星のカービィ2

登録日 :2011/09/17(土) 22:13:21
更新日 : 2017/02/06 Mon 02:33:11
所要時間 :約 7 分で読めます




『星のカービィ2』とは1995年3月21日に任天堂より発売されたGBソフト。
開発はハル研究所
2012年2月15日からVCで3DSに配信が開始した。

2とあるがその前には夢の泉やブロックボールなどが発売されている。
あくまで「GBでのカービィのアクションゲーム二作目」ということだったのだろう。
後にこの作品の流れをくむ星のカービィ3星のカービィ64が発売された。
この3作品はファンから数字シリーズと言われることも。



■ストーリー
プププランドにはいつも虹がかかっている「虹の島々」と呼ばれる七つの島があった。
しかし突如としてその虹が消えてしまう。
何者かに消された虹を取り戻す為に、カービィとその仲間達は立ち上がった。



■概要
初代の操作をベースにしているので、ダッシュやスライディングが出来ない。
また、コピー能力も少なくバーニング、ニードル、ストーン、スパーク、アイス、パラソル、カッターの7種類。
しかし仲間との合体で多彩なアクションが楽しめ、更に合体している間コピー能力の性能も変化するので実質28種類もある。
仲間は道中で大体は中ボスやザコに捕まって袋詰めにされている。敵を倒すことで解放され、合体することが出来る。
合体している間はアクションが変わり、キャラごとの操作が出来る。
また仲間の体力が表示され、ダメージを代わりに受けてくれる。
しかし、体力が尽きるか、セレクトボタンを押すと撤退するので注意。
また合体している間ザコのプロペラーに近づくとプロペラーが凶暴になり、攻撃を食らうと即刻退場させられるので要注意。耐久力もかなり高くなり、普通に倒そうとすると苦戦必死。ただしアイスなら一撃で凍らせる事が可能。 



■キャラ説明
みんなのピンクの悪魔。
今作は7つの能力と3匹の仲間を用いて暴れる。

  • リック
ハムスター。
氷上でも滑らず、安定して動けるが、落下死もしやすいので注意。
バーニングは安定した強さを誇る。唯一ストーン状態でも移動できる。

  • クー
フクロウ。
速く飛べ、強い風にも逆らえる。
カッター、パラソルはとても扱いやすく強い。

  • カイン
マンボウ。
地上だと動きが鈍いが、水中で速く泳げ、水流にも逆らう。
スパークは反則的な強さ。他にはアイスも優秀。

何気に今作で初登場の彼。
袋の中の仲間がダブると出現。
体力を1回復してくれる。



■各レベル(ネタバレ注意)

レベル1 グラスランド
始めのレベルなので易しい。
体力回復や残機集めに最適。
リックが初登場するレベル。

《ボス》ウィスピーウッズ
お馴染みだが、何故か眼鏡とマスクをつけている。花粉症か?
体力を4目盛り削ると外れ、息攻撃をしてくるようになる。
また根っこで突き刺してくることも。


レベル2 ビッグフォレスト
クーが初登場するレベル。
一気に飛んでいくと楽。
ジャンパーシュートに苦しめられた人もいるはず。

《ボス》ヌラフ&ネリー
猪の親子で、走り回りつつ爆弾を投げつけてくる。
挙動や地形がロロロ&ラララっぽいがまだまだ序盤なので大したことは無い。
余談だが3と64ではザコ敵に降格されてしまった。


レベル3 リップルフィールド
カイン初登場のレベル。
水中に入ると殆どの能力が弱体化するのが辛い。

《ボス》スイートスタッフ
提灯アンコウでビームを出したり突進したりする。
水鉄砲で攻撃してもいいが、時々呼び出すヒトデ(ティンセル)を吹き飛ばせばより多くダメージを与えられる。
面倒臭いならカインスパークで。


レベル4 アイスバーグ
すっごく滑るよ!
憎き敵プロペラー初登場。かと思いきや実はレベル2にもひょっこりいたりする。
目立つのはここだが。
落下死しやすいので注意。

《ボス》アイスドラゴン
つぶらな瞳を持つ、尻尾で飛ぶドラゴン。かわいい。
ブレスはなかなかの範囲を持つので要注意
因みに吸い込めるのは蹴飛ばす氷ではなく落としてくる氷柱。
先に3や64をやると間違えやすい。


レベル5 レッドキャニオン
岩山や洞窟が舞台となる。
強制スクロールが多め。
5-3は仲間が欲しいとき便利。

《ボス》Mr.シャイン&Mr.ブライト
夢の泉にも登場した月と太陽。今回も抜群のチームワークを誇る。
交代して攻守を変える他、今回は合体技として日食攻撃をする。
月の影に隠れよう。
またそれぞれの援護攻撃からカッター・バーニングを取れる。


