ソフトン

登録日 :2009/06/26(金) 15:25:27
更新日 : 2017/05/14 Sun 10:43:23

漫画『ボボボーボ・ボーボボ』の登場人物の一人。

声:緑川光(アニメ・ゲーム)
年齢:25歳
身長:185cm
体重:60kg
足のサイズ:27.5cm
血液型:A型
誕生日:8月26日
星座:乙女座
趣味:ヨガ
特技:バビロン真拳、ソフトクリーム作り
好きな物:バビロン神
嫌いな物:志なき者
最近嬉しかった事:ボーボボ達と出会った事
尊敬する人:バビロン神
好きなドラマ:イタズラなKiss
将来の夢:全ての弱者の救済、愚者達に裁きを与える事
座右の銘:愛
旅に出てみたい所:世界のあらゆる都市
チャームポイント:セーヌの流れを彷彿とさせるまろやかな曲線

初登場は二巻。
当初は敵で、毛狩り隊Cブロック基地漆黒の間の番人だった。
だが、戦闘前に解毒剤を渡し純粋に戦うなど、毛狩り自体には興味が無い。

後に軍艦との戦いでビュティ救出の際に仲間となり、以降メインキャラクターの一人となる。

頭部はとぐろ状で肌が 茶色 (アニメで茶色は放送禁止レベルのヤバさなので ピンク )。要はまんま ウ○コ。
だが、名前がソフトンでアイスクリーム屋を経営しているのでソフトクリームの可能性もある。でも、本人もどっちなのか解っていない。

だが、 トイレから登場したり脱出したり召喚したりパワーアップしたり野糞のバイトをしていたり痔の予防になったり と確実にウ○コで正しいようだ。
またアニメでは原作の「ウ○コ」という表記が全て 「ピンクのぐるぐる頭」 という やたらと長い 表現に置き換えられている。敵も味方も律儀に 「ピンクのぐるぐる頭」 を連呼する光景は中々シュール。
ちなみにギャグの都合上文字数を抑えなければならない場面では「とぐろ」という普通に短くて語呂がいい単語が使われていたので 十中八九わざとだろう

作中では数少ない常識人だが、天然らしく素でボケる。
ちなみに、ビービビ戦では髪の毛が無いはずなのに何故か毛狩り真拳が効いていた。その理由とは……

第一部最終話ではタクシーでバビロン界に帰って行った。

・戦闘力

戦闘能力は割と高い方。 

使用する真拳は 「バビロン真拳」
聖地バビロンで会得できる神聖なる真拳であり、全てにおいて実用的・高威力な技が揃う。
サイバー都市を支えられるほどのエネルギーを内包しているらしい。
精神系や召喚奥義も使える。
奥義名に国名や古代王朝の名前が入るものが多い。
なぜか三馬鹿にエセの奥義を使われることもある。

「左手に梟の眼に映りし太陽を。右手に真紅の海に沈みし月を。欲望の翼を纏いし堕天使の衣を借りて、静寂なる業火の扉を解き開かん!『バビロン』!」

  • 「バビロンの裁き」・・・バビロン神を召喚して相手を裁く。メリーゴーランドの形を変える効果もある。「邪念とともに散れ」
  • 「モロッコの流れ」・・・流れるような動きで攻撃を回避する。
  • 「失われし赤い秘宝」・・・「彷徨いし光と影のはざまを極める」極意。
  • 「スウェーデンの悲しみ」・・・無数の敵に連撃を打ち込む。
  • 「木漏れ日のサンタルチア」・・・一瞬で相手の腕を切り裂く。
  • 「ジャマイカの情熱」・・・相手に連撃を打ち込む。「砕砕砕砕砕砕砕砕砕砕砕砕砕砕砕」
  • 「ムーの遺産」・・・オーラにより足場を作る。
  • 「ルクセンブルグの雷鳴」・・・一瞬で稲妻の如き手刀を繰り出し敵を切り裂く。
  • 「エチオピアの太陽暦」・・・逆さに飛び降りながら円形の陣を作り出しオーラを放つ。「刻(とき)の支配を拡散させる!継、発、赦。我"時空"也て・・・」
  • 「九龍の朱い魔鏡」・・・どのような攻撃もオーラにより悪しき心の持ち主に跳ね返す。ちなみに悪しき者には首領パッチ天の助も含まれる。

  • W奥義「バビナラ」・・・オナラ真拳奥義「睦月」から派生する協力奥義。オナラに乗りつつ攻撃。
  • 協力奥義「ぬビロンの裁き」・・・バカとプルプル真拳の「パピロン」や「ぬ」とともに発動する変な裁き。
  • 協力奥義「バビLock」・・・鍵真拳との協力奥義。相手をすり抜けつつ攻撃する。

黒太陽バビロン

タマネギ(?)ことJから受け取った黒太陽の力を吸収してパワーアップしたバビロン真拳。何故か使用したのはランバダ戦だけだった。
ポリゴン真拳のオーラをかき消し、黒炎バビロン神による「真バビロンの裁き」を放つことができる。

真説以降の奥義

なぜかほぼ グルグル 関連の技になった。普通の奥義がないあたり修業の成果なのだろうか・・・

  • 究極奥義「ゴールデン・ソフトン」・・・無数の バビロン の力を吸収して 黄金の輝き を放つ姿に変身する。
  • 秘奥義「BABIRON桃源郷」・・・無数の ウn…バビロン にまみれた世界に相手を導く。
  • 秘奥義「BABIRON(バビロン)流し」・・・無数の ウn…バビロン をそうめんの如く流す。
  • 超奥義「スウェーデンの比類なき戦い」・・・ カッポン で相手を斬り裂く。
  • 超奥義「虚ろなるバビロン裁き」 ・・・「 ウンコォォォォォォ!! 」の叫びを連呼しつつ相手を裁く。
  • 超奥義「エチオピアからの贈り物」・・・縄を極太の 巻きグソ に変えて締め上げる。
  • 超奥義「ジャマイカの情熱大陸」・・・逆さになってとびかかりながら行う「ジャマイカの情熱の」進化形。
  • 超奥義「バビロン慈愛の裁き」・・・「BABIRON流し」で発動した大量の UNCHO相手の口 に押し込む。「食バビロン!食うか食われるか!」
  • 超奥義「バビロン蟻地獄」・・・相手を召喚した巨大な水洗便器に流す技。

以下ネタバレ

彼の正体はビュティの兄
今まで正体を隠していた訳はどうやらビュティの運命を変えるためだったらしい。

しかし、「ギャグ漫画だから」という理由でその真相は解らずじまい。

元の人間姿は長髪でピンク髪の男性でかなりのイケメンだが、かなり不評(主に魚雷と鼻毛)。
「ノーウンコ!!」

ビュティとの関係が判明したのは第一部終盤だったが、作者によると設定自体は初期から決まっていたという。
(実際それっぽい伏線はいくつかあった)。

なお、GBAで発売されている
「ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦」
のキャラクターセレクトでソフトンを選ぶと、

緑川ウンコォォォォォォ!!

が聞ける。

聞いておいて損はない……と思う。

追記・修正はバビロン神の加護の下に……