佐竹義重(戦国BASARA)

登録日 :2012/01/02(月) 18:19:24
更新日 : 2016/09/27 Tue 23:12:45
所要時間 :約 3 分で読めます




佐竹義重とは戦国BASARAに登場する地方領主の1人である。

CVは木村雅史で、武器は槍。

初登場は戦国BASARA3で、3にて最初から自由合戦で選べるのが彼のステージである。

兜の後ろから左右対称にツインテールの様な物が伸びたよく判らない髪型をした大男。
(モチーフになった史実における佐竹義重の兜を見ると、実際にはツインテールのように見えるのは兜に付いた羽根飾りと思われる)

不器用で真っ直ぐな性格で、真っ直ぐ歩く為に道によく迷う。
また、彼は「実直佐竹塾」という道場を開いており、不器用の精鋭揃いである。

BASARA3宴にも続けて出演したが、性能等が変わる事はなく、使用キャラにもなれなかった。
地方領主唯一の重量キャラで、宙に浮きにくい。
また、動きは遅いが武器が槍なのでリーチが長く、攻撃力も高い。
特にジャンプして奇襲する技は威力が高く、こちらがどんな高台に居ても昇ってくる謎性能。

仲間として連れて行った時の特殊能力はこちらの攻撃力をアップさせる《援護強化》に加え、アシストは《攻撃》というかなりの高スペック。
彼の攻撃範囲も広く、全仲間武将の中でもかなり頼りになる。

が、流石にまつや南部晴政程の性能は無く、攻撃力が欲しいなら織田信長が居り、全く同じ性能の最上義光も居るので、優先順位はやや低め。
口癖は「不器用ですから」で、登場ムービーではカメラにぶつかり、口が動かない。
口が動かないのは彼の3Dモデルが2と同じ物だからとかなんとか…。

お世辞にも人気があるキャラではないが、人気投票企画のBSR48にも参戦しており、モブにしても多少は人気があるだろうと誰もが思っていただろう。



しかし…















中間結果

48位:佐竹義重 0票



彼の不人気さは言葉も出ないレベルであった。

BSR48の第一中間結果が出た際、彼“だけが”一票も入れられていなかった……

つまり本願寺も直江も姉小路ですらも多少なりとも入れられていた……

それから時は経ち、流石にずっと0票ではなくなったが、彼の順位が48位から変動した事は一度もない。

不器用ってレベルじゃねぇ……

一応お情けか知らないが投票が少しずつ入ってきている。


……が、健闘虚しくなんと最下位(20票)
本当にお情けレベルだったようだ。








「追記・修正は出来ません…拙者……不器用ですから」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/