闇統べる王(マテリアルD)

登録日 :2010/07/16(金) 22:21:20
更新日 : 2017/07/19 Wed 09:59:23
所要時間 :約 4 分で読めます






絶望に足掻け、塵芥……



エクスカリバー!






魔法少女リリカルなのはポータブルシリーズに登場する、闇の書の3つの防衛プログラム構築体(マテリアル)の「

使用するデバイスは「エルシニアクロイツ」。
そして『砕け得ぬ闇』の制御用デバイス「紫天の書」

外見は八神はやてとほぼ同じだが、銀髪で帽子をかぶっておらず、バリアジャケットは黒や紫が基調になった物になっている(通称2Pカラー)。
使用魔法はケルト神話に由来するものが多い(はやては北欧神話由来が多い)。
通称・統べ子

」「」「王」3つのマテリアルはそれぞれ独自の意思を持っており、過去の記憶を再生したコピーとは一線を画す。
性格は尊大かつ傲慢。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE BATTLE OF ACES


一人称は「我」で、自らを「王」、他者を「下郎」「塵芥」など呼び、特にはやてについては「子鴉」というなど、常に見下した態度を取る。
また守護騎士を復活のための道具にしか思っておらず、そのことで普段温厚なはやてを激怒させた。

ストーリーモードでは設定からほぼラスボス。
リインフォースルートでは、とある理由で再び力を取り戻したリインフォースにボコボコにされる。

二次創作・同人誌では家事万能のはやてと違って完全ダメ人間。何をやってもダメダメ。
しかしまさか続編で真逆のことになるとはだれが想像していただろうか。


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE GEARS OF DESTINY


二作目になって個体名称が追加された。その名も……。


ロード・ディアーチェ


みなぎるぞパワァー! あふれるぞ魔力ッ! ふるえるほど暗黒ゥゥッッ!!


ディアーチェ1.png
出典:魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-、ウィッチクラフト、バンダイナムコゲームス、
©都築真紀 ©2011 NBGI、2011年12月22日

魔力光は 紫色

ストーリーモードにおいては上記のあまりにも 燃え尽きるほどヒートな イタ過ぎる台詞とともに登場。
マテリアルたちの再登場を楽しみにしていたプレイヤーをドン引きさせた(前作でも厨二臭かったが……)。

が、ストーリーが進むと一転。
実質主人公と言っても過言ではない活躍と王たる器を見せる。一部では某金ぴかとタメを張れるという声も。
最初の登場シーンは何だったんだ……。

ちなみにはやての家事スキルをデータとして受け継いでいるらしい。
ゲーム本編ではないが、後日談のドラマCDでははやてに負けず劣らずの見事な料理の腕前を披露。

〜ゲームでの統べ子〜

性能面ではかなり不遇。オリジナルのはやてが微妙なのもあるが、持っている能力が噛み合いにくいのがなんとも……。
マジで「劣化はやて」な状況。



□主な技
  • エルシニアダガー
  • ドゥームブリンガー
  • アロンダイト

フルドライブバースト
  • エクスカリバー
GODでは『 ジャガーノート 』へ変更された。
おそらく剣の名前だと駄目だったんだろう、シグナムクロノとかデバイス名だし……他にも理由がありそうだが……。


GODでは、性能面では通常技から一部必殺技まで一新。……が、前者はリーチが微妙に長くなった代わりに発生が鈍化。

後者はヴァイタルソースの導入によりメインのダメージソースにするには厳しくなった上、
新技の「王の威光」も活用状況に恵まれているとは言い難い。

スキル無効の対戦環境がデフォルト故に結局シールドブレイカーは付けられず、
バーストトリガーのリーチが短くなったりと前作課題だった崩し能力がさらに低下。
ぶっちゃけ散々であり、マテリアル三体中最不遇と言って差し支えないのが現状。ふざけおって塵芥……。




ディアーチェ2.png
出典:魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-、ウィッチクラフト、バンダイナムコゲームス、
©都築真紀 ©2011 NBGI、2011年12月22日

【マテリアル娘。】
主人公の一人として登場。
尊大な態度は原作通りだが、家事能力がオリジナル並だったり、仲間2人の世話をなんだかんだで行ったり、
子供にせがまれて遊んでやる等、オカン属性に溢れたキャラになっている。

オリジナルとの付き合いも悪くはなく(悪態はつくが)、
ゲームでは「千兆倍にして返す」と宣言していた前作で、
胸をぶち抜かれた恨みを不意打ちで辛いものを食わせただけでチャラにする度量を見せた。
また消えゆくリインフォース(なんか消えそうにないけど)のためにはやてがいろいろと企画していた時にはツンツンしながらも全面協力していた。

奔放な2人に手を焼きながらも、上手く立ち回る等、したたかな部分もある。
何故か寝言で問いに応対することもある。
生活費はどうしてるのかは不明。

衣更えした時は、どうしてもはやてと服が被る。
そしてユーリの嫁(笑)

また目上の人たちにはきちんと敬語を使う。


【INNOCENT】

統べ子.jpg
出典:魔法少女リリカルなのはINNOCENT、ユビキタスエンターテインメント、DeNA 、2013年3月31日から稼働、
© NANOHA INNOCENT PROJECT

ディアーチェ・キングス・クローディアとして登場。こちらではミドルネームから王様と呼ばれる。
他のメンバーと共にグランツ研究所にホームステイをしている
(番外漫画では有名な企業かなにかの息女を示唆する台詞がある。シュテル、レヴィも同様)。

私立天央中学2年生に編入しており、学校にはシュテル、レヴィ、クロノが通っている。
飛び級らしいが実際の年齢は不明。アリシアとライバル関係っぽいので同い年かもしれない。




名実ともに中二病の塊。



【マテリアル娘。INNOCENT】
基本的には前作までとほぼ同じ。
学校などの描写も増えているほかアミタやキリエとも一緒に暮らしているため、前作よりもモテモテ度がアップ?

レヴィとフローリアン姉妹の影響で商店街の奥様方なども含めて「王様」呼びが定着している。

料理の腕は相変わらずすさまじく、グランツ研究所での料理長に任命された。
またマジックをしたりと他のスキルも高い。



デュエル5では他のメンバーによるファッションショーでは様々な格好をした王様を見ることができる。




闇王様「 集えwiki籠り、我が闇の下へ!
これが我の砕け得ぬ闇、王の項目よ!
堕ちよ、ジャガーノート!


彼女の敬語が見られるのは榊版だけ?!(ステマ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/