ニキビ

登録日 :2011/07/17(日) 00:46:34
更新日 : 2017/07/01 Sat 00:51:02
所要時間 :約 3 分で読めます




ニキビ(面皰)は皮膚の炎症性疾患である。
また、成人してから出来るニキビは吹き出物と呼ぶ場合が多い。可愛らしく大人ニキビとも言ったりする。

ニキビが出来る原因は、毛穴がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすためだと言われている。
学術的なことはあまり詳しくないためその他の原因については専門のサイトをご覧頂きたい。
主な出現場所は顔のTゾーン(額から鼻先)の皮脂腺が活発な箇所であるが、頬や顎、背中や胸元にも出来る。
筆者は鼻の穴のわりと手前の方に出来たりするので、中坊時代に「鼻くそついてるよ」と悪気なくよく言われた。痛いし痒いし恥ずかしいし!

ニキビとはこのように、顔面にあるだけで酷くガッカリするまさにいらない子である。
ニキビがあることに対するメリットは何もない。

ひとつやふたつ程度なら「明日にでも治るかな」と適当にやり過ごすことも可能ではあるが、
顔面にこれでもかこれでもかと並べ上げられた赤いぽっちは、不潔やらキモいやらと罵られ、男だろうが女だろうがただでさえキモい顔に拍車をかけてしまう。
また、ひとつやふたつのニキビでも鼻の頭に出来ようものなら一日中憂鬱である。
中坊の中には、痒かったり痛かったりと気になって、または退屈凌ぎにとこのニキビを潰してしまう奴がいる。
潰したニキビは炎症しニキビ痕になり、治癒した後も思春期においては半永久的に付きまとう。
大人になるとニキビは出来にくくなるが、それでも痕だけは残ることもある。

また潰した覚えがなくとも洗顔中に激しく擦った所為で出血→ニキビ痕になるケースもあるので、ニキビ肌は優しく丁寧に洗おう。
ただでさえニキビを防ぎますとか謳ってる洗顔料でニキビ悪化させちゃったらもう何も信じられなくなる。

とまあ、ニキビがあるだけで我々は本来備わっているはずの自信を失い、人とはなるべく顔を合わせたくなくなってしまう。
綺麗な肌が憎い。不細工でも綺麗な肌なら羨ましい恨めしい。
仮に、優しく話しかけられたとしても、どうせ人のニキビを見て笑ってるんだろと疑心暗鬼に陥る。
お願いだから僕の鼻の周りばっか見ないで下さい。

そうならない為にもニキビはしっかり治療しよう。


~主な治療法~

ニキビは甘いものや脂っこいものを食べ過ぎると出来やすい為、これらを控える。
正しい洗顔法を行う。
夜更かしをしない。
プロ○クティブ

詳しくは皮膚科にご相談下さい。


アニメにおいてはニキビ肌を持つ者は殆ど存在しないが、稀に頬や鼻に赤いぽっちが出来ている子を見かけることがある。ただし1話限定ですぐ戻ったりする。

日本からニキビをなくしたい。



追記・修正・また追記の3ステップでニキビNO!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/