1

登録日 :2011/11/11(金) 11:11:12
更新日 : 2017/09/22 Fri 17:38:53
所要時間 :約 4 分で読めます




1

1とは、乗法単位元のことである。(簡単にいえば、どんなものに掛けてもその結果が掛ける前のものと等しいような性質を持つもの。)
最も典型的なのは実数体の乗法単位元としての1で、 加法単位元である0と並んで重要な役割を果たす。
漢字で書くと一、大字なら壱。ローマ数字ではⅠ。

最小の正の整数であり、最小の正の奇数でもある。約数の個数は1であり、素数ではない。(素数は約数が2個のものを指す。)
高校までの数学では自然数は1から始まるとされるが、実際には0から始めることもある。

二進法でも十進法でも十六進法でも1は1で表す。

確率論においては、確率は0以上1以下の実数値をとり、確率1はその事象がほとんど確実に起こる事を意味する。
典型的な誤りとして、「確率1の事象は必ず起きる」というものがあるが、これは正しくない。(必ず起きる事象の確率は1なら正しい)
現代での厳密な確率論においては確率は測度(速度ではない)と呼ばれる概念を用いて定義されており、確率が1でも必ず起きるとはいえないのである。
例えば、0以上1以下の実数をランダムに選んでそれが無理数である確率は1だが、それは「0以上1以下の実数は全て無理数である」という意味ではなく、「0以上1以下の実数はほとんど全て無理数である」という意味である。
「ほとんど全て」というのは感覚的な表現に思えるかもしれないが、実際には「測度零集合」という概念を用いて厳密に定義されている。

ピタゴラスの「世界は数で出来ている」理論だと、1は理性を表す。
同じくピタゴラスの数秘術だと、華やかで我の強いリーダーを示す。

元素の原子番号だと水素を表し、タロットだと魔術師を表す。

テレビのリモコンの1ボタンを押せば、東京・大阪を始め日本の大半の地域ではNHK総合が映る。
1を押してNHKが映らない地域は名古屋や福岡などが代表格。ここでのNHKは3ch。

サッカーならば基本的にゴールキーパーの背番号となっているが、決して専用の番号ではない。
非常に稀だが1番のフィールドプレイヤーも居る。

野球だと投手のポジションナンバー。高校野球ではポジションナンバーに由来することから最大のエースナンバーとされている。
一方でプロでは投手より野手の番号とされる傾向があり読売ジャイアンツでは世界のホームラン王・王貞治の永久欠番で、巨人を除いた11球団の背番号1も半分以上が野手である。
しかし大阪近鉄バファローズでは300勝投手・鈴木啓示の永久欠番とされていたことは他の1桁背番号と異なる1の立場を表している。

トランプにおいては、殆どの場合1はA(エース)と記載されている為、1の札は存在しない。
というより、1という字が印刷されているのは10だけだったりする。

各種順位付けでは上に特賞等の例外が存在しない限りは1位は最上級の座であり頂点。
だが、ワーストという接頭詞がつけば、途端に最下級を表す事となる。

各種検定でも1級は最も難易度が高い。

ただし、武道等の段位となると話が別で初段=1段は段位の中では最下級、数字が大きくなる程価値が高くなる。

テストの点数での1点は十中八九赤点。下手すると0点を取った方が清々しいかもしれない。

週刊誌の1号は毎年、前年十二月半ばに発売される。

ポケモンならばNo.1はフシギダネ

郵便番号では000-0001という番号は存在しないが、001-0000というものなら北海道札幌市の一部地域が当てはまる。111-1111ならば東京都八王子市。

西暦1年1月1日は様々な事情により日曜日。

化学の物質名で1を表す場合等はmono/モノ。
炭素が1つの場合の炭化水素を表す場合の接頭詞はmeth-。尚、性質上炭素が一つの場合は二重結合を持てないので、meth-がつく炭化水素はメタンのみとなる。

リサイクルの合成樹脂識別コード(500ml飲料のラベルとかに書いてある三角とか丸のヤツ)では1はポリエチレンテレフタラート、通称PETを指す。

日本の国道1号は東京都中央区~大阪府大阪市北区の間、旧東海道を踏襲したルートとなっている。

ネット社会ではオンラインゲームならば大抵は運営のテストユーザーのID、掲示板ならスレ主、アニヲタwikiのBBSならツヴァイちゃんがその数字を得る。
ただし、ドイツ語の1はein(アイン)、zweiは2。

幻想ネーミング辞典を信用するならば、各国の1は
英語 one/ワン
フランス語 un/アン
イタリア語 uno/ウーノ
ドイツ語 ein/アイン
スペイン語 uno/ウノ
ポルトガル語 um/ウン
ロシア語 один/アジーン
ラテン語 unum/ウーヌム
ギリシャ語 ενα/エナ
アラビア語 ワーヒド
中国語 一/イ
となる。

序数詞で第一を表す場合は

英語 first/ファースト
フランス語 premier/プルミエ
イタリア語 primo/プリーモ
ドイツ語 erst/エアスト
スペイン語 primero/プリメロ
ポルトガル語 primeiro/プリメイロ
ロシア語 первый/ピェールヴィ
ラテン語 primum/プリームム
ギリシャ語 πρωτοζ/プロトス
アラビア語 アル・アッワル
中国語 第一/ディイ

と、このようになる。

このよう様々な事象の基点となったり、通し番号で1が付いているというだけで他の番号のものよりも遥かに印象深いものになったりと、
1は我々が思っている以上の不思議と魅力を兼ね備えた数字なのである。


ナンバーワンもオンリーワンも奮って追記・修正してください。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/