テレビとりもち

登録日:2011/01/09(日) 06:17:29
更新日:2024/02/26 Mon 02:17:02
所要時間:約 4 分で読めます




Q.ドラえもんのひみつ道具で何が欲しい?

A.このひみつ道具以外、何を選べと言うのだ!?





テレビとりもちとは、ドラえもん第26巻で登場したひみつ道具である。


【あらすじ】


新発売のボードゲームをスネ夫に自慢されたのび太は、ママに頼んで買ってもらおうとするも断られてしまう。

欲しい物がいっぱいあるのに買って貰えない…そう嘆くのび太を見て、ドラえもんは「テレビとりもち」を取り出した。

これで欲しい物を手に入れたのび太は、さっそくスネ夫に自慢したり、しずかちゃんの好きなアイドルを取り出して、サインを書いてもらったりした。

だが例によってジャイアンの手に渡ってしまい、ジャイアンはこれを使って出した品物でデパートを開こうとする。

早速テレビをつけると、「ウルトラセブンイレブン」が放送されており、セブンイレブンがの中に消えるシーンでやっとCMに入った。

ラーメンのCMが流れ、それを取ろうとするが角度が悪かったらしく零してしまう。

続いてパズル玩具のCMが流れてそれを取ろうとするがそこでCMが終わってしまい、とりもちが怪獣の手のハサミで挟まれてしまい、ジャイアンはテレビの中へ…

その頃、同じく「ウルトラセブンイレブン」を見ていたドラのびは、怪獣に追われるジャイアンを見て不思議がるのだった…


【道具の解説】


道具として言うなれば、モニター内に映っている物や人物を、先端にとりもちがついた棒をモニターに突っ込んでくっつけると……
なんとそれをゲット出来ると言う、驚きの道具なのだ。

実際に撮影に使われていた現実の物を取るのか、テレビ内にあるものを具現化するかは定かではないが、
とりあえずはゲットしたものは紛い物とかではなく本物らしい。
これさえあれば、食糧危機も解決だ
ただ、前者に準する描写があったことは確か。


【アニメ版】

大山版・わさドラ版で各1回ずつアニメ化されている。
「ウルトラセブンイレブン」は当時セブンイレブンが東証一部に上場したことをネタにしたネーミングのため、大山版では「ミラクルマン」、わさドラ版では「かめライダーセイヤー」に変更された。

わさドラ版は2021年1月16日に放送。
映画「のび太の宇宙小戦争2021」とのタイアップを兼ねたものとなっており、しずかちゃんの好きなアイドルが同作の主題歌「Universe」を歌ったOfficial髭男dismに変わっており、ボーカルの藤原聡が本人役でゲスト出演している。
なお、映画は新型コロナウイルスの影響で公開が1年延期されたこともあり、2022年1月にも再放送が行われた*1

+ わさドラ2021年版初放送時についての蛇足
本話には謎の新商品であるたくあんガムが登場しわさドラ版でも視聴者を困惑させるのだが、2021年の放送時には、さらなる仕掛けが施されていた。
翌週に放送された「ドライブはそうじ機に乗って」で鏡をテレビにした瞬間、約30年ぶりの新フレーバーいぶりがっこ味が何の予告もなく発表され、先週の放送内容を覚えていた視聴者やテレビとりもちの原作を知るファンを更なる混沌のズンドコに叩き込んだ。

また、ラーメンのCMで登場する男性が小太りの眼鏡姿*2から孤独にグルメを楽しむサラリーマンっぽい人に変わっていたりする。

わさドラ特別編では暴走したドラえもんを止めるため、これを使いパーマンを召喚した。

【考察】

注意すべき点は、あらすじにもあるようにラーメンがおいしそうと思って取ろうとしたら、うっかりこぼしてしまいがちなので取るものはよく考えよう。
動物番組とかのCMで使うとえらいことになる。

さらに注意すべき点は、あらすじのジャイアンのようにモニター内に引きずり込まれる可能性だ。



え、 今何て言ったかって?




『モニター内に引きずり込まれる』場合である。

そう、賢明なwiki篭りなら理解できたであろう。

この道具はなんと『二次元を行き来出来る可能性を秘めたひみつ道具』なのだっ!
しかもこのひみつ道具が掲載された時は1981年。
なんと藤子先生はこの頃から私たちのである「モニターの壁を超える」事を考えていたと思われる。流石は国民的漫画家、時代を先取りしている。
ただし、二次元に行く場合にはアニメによってはに瀕するので(特にSchool Daysひぐらしのなく頃にプリキュアなどバトル系全般)、
ひだまりけいおんらき☆すたあたりにしようか。

え? アニメ作品に使っても、引き寄せるのはセル画じゃないかって?
それとも甲虫王者ムシキングのゴミの森*3同様、落ちてきた毒液や部品を浴びる事になるって?
ひみつ道具にそんなリアリティは求めてはいけない。

なお、作中でテレビに映ったアイドルを引き寄せて迷惑をかける描写があるが、
この通りにアニメヒロインやエロゲーヒロインを引き寄せても上手く行くか行かないかは、その人次第だろう。
その結果は(F先生)のみぞ知る。

あくまでこれは「モニターの壁を超える」道具なのを忘れないで貰いたい。
さて、最後に一つ訊こう。

貴方が欲しいひみつ道具は何だろうか?



追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ドラえもん
  • ひみつ道具
  • マイナー道具
  • 実際にあったら行方不明者数がヤバイ
  • 夢のある項目
  • テレビとりもち
  • 危険なひみつ道具
  • 録画対応不明
  • Official髭男dism

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月26日 02:17

*1 こちらは本来再放送予定だった「まあまあ棒」がトンガの海底火山噴火を連想させることから急遽延期となり、その穴埋めも兼ねている。

*2 当時ラーメンのCMに出演していた大橋巨泉氏がモデルと思われる。

*3 ゴミ問題を封鎖したエピソードで、「永遠に朽ちるない木、プラスチック」というセリフがある。