席替え

登録日 :2011/05/29(日) 17:00:10
更新日 : 2016/02/12 Fri 12:02:35
所要時間 :約 6 分で読めます




Are you ready?


「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」
『ヘーイヘイヘイヘーイヘイ』

「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」
『ヘーイヘイヘイヘーイヘイ』
  「ヘイ!」
『ヘイ!』
  「ヘイ!」
『ヘイ!』 
「ヘイ!」 『ヘイ!』  
   「ヘイ!」 『ヘイ!』

じゃ、今から席替え始めまーす!


『イェ―――イ!!』




席替えとは、学校で起こるイベントの一つ。
クラス単位で行われたり事前準備があまり必要なかったりで行事とカウントはされない。
だが、それでも毎日学校に通う学生達からすればあいつもこいつも、二枚目気どりな秀才やあのいやな悪党番長も胸をはずませ待っている重大なイベントである。

人にとっては勉強する気も、しない気もかかっている程に重要視するイベントである。


通常一ヶ月毎とか学期毎に行われるが、そこはそのクラス次第。一年間全く行われない事もあるかもしれない。


委員長

「では、席替えについて説明させていただきます。

席替えとは、通常学級の机に座る人員の配置を変更する事です。

年度の最初は出席番号順になっている事が殆どですが、時間が過ぎるにつれクラス内で友好関係が出来てきたり、
視力の悪い方が前の方に座りたかったり、単に飽きてきた、といった様々な理由によって席替えが行われます。

また、単に席を替えるといっても、その過程となる方法は様々な種類があると思います。ここではそのいくつかを紹介していきたいと思います。



  • くじ引き
ランダムさではトップクラスの方法だと思われます。
事前に黒板や紙に机の配置を表す四角を書いておき、その中に数字を書き込む。
そして別に用意したくじをクラスで回して自分が引いた番号の四角に自分の名前を書き込むor係に伝える。
だいたいの流れは以上です。

視力の悪い方に配慮して前の方の数字が書かれたくじは別にしておいたりする場合もあります。

中には係に伝える前にお互いでくじを交換したりする方々もいらっしゃるようですが、公平さに欠けるので委員長としてはあまり好ましくありません。
……え? 私とあの人が対角の席になった? ……誰か変えてくれないかしら。


  • あみだクジ

24 6
13 57

 ツ    ア
委ヴア   ニ
員ァイ杏 冥ヲ
長イン華雛殿タ
┣┫┃┣┫┃┃
┃┃┣┫┣┫┃
┣┫┣┫┃┃┃
┃┣┫┣┫┃┃
┃┃┃┃┃┃┃
1237564

ご存知の通り、あみだクジとは人数分の線を書き、線の間に横線を書き込み、線の下端に抽選結果を書き、線の上端に名前を書き込む形式です。

これも名前以外を書いた紙をくじ引きと同様にクラス中に回して皆に各々の名前を書いてもらいます。
ですが、事前にどの番号がどの席かが告知されている場合は、時折座りたい席の番号からあみだクジを逆に辿って意図的に席を決める不正行為を行う方もいます。
対処法としては事前告知をしないか、下の数字の部分だけ、

┃┣┫┣┫┃┃

┃┃┃┃┃┃┃
1237564

切り離して全員が書き終わるまで係が保管しておく場合もあります。

ただ、切り離す場合は横線を辿る意味がほぼ無いので、作業効率を良くする為に単に人数分の縦線だけを書く場合もあります。

わたしの席は……1番ですね。隣はツヴァイさん。よろしくお願いします。


  • 先着
黒板に席の配置を表す四角を書き、係の方の号令とともに全員が一斉に黒板の前に殺到して自分の名前を希望する所に早い者勝ちで書いていく、
いわばバトルロワイアル形式です。
特に窓際やドア付近等は倍率が高くなりやすいので、命懸けです。

勿論この方法だと黒板から遠い人が不利になりますが、その場合は黒板の近くの方に頼むのもアリだと思います。

……わたしみたいに無愛想で友達もいなく、みんなライバルな方は日頃から走力や瞬発力を鍛えておくべきです。

また、宿題の提出率等、何らかの形で特定の方に優先権を与える場合もあります。


  • 教師依存制
これは規定の期間毎に日頃の授業態度、交友関係等を基にして教師が独断と偏見で席を決めてしまうシステムです。
確かに授業は進めやすくなるとは思いますが、教師が席替えまで完全に管理するのは行き過ぎだと思います……。


  • 登校順
決まった席はなく、早く登校した方から順にその日の席を選べるシステムです。
背か高い生徒が前の席を選ぶのも、アンニュイな気分の方が窓際を選ぶのも自由です。
……早く登校した時点でアンニュイのパターンはあまり無い気もしますが。

副産物として机の中に教科書を放置したままの帰宅や机に落書きをする事が出来なくなりますが、学生たる者、不真面目は良くないと思います。
遅刻する方が減るという利点がある一方で席が固定されていない為、教師が生徒の把握が大変になるという欠点も抱えている方法だと思います。

わたしは低血圧なのでこの方式苦手なんですよね……。



決める方法はだいたいこんな感じになります。


くじを用いるパターンや教師が決めるパターンは席の交換等が認められていない限りは操作が難しいので、
意図的に特定の席や特定の方の隣の席になりたい場合は運命の女神さまにお願いして下さい。
しあわせを与えてくれるかもしれません。

もし駄目でもグレないで下さい。


そして、いくら良い席になったとしても、授業中に隣の方の横顔を見つめてばかりだと、
その授業中は天国でも、そのうち教師の強制力によって席替えとは関係無しに席が変えられてしまう事もあるのでご注意下さい」



あいつもこいつもあの項目を♪
ただ一つ ねらっているんだよ♪
このwikiで一番の項目の編集を♪


追記・修正は席替えをして、泣かれなかったらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/