どせいさん

登録日 :2010/05/14(金) 12:09:06
更新日 : 2017/10/21 Sat 21:49:08
所要時間 :約 5 分で読めます




「どせいさん」とは『MOTHER2』『MOTHER3』および
一部の任天堂ゲームに登場するキャラクターのことでごじます。
ぽえーん。


◆がいようです
外見は肌色の丸っこい体に大きな鼻と太い眉、猫のように生えているひげ。
頭に一本毛が生えており、そこに結ばれている赤いリボンが特徴。
体長は、生みの親である糸井重里氏の膝丈ぐらいらしい。
性別は不明 *1


性格は優しく穏やかで争いごとが嫌い。
人間ともとても友好的で、旅人には温泉でコーヒーを振る舞っている(これはどせいさんの村の風習でもある)。


最大の特徴はなんと言っても「どせいさん語」と呼ばれる独特の言葉遣いだろう。
どせいさんに話しかけると、非常に独特なデザインのフォントでメッセージが表示され、独特な言葉遣いの会話を楽しめる。
どのぐらい「独特」なのかは筆者の力では表現できないため、ぜひ実際にゲームをプレイしてあなた自身の目で確かめて欲しい。
あまりに特殊すぎるフォントや、どせいさんの喋り方に初めてどせいさんと会ったプレイヤーは驚いたはず。
このフォントは糸井重里の娘が書いた文字をモデルにしているとのこと。
そしてこの「どせいさん語」、完全に理解し話せるのは今のところ糸井重里しかいない。


また、どせいさんは非常に高い知能と技術力を持っているらしく、冒険に行き詰まった主人公達を度々助けてくれる。
具体的には、タイムマシンをあっと言う間に作ったり、敵をも跳ね飛ばす動く「ちゃぶだい」、
ポークビーンと呼ばれる乗り物を改造してエネルギー切れが起こらなくなった「のりものです」などを作ったりしている。
また、とりを集めて空飛ぶ乗り物を作ったりもした。


『2』では「サターンバレー」に、『3』では「どせいだに」に住んでおり、
それぞれ風習や言葉遣いが微妙に違う(上記の温泉にコーヒーは共通らしい)。
好きなものは「ぶたようかん」や「むぎこがし」、
嫌いなものは「カマキリ」と怖い話(ホラーやオカルト話ではなく、「爪が剥がれた」等の聞いていて痛い話を指す)。
また、「わきのしたをくすぐられる」ことも苦手らしい。
……しかし、どせいさんの体を見たところ「わき」はおろかそもそも腕と呼べそうな部分が見当たらないので、
どこが「わきのした」なのかはわからない。


◆「まざー」いがいのどせいさん
『MOTHER』ファンの間ではマスコットキャラクターとして愛されており、数々の任天堂ゲームにゲスト出演している。
その中でも一番有名なのは『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズであろう。
スマブラでは投げアイテム(しかも動く)として登場し、多くのプレイヤーにぷーぷー投げられた。
相手にぶつけて攻撃するためのアイテムだが、与えられるダメージはとても低くわずかに怯むだけ。
投げ速度もあまり速くないが、何故か相手のシールドの削り能力は高い。
ちなみに、普通の状態でも攻撃が当たる。


また、現実にもゲーム特典のストラップなど何度かグッズが出されており、
最近ではゲームセンターでぬいぐるみ・携帯ストラップ景品として登場。
しかし設置されるゲームセンターが少なく、『はしごごっこ』をしたい人に乱獲……救出されまくった為か、
オークションでは高値で取引されている。


2009年にちゃんと購入して手に入れることができる、どせいさんぬいぐるみが受注生産で限定発売された。
こちらは『ひざたけどせいさん』といい、その名のとおり糸井重里の膝丈に合わせて作られた等身大のものだが、とにかくデカイ。
縦およそ42cm(髪の毛除く)、横はおよそ56cmという驚異のでかさ。
それを入れた段ボール箱も更にでかく、多くの購入者とその家族を驚かせた。


◆よだんです
『2』での台詞から、全てのどせいさんで1つの存在かもしれない、と言う憶測が一部で起こったことがある。
1』には登場しないが、『2』『3』の世界と共通の世界(時代は異なる)であるため、どこかで存在はしているのかもしれない。


       △/          △/         △/         △/            △/
      __/▽        __/▽        __/▽         __/▽         __/▽
    /_  ̄_\      /_  ̄_\      /_  ̄_\      /_  ̄_\        /_  ̄_\
   ⊥ ・  ・ ⊥    ⊥ ・  ・ ⊥    ⊥ ・  ・ ⊥      ⊥ ・  ・ ⊥     ⊥ ・  ・ ⊥
   十 (._.) 十    十 (._.) 十  .  十 (._.) 十      十 (._.) 十     十 (._.) 十
   |      L、    |      L、   |      L、     |      L、    |      L、
   ⊂/ ̄ ̄`―´   ⊂/ ̄ ̄`―´   ⊂/ ̄ ̄`―´    ⊂/ ̄ ̄`―´   ⊂/ ̄ ̄`―´


◆できるます。
 ついき しゅうせい
 どせいさんです。
◆どんな よう?
ついき しゅうせい

この項目が面白かったなら……\ポチッと/