レベル6 クラウディパーク
雲だから空中かと思いきや水中ステージまである。
6-5の崩れる床だらけのエリアを全部壊そうをした人は多いはず。

《ボス》クラッコ
ウィスピーと同じシリーズお馴染みのボス。
2形態もありさらに体力も高い。
クーカッターを根元で当ててガリガリ削ってやろう。
時々出すコクラッコの中には追尾して自爆するものもいるので注意。


レベル7 ダークキャッスル
何故か城。デデデの別荘だろうか?
初見殺しの嵐で強制スクロールやブレイド、バッツ、マッシャーの強ザコ等に注意。
また各ステージの最後に中ボスが待ち受ける。

《ボス》デデデ大王
必ずカービィだけで戦わないといけない。
普段はそこまで攻撃は激しくないが、一定のダメージを与えるとブチ切れ、怒涛の攻めをしてくる。
歴代でもかなり強く、発狂時は殆どの攻撃で爆発が起こりとんでもないことに。
体力が減るとちょっと攻撃しただけでキレる。理不尽だ…
倒せばエンディングである。

追記・修正お願いします。
















KING DEDEDE


and





▲▲▲▲
】■■■【
■■■■■
■ ● ■
■■

!?



実は虹を取り戻すには「 虹のしずく 」が必要であり、各レベルに一つずつ隠されている。
これを全て集めないと黒幕と戦えない。
ん?取説で堂々と名前が載ってる?気にするな!
今後の作品でこのようなシステムがある事も。
以下簡単に説明。

1-3
道中に堂々とある。
パラソル持ってこよう。

2-2
ステージ開始直後の真下の部屋。
ニードルが必要だが、この時点ではまだ入手できない。
ステージクリア後に再突入しよう。

3-3
カインでしか行けない真っ暗な部屋の隠し部屋。
ストーン必須。

4-4
カインとバーニングが必須。
部屋の入り口は星形ブロックで塞がれているのだが、
カインバーニングでは破壊不能なので、一旦能力を捨てて吸い込む必要がある。
この時にブロックを吐き出すと能力星を潰してしまう恐れがあるので、飲み込んだ方がいい。

5-5
リックとスパークが必須。
強制スクロールの一番上の扉の中。
しずくを取る前にリックを帰らせること。 落ちるので
非常にシビアだが、カービィのみでも入手できる。

6-2
カッターが必要なのだが、ステージ入り口がアイスのブロックで塞がれているため、持ち込むことはできない。
そのためステージ内で入手する必要があるのだが、それにはクーが必須。
そこでクーを連れてこようにも、入り口の形状から クーのみ進入不能 と、かなり頭を使わされる。
最初はカインを連れてきて、クーの救出にはリックスパークで。

7-7
分岐から正しいルートを選んでいく。
最初の暗い部屋でカインスパークを使えば答えを見られる。



虹のしずくを全て集めてデデデを倒すと虹の剣が完成。
そしてデデデから抜け出た黒幕と戦闘になる。


BGMがいい意味でカービィらしくない。

第一形態は一つ目の人型剣士。
予備動作が速いので、ダークマターと横軸を合わせないようにしとくと楽。
普通に斬るのもいいが、発射してくる黒い玉を跳ね返せばダメージを与えられる。

第二形態であるリアルダークマターは一つ目の真っ黒い玉(突起付き)。
どの攻撃も範囲が広いがどこかしらに安地はあるので上手くかわそう。
こちらも普通に斬る他、飛ばしてくる突起を跳ね返せばダメージを与えられる。
尚、行動にはパターンがある為、それを覚えれば思いの外楽に倒せる。
ただし第二形態では戦闘が長引くと、カービィが ポップスターの大気圏に激突して焼け焦げる ので注意。
運が悪いとリアルダークマターを倒した瞬間に焼け死ぬことも…

リアルダークマターを倒せば真のエンディングを迎えられる…



100%クリアには
  • 各ボスを倒した後挑戦できるボーナスゲームを完全クリアすること
  • 稀にグーイの代わりに出るチャオを救出すること
が必要である。
前者は集中すればなんとかなるがレベル5は運もいるほどかなりキツい。
クーパラソルを使うのも手。
後者は4-1のリック出現地点で粘ろう。

因みにチャオは海外未発売の作品からのゲストであるため、
海外版では代わりにブロッブというグーイの妹が登場する。




スコアがカンストするほどやりこんだ方、追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/