦α ORIGINAL STORY」と実はかなり早い。

ちなみに、クスハ・ミズハの栄養ドリンクでダメージを受けない数少ない人間。
また、使った素材が何かも当てる事ができる。


搭乗機

ガーリオン・トロンベ

DC戦争中に使用した機体。
その命中・回避能力は格が違う。

ヒュッケバインMk-Ⅱ・トロンベ

大破した二号機を専用機に改修して使用。

ヒュッケバインMk-Ⅲ・トロンベ

αシリーズでの愛機。
レーツェルを名乗っているが、機体色とエンブレムでバレバレである。

アウセンザイター

ダイナミック・ゼネラル・ガーディアンの二号機。
当初からダイゼンガーのサポート機として開発されている為、ダイゼンガーとの合体攻撃を持つ。単体でも十分強い。
が、何故か本来の機能を回復したダイゼンガーとはできない。
ビアンの設計ミス疑惑。
別名ダイトロンベ

クロガネ

戦艦。ハガネシロガネに次ぐ三番艦であり、ドリルを装備している。
後にテツヤ・オノデラが艦長を務めた。
やはりトロンベ色。


類縁

ゼンガー・ゾンボルト

盟友。

ギリアム・イェーガー

盟友。

カイ・キタムラ

先輩。

テンペスト・ホーカー

同僚。
復讐心に囚われて戦死する。

レオナ・ガーシュタイン

従姉妹。
設定は音痴だが中の人は歌が上手い。

ライディース・F・ブランシュタイン

弟。

アーチボルド・グリムズ

殺人鬼。
エルピス事件の実行犯。

クスハ・ミズハ

特製ドリンク試飲係。

ダイテツ・ミナセ

ハガネの艦長。
処遇にはいろいろお世話になった。

カトライア・F・ブランシュタイン

亡き妻。年上
彼女の死と自身の決断はエルザムにとっては強いトラウマ。
エルザム以上の料理上手。
墓は京都にある。



Wiki籠もりよ!
今が追記・修正する時!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/