名塚佳織

登録日 :2010/04/07(水) 12:50:02
更新日 : 2017/08/06 Sun 21:26:02
所要時間 :約 4 分で読めます




名塚(なづか)佳織(かおり)

1985年4月24日生まれのB型。32歳。東京都出身。
デビューから現在に至るまで一貫してフリーで活動している。

身長162cmと女性としては高い方で、その背の高さは小清水亜美と並んで小柄な女性の多い声優界の中では異彩を放っている。
肩幅が広く、その広さは「お前何処のアメフト選手だよ!」と神谷浩史に突っ込まれたほどである。

そんな男性にも劣らない体躯に似合わず、その声は小鳥のさえずりのように可愛らしく、
幼女から大人の女性、可憐系、おしとやか系、クールやコミカル、ツンデレ・ヤンデレなどなど多彩にこなせる実力も持つ。
本人は気にしているようだが、体格と声質のギャップもまた人気の要因の一つである。

音楽に精通しており、ヴァイオリン演奏と言う女性声優としてはレアな特技を所持している。
この特技は、胸がアレな紅白出場歌手のライブで披露したりしている。

『三日三晩飲み明かしても平気なほど酒に強い』というゴットゥーザ様対応のスキルも所持。

プライベートではかなり行動的で、よく外国に行ってはスキューバダイビングをしたりしているらしい。
そのためか同業者以外の交友関係も広いとか。



○交友関係


生年、デビュー年共に同じ沢城みゆきとは仲がよく高校卒業時には記念としてUSJに連れ立って出かけている。
三瓶由布子との親交も深く共に共演することも多い。三瓶の方は名塚に対し一方的に好意を抱いていたようだ。
後述する結婚の際にも表立ったコメントが無かったので「関係はどうなったのだろうか?」と心配するファンもいたが、
Twitterを見る限り、お互い誕生日にコメントを出したりと親交は一応続いているようだ。

上記の二人に加え小清水との交友も深く、同年度生まれの中では早期デビューをしており、キャリアが長いという共通点がある。
この4人は大変仲がよくお互いがお互いを思い合ってることをよく公言している。

ちなみに、この4人を小野坂昌也は85年のバカルテットとよんでいる。

堀江由衣とも共演が多く、堀江に向かって大道具が倒れて来た際に彼女を助けたりと結構縁が深いそうだ。


2011/2/21付の公式ブログにて結婚した事を発表。
そして、2012/1/1付のブログで2888グラムの女の子を出産した事を報告。おめでとうございます!



【主な出演】


三郷雫(けんぷファー)
鳳仙エリス(canvas2)
エウレカ(交響詩篇エウレカセブン)
なでしこ(いぬかみっ!)
ナナリー・ランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)
志乃(.hack//Roots)
三田村茜(この青空に約束を-)
白(パイ)(DARKER THAN BLACK -黒の契約者-)
小川芽衣(バンブーブレード)
ラピス=ユーダイクス(レンタルマギカ)
リネット・ビショップ(ストライクウィッチーズ)
湯浅比呂美(true tears)
サヤ(鋼殻のレギオス)
ミズキ(そらのおとしもの)
絢辻詞(アマガミ)
古手川 唯(To LOVEる -とらぶる-)
大道雅(GA 芸術科アートデザインクラス)
マタン・カトルセ(Zektbach叙事詩)
リリウム・ウォルコット(ARMORED CORE for Answer
美遊・エーデルフェルト(Fate/kaleid liner PRISMA ILLYA プリズマ☆イリヤ)
マリア・ロス(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)
ソーニャ、グレゴリー・ラスプーチン他(BLOOD+)
天童遊(メタルファイトベイブレード)
トトゥーリア・ヘルモルト(トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~)
立花つぼみ(ないしょのつぼみ)
中務椿(SOULEATER)
ニャン美、小野妹子 他多数(ギャグマンガ日和)
ハイディ・オーゲザヴァラー(境界線上のホライゾン)
アンジュ・セレーナ(TOI)
安藤なつ(30歳の保健体育)
ナナぽん(七人のナナ)
わたあめひめ(ぜんまいざむらい)
光月未夢(だぁ!だぁ!だぁ!)
藤宮桃香(ケータイ少女)
谷山麻衣(ゴーストハント)
鮎川天理(神のみぞ知るセカイ)
新城絵麻(アイカツ!-アイドルカツドウ-)
村上文緒(ガールフレンド(仮))
清正小町(ファンタジスタドール)
清水潔子(ハイキュー!!)
木々・セイラン(赤髪の白雪姫)
パンテーラ(女)、謎の少女(蒼き雷霆ガンヴォルト爪)



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/