STAR DRIVER 輝きのタクト〜銀河美少年伝説〜

登録日 :2011/02/20(日) 18:17:28
更新日 : 2017/01/28 Sat 15:11:31
所要時間 :約 4 分で読めます




STAR DRIVER 輝きのタクト〜銀河美少年伝説〜とはバンダイナムコから3月3日に発売されたPSPのゲームである。

ジャンルはコミュニケーション・アドベンチャー。
決してギャルゲでもなければエロゲでもないので注意。




プレイヤーはタクトが流れ着いた少し後に同じく流れ着いた記憶喪失の少年となり、南十字島での生活を楽しむ事になる。

『コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS』(以下ロスカラ)の流れを組むゲームだが、輝きのタクトとコードギアスでは作風が全く違うのでそこをどう活かしているか注目である。

予約特典はドラマCD(キャラクター時計と壁紙入り)

特にロスカラの主人公『ライ』は非常に高い評価を受けた。今回もライ並みの主人公になるかもチェックのポイントである。


ただし、今回もスタッフがはっちゃけているのは多分間違いない。


多分ではなく確定




【ストーリー】
※公式から引用

★プロローグ
ある日、タクトとスガタ、ワコの3人は、浜辺で倒れている人物を発見する。
スガタの屋敷に連れ帰り介抱するとその人物は目を覚ますが、自身の名前以外、記憶も何もすべてを無くしてしまっていた・・・。
行く当てもお金もないその人物は、タクトとスガタの計らいで、文化祭の準備でにぎわう南十字学園の生徒として編入生扱いで入学し、生活していくことに・・・



★銀河美少年篇
TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」をタクトとスガタ、ワコの3人のそばで追体験しながらアニメ本編のシナリオにプレイヤーが介入していきます。
もちろんどのキャラクターと仲良くなるかによってエンディングが変化!
タクトと共に綺羅星十字団に立ち向かうもよし、スガタと親交を深めるもよし、ワコとの恋愛を楽しむもよし、さらにそれ以外のエンディングもありうるが、それはどんな展開なのだろうか?



★綺羅星十字団篇
綺羅星十字団篇では、綺羅星十字団の一員となってタクトたちと戦うことができる!
イベントの選択と信頼度によって『フィラメント』『おとな銀行』『バニシングエージ』のいずれかに所属することができるぞ!
所属する部隊によってエンディングを迎えるキャラクターが変化する、アニメとは異なる視点で展開されていくシナリオだ。



★南十字学園篇
ケイトたちクラスメイトと学園祭を成功に導くためにある出し物を企画したり、サリナたちと劇団「夜間飛行」で演劇をしたりするシナリオらしいのだが…?




因みに二週目以降で綺羅星篇、学園篇に移行したい場合最初の選択肢が固定されるので注意。結構難易度は高い。
綺羅星に入ったつもりでいたら学園祭で終わっていたなんてことがままある。

どのルートにも言えるが、アニメの核心には触れないよう巧みに回避してあったり、オリジナルの設定を用いてる。(一部はゲームで判明した事実もある。)

タイミングの都合上、一部のキャラが出番なしor空気。

「アニメを追体験」とアナウンスされていたような気がするが、全くそんな事はなかったぜ!



以下余談

所属できる隊は三隊だが、他の団員や幹部もちゃんと攻略できるのでご安心を。
ジャガー先輩はタイガーちゃんが好きな人はストーカゲフンゲフン……尻を追っかけてればいい事あるらしいとの事。

マキナ・ルリは攻略できません

水着や着替えなど粋なサービスも忘れていない。
ちなみにスガタの水着立ち絵は全裸にしか見えない

シナリオによってはミズノちゃんやマリノちゃんが離脱しません。というかきちんと専用エンディングがあります。ルートの出来具合から見て、かなりの好優遇。

主人公の秘密も気になる所。ライの設定が矛盾しないトンデモ設定だったので、今作も注意すべきである。ちなみに主人公の綺羅星十字団でのネームは『ブランク』

ゲーム公式サイトやゲーム公式ブログもあるので要チェック

主人公のデフォルトネームは『ユウ』だが、これはプレイヤーの事、つまりYouからきていると思われる。似たような例ではマスター・ピースレイヤーやユウ・カジマなどがある。

ちなみにデフォルト名でも名前部分にボイスは付かないので好きな名前を付けよう。




追記・修正お願いします。綺羅星☆

この項目が面白かったなら……\ポチッと/