ジェリド・メサ

登録日 :2011/09/24 (土) 15:22:00
更新日 : 2017/04/28 Fri 09:28:29

カミーユ?
女の名前なのに、なんだ男か

機動戦士Ζガンダムに登場するキャラクター。
声:井上和彦

所属軍:ティターンズ
性別:男
年齢:24歳
階級:中尉

◆本編ダイジェスト
グリーンノア内でカクリコン達と雑談中に近くを通ったカミーユ・ビダンに遭遇。
カミーユという名前を聞き何気なく放った冒頭の一言によって急にブチ切れたカミーユに殴られてしまう。
そしてジェリドは眉間キックで対抗するがこの一撃によってカミーユに恨みを買う事となる。
その後なんやかんやあってマークトゥで事故を起こしカミーユに機体を奪われる事となった。
さらに、カミーユはティターンズと敵対する組織、エゥーゴと合流してしまう。

そして後日、上司であるバスクの命令が下る。
「エゥーゴがカプセルを奪おうとしたら撃て、中身は爆弾だ」
その命令通り、カミーユがカプセルを回収しようとした瞬間ジェリドはそれを撃ち抜く。
だが、カプセルの中身はカミーユの母親だったのだ。
計らずして、ジェリドはカミーユとのさらなる因縁を背負ってしまう。

その後ジェリドは連邦軍のパイロットであるライラ・ミラ・ライラと出会う。
彼女に戦いのなんたるか、そして男の生き方を学んだジェリドは、戦友カクリコンとライラとともにエゥーゴに挑む。
しかし、カミーユによってライラを落とされ、カクリコンは大気圏で燃え尽きてしまう。

地球降下作戦でライラとカクリコンを失ったジェリドは、MSマラサイを受領しジャブローでカミーユを追うが、ニュータイプに覚醒しつつあるカミーユには勝てなかった。
ジャブローはもうすぐ爆発すると聞き、必死で脱出用シャトルにしがみつく。
そこでジェリドを掴みあげたマウアー・ファラオと出会い、ジェリドは彼女に一目惚れをしたのだった。

その後パプテマス・シロッコと出会い、月面都市フォン・ブラウンでの戦闘でマウアーと連携を生かした戦いを披露。
時代は変わったんだ!オールドタイプは失せろ! と強気な発言をし、ご機嫌な様子でカミーユをピンチに追いやるなど大活躍。

ジェリドとマウアーは、カミーユを追い詰めた。だが絶体絶命のカミーユに新型、Ζガンダムが届く。
圧倒的な性能のΖガンダムの前にジェリドは手も足も出ない。
致命的な一撃がジェリドに迫り、直撃を受けたのは……ジェリドを庇った、マウアーだった。

「守ってやるって言ったろ、ジェリド……」
「マウアァァァーーッ!!」

恋人を殺され復讐に燃えるジェリドは、新機体のバイアランを駆り、カミーユを追う。
キリマンジャロでジェリドは彼を圧倒するが、カミーユの想い人、フォウが操るサイコガンダムがカミーユを庇い、爆散。
カミーユの悲痛な叫びが響く。

そしてカミーユとジェリドの深い因縁はついに最終決戦にもつれ込んだ。
本来は強化人間用のMSであるバウンド・ドックに乗ったジェリドはカミーユを発見し、今までの恨みを晴らすべく攻撃する……が。
ニュータイプとして完全に覚醒したカミーユは、もはやジェリドの手の届く相手ではなかった。

名誉、機体、戦友、師、恋人、そして自分の人生。
全てを奪われた、ジェリドの悲しい断末魔が宇宙に響き渡る。

カミーユ、貴様は俺のッ………!

◆素質について
上述の「オールドタイプは失せろ」発言自体はあくまでも型落ちしたジムⅡに向けられたもの。
とは言え、強化人間用のモビルスーツであるバウンド・ドックに搭乗したほか、小説版ではニュータイプ部隊にも編入されているため、彼自身進化した人類という意味でのニュータイプという自負があったのかもしれない。
実際に戦死したマウアーの声を拾う、ビームの直撃に耐える、ハマーンにプレッシャーを与える等NT的な資質を示す描写もあるが、イマイチ開花し切れなかった感があり、ゲームでも大抵オールドタイプとして扱われる。
アーガマに特攻を仕掛けた途中で「マウアー、駄目だー!」とヘタレて撤退したのが分岐点だったのだろうか。
ちなみにヤザンも覚醒しかけるも自分の意思で拒否したことがある。

劇場版
展開はあまり変わらないがフォウを殺したのはベン・ウッダーになっていたり、印象的な断末魔がばっさり削られていたりする。
あの冒頭のカミーユとのやりとりが、回想という形でしか描かれない他、
TVシリーズでは「良い男になれる素質はある」と期待していたライラからも「お勉強だけはよく出来てバカな子」と真逆の評価を下されていた。
さらに、キスシーンがやたら多い「恋人たち」ではマウアーとのキスシーンがハブられる。
因縁がばっさりカットされたこともあってか、最終決戦でもカミーユはジェリドに対していくらか冷静であり、動きのクセをあっさりと見切られ、原作同様の末路を辿った。

うわあぁぁぁぁぁ………!

