Episode Aegis(ペルソナ3)

登録日:2012/03/17 Sat 01:56:45
更新日:2024/03/12 Tue 15:15:45
所要時間:約 5 分で読めます





『Episode Aegis』とは、青春ジュブナイルRPG『ペルソナ3』の完全版『ペルソナ3 FES』に追加されたエピソード。
タイトルのとおり、プレイヤーの分身たる我らがキタローこと「主人公」ではなく、彼を「大切」として守り続けたサイボーグ少女・アイギスを主人公とした『3』の後日談である。


概要

前述のとおり、時系列は本編のエンディングから数日。キタロー達が生活していた巖戸大分寮が閉鎖される前日に起こる事件が描かれている。

ちなみにこの後日談では戦闘難易度がHARD固定の上にペルソナ全書が利用不可。加えてコミュボーナスも無いため、クリアがとても難しい。
更に、平和になった街を自由に歩き回る事も出来ずに何度もダンジョンの攻略を繰り返さなければいけないので、途中で飽きて放置するプレイヤーも多いとか。

しかし後日談だけで聴くことのできるBGMは良曲揃いで、特に本編の戦闘曲『Mass Destruction(いわゆる「ベイベベイベ」)』のアレンジ(通称「ベイベべ」)や終盤に流れる特殊戦闘曲『Heartful Cry』などは総じて大人気。
後日談エンディング曲『Brand New Days』は本編のエンディング曲『キミの記憶』に劣らない名曲。


ストーリー

本編のエンディングから数日後の3月31日。巖戸大分寮の閉鎖を明日に控えた『彼』の姿がない特別課外活動部(S.E.E.S.)のメンバーは、どうにもぎこちない空気の中でささやかなお別れパーティを開いていた。

1月31日の戦いでニュクスを倒し、それを原因としていた『無気力症(影人間)』や『影時間』も消えたものの、ストレガの終末信仰など爪痕が遺っている街。
そして、日付が変わる深夜0時。S.E.E.S.の面々は、消えたはずの影時間に似た違和感を覚える。

日付が変わったのに3月31日のまま動かない携帯電話の時刻表示。3月31日と知らせるテレビのアナウンサー。
日は「4月1日」に進まずに、「3月31日」で止まってしまったのだった。

止まってしまった時間の中。彼らは寮の床下から現れた謎の機械少女『メティス』の襲撃を受ける。
彼らを守るためペルソナを召喚するアイギス――だが、その力はアテナから「彼」と同じ『オルフェウス』となり、ペルソナ能力そのものも同じ『ワイルド』へと進化していた。

その力を受けて倒れるメティス。しかし彼女は、対シャドウ兵器としては最終ロットであるはずのアイギスを「姉さん」と呼んだ。

その後、拘束されて大人しくなったメティスが説明する。3月31日の深夜に体験した現象は『時間の空回り』と呼ばれるもので、
これを解決して次の日を迎えるには、寮の地下に現れた迷宮『時の狭間』を無くさなければいけないという。

S.E.E.S.の面々は「彼」の代わりのリーダーにアイギスを立て、新たに加入したメティスと共に時の狭間を消すための最後の活動を開始することになるのだった。


登場人物

本編で人の心を手に入れた対シャドウ決戦兵器。後日談主人公。
ストーリー始まってすぐに所持ペルソナのアテナがオルフェウスに弱体化したが、代わりにワイルド能力に目覚めて新しい特別課外活動部のリーダーになる。
メティスの進言でヘットギアとアサルトベストを着込むなど見た目が少し変わったが、能力に概ね変化はない。
本編では使用できたオルギアモードと犬語翻訳機能が何故か使えなくなっている。

ラストナンバーのアイギスの妹を自称する、突然現れた機械の少女。
発売前は見た目からクール系の落ち着いた少女だと予想されていたが、実際はお姉ちゃんが大好きでからかわれるとすぐに怒るお子様な性格だった。
性能は荒垣真次郎の上位互換で、オルギアモードの性能は姉より優れている。

