エルクレス(夢喰いメリー)

登録日 :2011/03/05(土) 01:35:47
更新日 : 2016/07/18 Mon 17:52:01
所要時間 :約 3 分で読めます






「光は残酷だ」


「十方世界を普く照らし」


「『逃れる』これを赦さず」
「『匿れる』これを擁さず」


「一天四海をその下に曝す無敵の王」


「残酷な光がいま灯る」


「さぁ『照時間(ショウタイム)』だ!!」




夢喰いメリーに登場する夢魔の一人。

CV:三宅健太
二つ名は「灯台(ファロス)」

その二つ名の通り「光」で他の夢魔を導いてそれ取り込み、自らの領域を広げる力を持つ異質の夢魔。

人間の身体を乗っ取る事で「現界」に行ける事に一番初めに気付いた夢魔で、これにより「現界」の乗っ取りを計画。
その「光」で他の夢魔達に「現界」に行く方法を流布し集まった者達と全ての人間を入れ替え「現界」を夢魔だけの世界にしようとしている。

「現界」に降り立った後は自身の計画に賛同する者を配下に加え、反対する者は問答無用で殺害して回っている。

エンギ・スリーピースの姉パティを殺害したのもこのエルクレスである。
またメリーが「現界」に引きずり出されたのも彼が「現界」に降り立った余波が原因らしく「全ての元凶」とも言える存在。


見た目は黒い身体に中世の騎士のような鎧を纏い、顔は子供の落書きのよう。

展開する幻界イメージは無数の灯台が照らす暗闇。

笑う際に「火火ッ(カカッ)」や「発ァーッ発ッ発ッ!(ハァーッハッハッ!)」等の漢字を連呼するのが特徴。
また「照時間(ショウタイム)だ!」という口癖も持つ。

性格も極めて残虐で仲間が倒されても「消し炭(ボンクラ)に用はねぇよ」と一蹴する始末。

その戦闘力は極めて高く、現在見せている武器は巨大な斧と左腕を銃器のように変形させての砲撃。
また異常に高い再生能力も持ち、エンギの必殺技「散茄子・十五夜・天満の仇刃花」で身体中を串刺しにされても瞬時に再生・復活した。
更に最大の特徴として他の夢魔の展開した「幻界」を無理矢理侵食する事も可能。
これらの能力によりランズボローには「無敵」と称された。

エンギと戦った際にもこれらの能力で圧倒、返り討ちに。
しかし何故か彼女にとどめを刺さずに解放、更に自分の器の顔を見せる等の余裕を見せる。
彼は邪魔者を一度に一掃したいようだ。


またジョン・ドゥ曰くその計画はかなり問題点が多く不明な点も多いらしい。
クリオネも「貴方の目的が見えません」とも言っているようにその真の目的は今のところ完全に不明。
以下ネタバレ






















器は夢路の親友の秋柳貴照。非常に長い期間、器にされていたらしく、エルクレスいわく「もう器に意識を返す必要が無い」ほどに乗っ取られている。
長い間、夢路が気付かなかったのは、貴照が夢路の能力で夢を見られるのを嫌がった事と、たまたまエルクレスが夢路の目の前では意識を表面化しなかった事が理由。


追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/