せっ、戦場で、戦場ではしゃぐから…、はしゃいじゃうから…、そういうふうになっちゃうんでしょ…!お調子、者がっ…!!

明確にカミーユに及ばない存在であることが強調されてしまっているのは残念な限りである。

◆ゲーム作品

エゥーゴが味方となるスパロボシリーズではジェリドはほとんどの作品で敵として登場する。
だが、スーパーロボット大戦EXのシュウの章では、異世界ラ・ギアスに召喚された所をシュウ・シラカワに説得され、仲間になるイベントがある。
ジェリド、ライラ、カクリコンの3人まとめて自軍ユニットとして使える、貴重すぎる機会である。
ニュータイプ優遇期(PS版のみ)の作品であり、さらに難易度の高いシュウの章の中では、非力すぎるバウンド・ドッグでは余りに頼りないが、そこは彼らへの愛で乗りきりましょう。
クワトロサザビーを手に入れたら百式が空くため、それに乗せるのも手である(ドーベン・ウルフもあるけど)。

  • ガンダムVSΖガンダム
ティターンズの宇宙世紀モードではジェリドが主役。ルートによっては死亡したり生存したりする。エゥーゴの宇宙世紀モードより難易度が高い。
なお、最終的にはティターンズの幹部になる。
他にはエゥーゴの宇宙世紀モードではコロニーレーザー争奪戦にてシロッコと共に現れたり、アクシズの宇宙世紀モードでは カミーユと共に ア・バオア・クー内部に進入してくる。

Ζガンダムのシナリオではしつこいほどほぼ毎回ステージにいる。自軍に加入するとレベル中盤で覚醒する。能力も高めで使い勝手はいいがシロッコやヤザンのおかげで目立てない。さすがは影の薄いライバル。
ただし、GジェネDSのライバルルートでは真っ先にアズラエルに反旗を翻し、最終的にカミーユと和解するなど を見せる。
その際にNT能力も覚醒するのでνガンダム等で活躍できるが、エンディング後にバグで初期状態に戻ってしまう。使い続けたいならターンXイベント推奨。

GジェネWorldではシロッコを差し置いてまさかのマスターキャラ。能力値はマスターキャラ中最低なので初期に選んだら茨の道ではあるものの、初期機体のガンダムMk-Ⅱから遠回りではあるが試作3号機が作れるのが唯一の救い。エリートも持っているので機体がメキメキ育つ。
コウをマスターにすれば一番手っ取り早いとか言っちゃダメ。
OWでは引き続きマスターキャラ候補となっており、やはりマスターキャラ中能力は最低値だがマスタースキルが充実している上に後半にならないと覚えることが出来ないスキルも覚えているので、序盤からでも十分活躍できる。

  • ガンダム無双
可もなく不可もなくといったステータスだが防御だけが異常に高いという事が多い(2ではロランに次いで防御は2位)。
2のストーリーミッションではティターンズに出向してきたシンとルナマリナの(シロッコに半ば押し付けられる形ではあるが)上官で、ストーリーミッション途中で一時対立する。
対立した際「俺達は軍人だ!自分の手は汚したくない、嫌な命令には従わない!それで済むものか!」と怒鳴り、同じムービーで性能的にはデスティニーに明らかに劣るだろうMk2のビームサーベルでビームブーメランを切り払うという凄技も見せている。
最終話直前、カミーユとの決着をつける為にあるメールをシロッコに送りつける。

家庭版のトライアルミッションにおいてCPU専用で登場。
叢雲劾と声優が同じなのでそのついでなのか声有りで喋ってくれる。
その実力は……お察し下さい。
EXVSシリーズ2作目のFUUL BOOSTではDLCで同声優のジョニー・ライデンが追加されたが…。

3作目のマキシブーストでは遂に参戦。マラサイ&ガブスレイという異色の参戦を果たした。

◇余談
彼の最後の台詞にはちゃんと続きがあり、「俺の全てを奪った……!!」
と続く。

カミーユの機体に組み付いたり、掴んだりするシーンが多い。どう見てもビームライフルを直撃させるより余程困難そうであり、
「何回殺すチャンス逃してるんだよ」と言われたり言われなかったり。

劇中何度も機体を変えていた彼だが本人も気付かずにテストパイロットにさせられていたという説もある

「なんだ男か」発言のインパクトが強いためか、これ以降のガンダムシリーズに女性名の男キャラが出るたびに「こいつもジェリドを殴るのか?」とネタにされることがある。
さらに、ジオンの系譜アンソロジーではガトーの苗字を「ケーキみてー」とバカにして殴られている。

ちなみにトライエイジのカミーユのカードで元ティターンズ兵が「たまに思うんだよ。 あの時ジェリド中尉が彼の名前をバカにしていなければ 、ティターンズはやぶれることがなかったのではと。まぁ悪い冗談ではあるが……その後の活躍を見れば、あながち間違いではないと思えないか?」
とか言っている

カミーユ、貴様は俺のッ………!追記・修正を奪ったぁぁあ!!!