逆転検事(漫画)

登録日 :2011/10/03(月) 18:23:56
更新日 : 2017/08/07 Mon 09:24:01

フッ…

簡単なロジックだよ

●概要
逆転検事とは、ヤングマガジンで連載されていたマンガ。絵は前川かずお。全4巻。

言わずと知れた人気ゲーム「逆転裁判」のスピンオフ作品である逆転検事の漫画版。
ゲーム本編からのキャラはなんと 3名しか登場しない矢張美雲ちゃん冥ちゃん も、 オバチャン さえも出てこない。なぜ…?
上記の通り、ゲームのシナリオに関係する人物が出てこないため、完全オリジナルになっている。御剣が主人公の推理モノ、と例えても差し支えない。

しかし、ゲームの流れや演出は結構再現されている。登場人物やシナリオは逆転シリーズだからいつも通り特徴的。
今回、人物名はかなり遊んでいる。

●主な登場人物

おなじみのコンビ。今回みっちゃんはイトノコ刑事にかなり振り回されている。
イトノコ刑事は毎話ヘマをしていていつも課長に怒鳴られている。クビ寸前までにもなった。

カガク捜査官のタマゴ。漫画での出番は1回きり。服装は蘇る時の制服ではなく、検事シリーズのもの。

  • 金槌巡査
漫画オリジナルレギュラーキャラ。連載初期は名前がなかったが、巻末のおまけ漫画で名前が定着した。
KEEP OUTと書かれた立ち入り禁止のテープをいつも持ち歩いている。落ち着きがない。かわいい。

  • 課長
逆転裁判シリーズの背景でよく登場していた刑事課の課長。
顔は出さないが、ドジばかりをしでかすイトノコに電話でよく怒鳴っている。

●シナリオ紹介
  • 第1話 逆転のコスチューム
ホテル・バンドーの仮装パーティー会場近くのトイレで刺殺体が発見された。
そのパーティーには偶然御剣検事が…。

  • 第2話 逆転のラストナンバー
イトノコが大ファンのロックバンドの解散ライブに誘われるがまま行くことになった御剣。しかし、バンドのボーカルが死体となって発見される。

  • 第3話 逆転の弾丸
宝石強盗事件が発生。事件は犯人の死によって解決したかにみえたが、宝石は見つからず。
宝石を見つけださなければクビになってしまうイトノコ。事件に興味をもった御剣は独自に調査を開始する。

  • 第4話 逆転ミュージアム
美しい名画が美術館で一般公開される。が、世間を騒がしているハンサム強盗団「ジェントルマンズ」が盗みに来るかもしれない。
イトノコは絵の警備を依頼される。

  • 第5話 逆転ニューイヤー
新年が開けて間もないとき、玩具メーカーの社長が切腹しているのが発見された。自殺か…?
この話で宝月茜が初登場。

  • 第6話 銀幕の逆転
人気ドラマの劇場版の試写会に招待された御剣とイトノコ。しかし、ドラマの女優が撲殺されてしまう。
警察副局長の推理により犯人は主演俳優と断定されたが、納得のいかない御剣。真相を明らかにするため捜査を始める。

  • 第7話 逆転!鬼々怪々
イトノコと山中で立ち往生していまう御剣。仕方なく近くのホテルへ向かうが、その付近の村は鬼の伝説が有名であった。
漫画版逆裁に登場した彼女もでてくる。

  • 第8話 逆転クリニック
二人そろって風邪をひいてしまった御剣とイトノコ。評判のいい医院へ診察に向かう。
御剣の診察中、別の患者が服毒死。彼のいた部屋は密室だったため自殺と断定。それに対し御剣は…

追記、修正お願いします。