勝ち気・オシャレ好き・辛辣ツッコミなイマドキ女子。作品内外での愛称は「ゆかりっチ」。
本編中から比較的メンタルが不安定な点があったが*1、ある意味で本編以上の極限状況からか、何かとアイギスに嫉妬しているような描写や終盤の発言などがあり、心無いユーザーからゆかビッチと呼ばれてしまうなど割と不憫な子。
(しかし、彼女の発言や行動はキタローを想うゆえに出ているのでビッチというのとは違う気もするが*2)

お調子者のムードメーカー。本編では切迫した状況から周囲に八つ当たりをすることもあったが、今作ではそんな経験が彼を大きく成長させたのか、メンバーの中でも大人びた発言をするようになる。
特に終盤の彼の言動はきれいなテレッテと言われるほどプレイヤーを驚かせた。

超高校級ボクサーな熱血先輩。回想で中等部時代に桐条美鶴から部に勧誘されたのが明かされる。
ストーリー中はメティスの事を信用しておらず、彼女にキツく当たる描写が多い。

特別課外活動部部長。完璧超人お嬢様。
後日談の回想では、ペルソナが覚醒した幼少期の先輩と明彦を勧誘した中等部の頃のドリルヘアー姿を拝むことができる。

  • 天田乾(CV:緒方恵美)
ナマイキさと礼儀正しさを併せ持つ、メンバー最年少の少年。後日談のオープニングで血を流したり、メティスに首を絞められて殺されかけたりするなどひどい目にあっている。
彼の回想では、過去に荒垣先輩が活動部を抜ける原因になった事件の詳細を知ることになる。

  • コロマル
活動部の一員の犬。愛称はコロちゃん。
アイギスには彼と話ができる機能があるのだが、後日談ではうまく機能しなくなっている。

特別課外活動部のナビゲーター。後日談は技構成が厭らしい敵が多い(弱点属性を見切りで対処等)ため、彼女の能力をフルに活用しなければならない。
ストーリーでは、メンバーのギスギスした関係に不安になる描写が多い。

大いなる封印によって世界を救い、『命のこたえ』に辿り着いた本編主人公。
後日談の寮に彼の姿はなく、彼の話題になると全員の表情が暗くなる。ストーリーで彼のそっくりさんと戦うことになるが、かなりの強敵。


以下、ネタバレ。











ラストの描写やエンディング曲『キミの記憶』などで示唆されながらも、無印ではボカされていた主人公の死。

だが後日談で確定し、物語終盤に彼を救うことができる可能性のあるをアイギス達は手に入れる。

だが、その鍵の扱いについて意見が……


「1月31日に戻って彼を助ける!」

「アイツを助けたい気持ちはわかるが、過去を振り返らずに未来を生きる」

「みんなが納得する答えが出るまで鍵は預かる」


と大きく割れてしまい、最終的にメンバー同士で戦ってその勝者が鍵を手に入れるという結論になり、仲間内で鍵を巡って争うことになってしまう。


この内容は賛否が分かれている。

「最終決戦で一つになったメンバーが暴言をぶつけ合う姿は見たくない」
「メギドラオンだの即死無効だのそれ仲間のときに使えるようになっとけ」

という批判がある一方で、

「置かれている状況を考えたらこうなるのは普通」

などと肯定する意見もある。


この争いによって鍵の使い道を決めたアイギス達は1月31日に飛び、そこで主人公が行った『大いなる封印』の真実を知ることになり、そして……


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ペルソナ3
  • ペルソナ
  • ペルソナ3 FES
  • 後日談
  • 無理ゲー
  • 仲間割れ
  • ギスギスシーン多し
  • 鬱展開の嵐

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月12日 15:15

*1 とはいえ、本編はひと通りプレイすればわかるとおりの極限状況。そんな中で(しかもそれぞれトラウマやそれに近しい過去を持ちながら)表面上は落ち着いている風花や天田などが際立って異常なのであって、ゆかりや順平は年齢相応…どころか各境遇を考えれば冷静なほうと言って差し支えないだろう。

*2 リメイク版開発中の女性スタッフに聞くと、ゆかりの言動が一番共感できるとの声が多かったそうな。