小島よしお

登録日 :2012/04/10(火) 03:04:59
更新日 : 2017/04/12 Wed 09:36:10
所要時間 :約 5 分で読めます




小島よしおとはサンミュージックプロダクション所属の芸人である。


生年月日:1980/11/16
血液型:O型
本名:小島 義雄


沖縄県生まれ、千葉県育ち。芸人になる前はモデル活動をしていた模様。


沖縄生まれという事で沖縄にちなんだトークが多く、沖縄料理も出来る。
また早稲田大学 卒業 というインテリであり、広末涼子の一年後輩。因みに小島は二年留年してた。
将来の夢は小学校の先生だったようだ。


なお、中学・高校時代は野球少年だった。
腕前は 球は速いがストライクが入らない、一番セーフティバントが多い男 等力はあるようだが実力はイマイチだったようだ。


その後色々あってお笑い芸人になる。当初は本名で活動していたが親交のあるピン芸人から小島よしおと平仮名にした方がいいと言われ改名した。


そして日本テレビぐるぐるナインティナインやテレビ朝日笑いの金メダルに出演した事により、一気にブレイクした。


……という訳で早速彼の持ちネタを紹介しようと思うが……
……え? あれ…、よく見たらこの項目……ここまで文章が右に偏っている!



あぁ~下手こいた~

 ○| ̄|_

 ♪テケテン! ♪テケテン!
♪テケテン! ♪テケテン!

   〃〃
 ○/\〃
 ノ <〃〃

 ♪いぇ~~~~い♪
揺れてるよ~~~~♪

   ○
((( () )))
   <|


アニヲタWikiにっ♪
小島よしおの項目がっ♪
遂に建ったよっ♪


だけどもだっけっど♪

 ヽ○
   |>
  ((

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

  ○∧〃
  / >
  < \

はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />

チントンシャンテントン♪
チントンシャンテントン♪
……それでは解説に移る。まず見た目だがブーメランパンツ一丁というとても男らしい格好をしている。

そして出始めに体験談、小ネタ等の前振りを行うが途中で言葉を間違えたり、先にオチを言ってしまったりする。

そして過ちに気づいたよしおは下手こいた~! と四つん這いになり落ち込む。

orz←こんな感じ

そしてBGMが流れるとリズムに合わせ尻を突き上げ、派手に立ち上がる。
最初はウィ~! やホラホラー! 揺れてるよー! 等と観客を煽る。

その後さっきの失敗や体験談をリズムに合わせ、
※例○○○しちゃったよ、だけどもだっけど、×××だったよ(だけどもだっけどの部分は省略される事もある)


でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

と渾身の力を込め利き腕の左腕の拳を握り振り下げる。

次に、


ハイ、オッパッピー!

と白目を剥き左腕と右脚を伸ばしハイ、オッパッピー! と叫ぶ。

なお、オッパッピーとは オーシャン・パシフィック・ピース の略であり、太平洋に平和をという意味であり(しかし、正しい文法で訳してみると……)、

オンリーパンティーピックアップ 、パンツしか穿きませんという意味ではない。

※ただし上記のフレーズはJTの地球温暖化防止キャンペーン広告のフレーズに使われている。

最後にチントンシャンテントン、チントンシャンテントンというフレーズで繋ぎ最初に戻る。

と言うか基本的に終わりどころが無いので、誰かに阻止してもらわないと無限ループに入ってしまう。


そんな彼の代名詞であるでもそんなの関係ねぇ! だが、ユーキャン新語・流行語大賞2007トップ10に入賞している。
おそらく沢山の子供達が真似をしただろう。だが彼はこれ以降、一気に失速する事になる。

次第にそんなの関係ねぇ! も飽きられ始め、よしおも新たなるネタ作りを余儀なくされたが……。



※ゲストや周りにいる人に
筋肉……ナイスですね、ナイス! ナイス! ナイスタカラッターナイス!

※全身をブラブラさせながら
ラッタラッタピ~ヤ、ラスタピ~ヤ

※……え~、えーと……
何の意味もない! 何の意味もない! ハイ、ズイズイズイ~

※ルシフェル「そんなネタで大丈夫か?」
ダイジョブダイジョブ~! ダイジョブダイジョブ~! ハイ、ラスタラウェイ

……うん、彼は低迷している。やはり流行語大賞を取った芸人は転落人生を…… 強いられているんだ!

だがそんな彼も高学歴という長所を活かし、クイズ番組等では活躍している。
以前はヘキサゴンという安住の地があったが……お察しください。

海パン一丁で逆風に立ち向かう男、小島よしおの明日はどっちだ!?



Wiki篭もりにっ♪
追記・修正お願いしったらっ♪
削除依頼出されちゃった♪


でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!


ハイ、オッパッピー!



余談

オッパッピーが子供にもウケた理由は、某教授曰く「パ行は子どもが好む音」だかららしい。その後、「しかし飽きやすい」とも説明していた。

さらにブームが終わった後、小学生にオッパッピーをやったら「なつかし~」と言われた。(本人談)

どうなるよしお。

最近は、おはスタに出てたりする。
※2012/4現在




「俺もビリー一発屋でもそんなの関係ねぇ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/