クリボー(マリオシリーズ)

登録日 :2010/02/28(日) 12:26:17
更新日 : 2017/05/09 Tue 20:27:06
所要時間 :約 5 分で読めます




   ヘ⌒ヘ
  /(・)(・)\
 ( △  △ )
   ̄/ ̄ ̄| ̄
  (⌒\_ノ⌒)
   ̄ ̄  ̄ ̄


マリオシリーズに登場する敵キャラクター。
マリオをやったことがある人なら知らない人はいないであろう、有名なザコキャラである。

その茶色い体や名前から栗だと思われがちだが、実はキノコ。椎茸らしい。

元々はキノコ王国の住民であったが、クッパのキノコ王国への侵攻の際に寝返り、クッパ軍団の一員となった。


行動パターンはカニ歩きで前進するのみ。最近は歌ったり軽く跳ねたりもする。
最底辺に位置する敵であるがもっともプレイヤーを倒した敵であろう。
というのも……。

『スーパーマリオブラザーズ』では1-1から登場し、操作方法に慣れていない多くの初心者プレイヤーを死に追いやった。
当時のゲーム雑誌には「1-1に最初に出てくる敵が倒せません」との質問があったらしいことからもその恐怖が伺える(因みに回答は「踏め! 上から踏め!」)。
恐らくゲーム上で最も仕事をしているクリボーであろう。


基本的に一度踏みつけると倒すことができ、
ファイヤーボールやスター状態等あらゆる攻撃が効くので、不注意に突撃したりしない限りやられることはない。


また元々キノコ王国の住民であることからか、
『マリオストーリー』以降では味方になる者や一般市民として生活している者もいる。

こんなにも有名なキャラクターであるが、手が無いせいか、
『マリオカート』シリーズや多くのスポーツゲームでプレイヤーキャラとしてはあまり登場したことがない。

ゼルダの伝説に出演した事はあるくせに。

ただしマリオスタジアム(野球)には参戦。
バットやグローブを空中浮遊させてプレイする。


●バリエーション

パタクリボー
羽のはえたクリボーで踏みつける場合はパタパタと同じく2回踏まなきゃならない。

ハネクリボーではない

マメクリボー
豆のように小さい。
3ではパタクリボーがばら撒く、マリオにまとわりついてジャンプを封じるものと、
ブロックの中に隠れ近づくと飛び跳ね急降下プレスを放つものの2種類が登場。
後者は飛び跳ねる直前に踏めば倒せる。

マリオRPGでは宝箱型モンスターの中から4体出てくる。
また、クッパを戦闘に出していると恐れをなして逃げ出す。

○ミラクリボー
マリオRPGにおけるクリボーの上位種。
緑色の顔持つが ミドクリボーではない
やっぱり、クッパを戦闘に出していると恐れをなして逃げ出す。

○色仕掛けのクリジェンヌ
マリオRPGに登場したクッパ軍団の一員。
クッパとはぐれてモンスタウンに住み着き、そこで3匹の子供と共に店を経営して暮らしている。
クッパはそんな彼女に理解を示してくれた。なので彼女と戦う事は無い。

○テレクリボー
幽霊……レイホーとかスクープと一緒の類。

○アクアクリボー
潜水服を着て水中でもへっちゃら。一見クリボーには見えない。

○くつクリボー
ローカルクリボー。下から叩くとくつを残して撃破する。
残ったくつは ノーマル状態の時のみ 中に入りくつマリオ(又はくつ緑)になれる。
通常は踏めないトゲゾーを踏んで倒せるようになり、
まるで雛が餌をねだるように口を開けて待ってるブラックパックン達をスルーする事が出来る。

○クリキング
マリオストーリーとスーパーマリオ64DSに登場。クリボーの王様。

マリオストーリーでは子分の「クリブルー」と「クリレッド」を引き連れて登場する。
だが、威厳が無いどころか 目がイッちゃってる

それもそのはず、マリオに「フライパンのコテンパンにするからだ」などと洒落を言ったり(そのつもりはないらしいが)、
自身の城を爆破させるスイッチを「絶対押すなよ!」と忠告したり、
元々は普通のクリボーで、スターのつえ(願いが叶う杖)の力で王になったという設定が存在していたりするからである。
威厳もへったくれもない。

スーパーマリオ64DSでは 目がイッちゃってるキレ気味 のキャラへと変貌した。
マリオストーリーのものとは別人だと思われる。
いつも踏まれることを気にしている。性格の濃さはマリオストーリーのクリキングよりも上だろう。


●クリボーと同じ役割の敵

○クリボン(マリオワールド)
こいつは栗、しかも潰れない。
甲羅のように持てる……当然転がらないし、ヨッシーも能力発現しないが。

○チビボー(マリオランド)
勘違いされがちだが、ランドにはクリボーもノコノコもいない。

ヘイホー
元々はUSAの敵。
作品によってはクリボーかヘイホーが出てくる。
稀に両方出てくる。


余談だが
1-1の最初のクリボーに

『こんな所、余裕だぜ。さっさと最初の?ブロック叩いて先に行こ』

と慢心したプレイヤーに

ブロックを叩いてコインを取る

着地したら目の前にクリボー

直撃してマリオ死亡


は、割とみんなが通る道。

クリボー「俺の最弱はちょっとばかし最弱(さいきょう)だぜ」


ハッ……ページ!? オレはページを追記・修正するのか!?
そんな……何故、こんな事に……いいや、しかし、編集するぞ!
オレはやるぞぉーーーーーっ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/