バナナマン

登録日 :2010/07/31(土) 06:55:15
更新日 : 2016/07/30 Sat 21:17:05
所要時間 :約 5 分で読めます




バナナマンはホリプロコム所属のお笑い芸人、1993年結成。


【メンバー】


設楽統

主にボケ、ネタ作り担当。
埼玉県秩父市出身。元駅員だが半年で辞め、渡辺正行の付き人を経てバナナマンを結成。
トークを噛むなどした芸人にはビンタなどの容赦ない制裁を加えることがあったり、
後輩へのアンケートではほとんどの後輩が「怖い」と答えるなど非常にドSな性格で、
事務所の後輩たちや相方日村、最近ではドランク鈴木やブラマヨ小杉などが被害にあっている。

2007年に自宅が火事に見舞われる。原因は自身のタバコの不始末、本人曰く 「プシュバッッ!と普段の生活ではあり得ない音がした」 らしい。
数百万ほどの被害額を負うが、火事当日収録のイロモネアでラスト十秒で火事でドロドロに溶けた携帯電話を取り出し百万円を獲得したり、
その年の単独ライブ「Spicy Flower」の物販で火事現場の写真をプリントしたTシャツ「火事T」などを完売させるなどタダでは済まさない。
なお、某番組で女芸人が選ぶ抱かれたい芸人一位となるなど、男前で知られる。


日村勇紀

主にツッコミ担当。
神奈川県相模原市出身。バナナマン結成前は「陸上部」というコンビで活動していたが解散。その後同じく渡辺正行の付き人をしていた設楽とコンビを組む。
ちなみに自身が陸上部を説明する際「あの陸上部ですよ!」と力説するがだれも知らないので大体変な空気になる。

「子供の頃の貴乃花」のモノマネはあまりにも有名、イロモネアのモノマネでは必ず最初に披露する。
最初は無断でやっていたが後に本人からお墨付きを貰う(しかし実際の映像とはあまり似ていない)。
そのほかにも郷ひろみや武田鉄矢などレパートリーは様々で突然のモノマネ無茶ブリにも器用にこなしたりする。

また見た目のイメージを裏切らない変態性を持ち、
「パンティにまみれたい」「アンタッチャブル柴田やバカリズムなどのかわいい男の子が好き」 といった発言などかなり危険な一面がある。
(ちなみに柴田とバカリズムは日村と同居していた時期がある)
最近はオードリー・若林が気になるのかよくご飯に誘っているらしい。

また、ケンドーコバヤシと非常に仲がよく、一緒にポテトサラダを食べてはひたすらお互いを誉めあっている東京ポテトサラダボーイズの一人。
(といってもメンバーはこの二人しかいない)

機動警察パトレイバー 2 the Movieのスタッフロールの声優に彼の名前もあるが、どのシーンで声を当てたかは覚えてないらしい。


【芸風】


一般的には上記の子供の頃の貴乃花のモノマネが有名だが、真骨頂は舞台コントにある。
非常に練られたコントは業界内外から高い評価を得ており、毎年開催される単独ライブはプレミアチケットと呼ばれるほど入手困難となる。

ちなみに筆者はテレビのイメージのまま単独ライブのDVDを見て強い衝撃を受けた。
  • 赤えんぴつ
バナナマンの単独ライブでは恒例となっているコント。
設楽演じるボーカル「おーちゃん」と日村演じるギター兼コーラスの「ひーとん」からなるフォークデュオという設定で、
毎回おーちゃんが途中暴走しひーとんが椅子ごとおーちゃんを引き倒すくだりがある。
曲風は初期はグロテスクでブラックな曲が主だが、最近は情熱的な恋愛ソングや爽やかな青春ソングが多い。
ちなみにDVD-BOX「花鳥風月」に今までの赤えんぴつの演奏シーンを集めた特典DVDがある。


【その他】


昔はラーメンズとのユニット「genico」やおぎやはぎとのユニット「宇田川フリーコースターズ」を組んでいた。


【代表的なコント】


  • Secretive person
設楽の聞かれるまで言わない性格のせいで日村が振り回されるコント。伏線の回収が非常に見事。「ペポカボチャ」と「bananaman punch」に収録。

  • 宮沢さんとメシ
久しぶりに会った日村に設楽がご飯に誘う。最初は断る日村だが宮沢りえが来ると聞くと一変、メシの為に一喜一憂する。
「kurukuru bird」と「bananaman kick」に収録。

  • ルスデン
深夜に帰宅した日村が、留守電に入れられた設楽のメッセージを聞くが日村の知らないところで設楽は窮地に立たされていき最後には……
おそらくバナナマン史上最恐コント。「プライベートストック」と「bananaman kick」に収録。

  • 朝礼
学生二人がふざけあう(主に設楽)コント。一番テレビで披露されてるであろうネタ。「キングオブコント2008」などに収録。

  • puke
飲み会帰りの二人。そのまま設楽の家に泊まる事になった日村だが、飲みすぎて部屋にゲ○を吐いてしまう。なんとか○ロを隠そうと必死で画策する日村…。
「ペポカボチャ」と「bananaman kick」に収録。



設楽「日村さんちょっと追記・修正しといてくんねーかな?」
日村「えっ俺が!?」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/