ダゴン

登録日 :2010/01/25(月) 10:30:14
更新日 : 2017/06/22 Thu 13:02:17
所要時間 :約 5 分で読めます




※1「海の民」である古代ペリシテ人の信仰する半人半魚の姿をした漁業の神

またその起源がカルデアの部族が信仰していた農耕神「オアンネス」だった事や、
「肥料として魚を畑に撒く」という農業技術をペリシテ人も利用していた可能性があることから農耕神とされる事もある。

名前の由来はヘブライ語のダグ(dag=魚)とアオン(aon=偶像)が合わさった物だとされる。

旧約聖書においてペリシテ人とユダヤ人は敵対しており、ダゴンはかつてイスラエルの神ヤハウェと同じく最高神として崇められていた。
しかし旧約聖書のひとつ「サムエル記」には、当時の祭司達がお供え物として焼く動物の肉を勝手に食ったり、
祭司達の手伝いをする女達を食ったりと調子に乗っていた為、
神の不興を買ってユダヤ人にペリシテ人との戦いに敗れ、御神体とも言える聖なる「契約の箱」を奪われるという罰を与えられる。

ペリシテ人は自分達の神であるダゴンの神殿の前に置いたが、次の日にはそこに祭られたダゴンの像は倒れ、
神殿の敷居には切り飛ばされたダゴン像の頭と両手があったというエピソードが描かれている。

それより前の時代の話を扱った同じ旧約聖書の「士師記」には、
自慢の怪力でペリシテ人と戦ったサムソンがその命と引き替えにダゴンの神殿を壊し、一緒にダゴンの信者もその神殿の下敷きにするというエピソードもある。
ダゴン様惨敗である。

やがてギリシャ帝国の時代に滅んでいったペリシテ人と同じくダゴン信仰も衰退していった。


しかし後の17世紀にミルトンの「失楽園」においてダゴンはルシファーに荷担した堕天使、つまり悪魔として描かれた事でその名を再び注文されることになる。
悪魔としてのダゴンは地獄におけるパンの製造と管理を司る海の悪魔である。


またH・P・ラヴクラフトの「クトゥルフ神話」(ラヴクラフト神話とも)ではクトゥルフに仕える旧支配者ともされる。
クトゥルフ神話におけるダゴンは半人半魚で人間と交わりながら、
その数を増やすの恐ろしい種族「深きものども」(ディープ・ワンズ)の巨大化した長老とされ、
その配偶者たるヒュドラと共に「父なるダゴン」「母なるヒュドラ」と呼ばれるて彼らに信仰されている。

ダゴンはヒュドラと深きものども達と共にルルイエに封印された「大いなるクトゥルフ」へ祈りを捧げながらその復活の日を早める為に活動している。

因みにデモンベインではヒュドラとともに巨大フナムシの姿で登場し水中戦をしかけ途中で合体して合体怪獣ゴンドラ(九郎命名)になったがクトゥグアに焼き払われた。

また、魔法戦隊マジレンジャーでは邪悪な神々の集団「冥府十神」の一柱として登場。



※2大宮ソフトのゲームソフト「カルドセプト」に登場するクリーチャーカード。

水属性
不死族
レアリティ:R
HP:80 ST:60
コスト:140G+水水+生け贄カード
アイテム制限:無し
配置制限:火×
特殊能力:全ての水属性クリーチャーのHP+10の応援効果
戦闘終了時に使用者は?100Gの代償
巻物強打(テキストには載っていない)


反逆神バルテアスが女神カルドラ側の四柱神に対抗する為に作り出したアンチクリーチャー達の一つで「水の王」
その割にゲーム内でバルテアスが使わないが気にしてはいけない。

その姿はキモグロくてでかいタコ。
海の底の神殿にて半魚人のクリーチャー「マーフォーク」に崇拝されている。
そのモチーフはまんま上記のクトゥルフ神話のダゴン。
だが見た目がタコなのでダゴンというよりクトゥルフに近い。


「水の王」を名乗るだけあってHP80ST60という圧倒的ステータスを誇りそのステータスは水属性最強、
更に全ての水属性クリーチャーのHPを上げるという水属性ブックに非常に有り難い能力も持つ。
隠し能力の巻物強打も地味に嬉しい。

しかしその分召喚コストが極悪なぐらい高く更に戦闘終了時に代償として魔力が100も奪われる為気軽には使えない。
特に代償を相手に逆手に取られ無意味な戦いを連発されるとあっという間に魔力が無くなる。
不死族故に即死の影響を受けやすいのも痛い。
またHP強化能力は相手の使う水属性クリーチャーにも効果がある点にも注意。
扱う際はこれらのデメリットがあることを十分に考慮して運用しよう。

ブラッドプリンの餌にしてHP100のプリン様を君臨させる通称「たこ焼きプリン」戦法も面白い。
ただしダゴン様は食われる


漫画版ではまさかの擬人化して登場。
その姿はなんととても可愛らしい幼女、しかもロリババァ。
ゲーム版のキモグロい姿が嘘みたいに変わり過ぎである
詳しくはギルドマスター(カルドセプト漫画版)の項目へ。

因みにこの漫画版の姿を見た後に上記のたこ焼きプリンをすると何故か心が痛む……うっ、ふぅ……。


この項目はダゴン様に監視されています。追記、編集は命懸けでお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/