キタン・バチカ

登録日 :2009/09/24(木) 00:39:41
更新日 : 2017/11/07 Tue 18:17:25
所要時間 :約 5 分で読めます






キタン・バチカは天元突破グレンラガンの登場人物
CV.谷山紀章



バチカ村という穴蔵に住む、三人の妹(キノン、キヨウ、キヤル)と共に構成される「黒の兄妹」の長兄にしてリーダー。

名前の由来は、キタンは「短気」、バチカは「近場」のアナグラム。

搭乗機は、獣人から奪取した金色の星形ガンメンに「キングキタン」と名付け搭乗。

各部での活躍と言うかネタバレ













  • 第一部
顔16というガンメンを追っている途中に出会ったカミナに喧嘩を売り初登場。
自分に似たタイプのカミナと反発するが、最後には互いを認め合った。
その後一度別れ、グレン団のピンチに、後の大グレン団のメンバーを引き連れて再登場。
前述のキングキタンを駆り、グレンラガンのサポートをする。

  • 第二部
カミナを失い、我を失ったシモンの代わりに大グレン団のリーダーを務める。自分勝手な戦闘を続けるシモンを嫌悪していた。
しかしその後、カミナの死を受け入れてシモンが覚醒すると彼を認め、大グレン団のリーダーを譲る。
この事から、粗暴ながらも優しさに溢れる彼の一面が垣間見える。
その後は、大グレン団の切り込み隊長としてグレンラガンをサポートし、大グレン団の勝利に一役買った。

  • 第三部
シモンの死刑判決に仲間達が動揺する中、時代は変わったという理性と男としての信念の間に苦悩する。
しかしアンチスパイラル襲来時、命懸けで市民を守る仲間達の姿を見て吹っ切れ、刑務所を抜けたシモンのもとにコアドリルを届けた。

  • 第四部
アンチスパイラルとの最終決戦。
次々と散っていく仲間達への無念を必死に堪えながら、アーク級ガンメン「スペース・キングキタン」を駆り、超銀河ダイグレンを護衛していた。
しかし超銀河ダイグレンは、敵の罠によって銀河螺旋海溝に沈んでしまう。
抜け出すには、誰かが超螺旋弾をデススパイラルマシンに撃ち込まならない。
自分の命を、犠牲にして…。

だが、仲間の死をずっと目の当たりにしてきたキタンが、これ以上止まっていられるはずもなかった。

「すまねぇ、コイツは俺の…我が儘だ」
ヨーコに思いを伝え、スペース・キングキタンに乗り込みデススパイラルマシンへ突撃するキタン。
しかし、ミサイルを撃とうとした瞬間、圧力で機体は無惨に大破してしまう。

「犬死にかよ…! 馬鹿野郎…!」
「待って、あのエネルギー反応は…!」



「まぁだキングキタンが残ってるぜェェェエ!!!」
だが、キタンは生きていた。残ったキングキタンで更に特攻。

螺旋の力に覚醒し、御守りとして拝借したグレンラガンのドリルと融合するキングキタン。
その熱き想いをドリルに乗せ、キタンは吠える。


「コイツはシモンの!


大グレン団の!


人間の……いや、この俺様の魂だぁぁあ!!!


てめぇ如きにッ! 食い尽くせるかぁぁぁあああああッ!!!!」



「キィィィィング、キタァァアアアンッ!


ギガドリルゥゥゥウウウ!!!


ブゥゥゥゥレェェェェエイクゥゥゥゥゥウウウッ!!!!!」

渾身の『キングキタン・ギガドリルブレイク』」でデススパイラルマシンを破壊し、キタンは大グレン団の窮地を救った。
残された仲間は、消え行くキタンの命の最期の煌めきを静かに見送り、シモンは彼のために血の涙を流し、彼の魂を受け継ぐ。
このシーンは、かつての偉大な男・カミナに追いついた証として象徴される。

この最期のシーンは、作中でもトップレベルの熱さ・格好良さを誇り、キタンの最期の勇姿に誰もが魂を震わせることは必至である。

また、この時にかかっている「'Libera me' from hell」という音楽がヤバい。グレンラガン好きなら死に物狂いで探して聞くべきである。

そして第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇では原作と違いアンチスパイラルへの道を切り開くための特攻となっており『キングキタンギガドリルブレイク』がこのイベント専用の必殺技として再現されている。

螺巌編
こちらは四部と同じく大グレン団の窮地を救った後戦死。亡くなった後は多元宇宙迷宮でカミナと共にシモンと再開し見送った。
最終決戦後は葬式がおこなわれる。


余談だが、キタンは初期設定ではテッペリン攻略編で退場(死亡)する予定だったが、声優の谷山紀章さんの演技が素晴らしいため、最後の大役を担うこととなった。

以下名言
「バッキャロォォォオ!!! 露出は多ければ多い程良いに決まってんだろうがぁあああ!!!」

「……露出は多ければ良いってもんじゃあ、ねぇなぁ……」

「おじさん、ちーっと宇宙の果てまで行って来るからな」

「すまねぇ、コイツは俺の…我が儘だ」

「あばよダチ公、なんてキザなことは言わねえ!!行ってくるぜ、野郎共!!!」

「まぁだキングキタンが残ってるぜェェェエ!!!」

「御守り代わりに拝借してきたグレンラガンのドリル!!!使わせて…もらうぜエエェェェ!!!」

「コイツはシモンの!!
 大グレン団の!!
  人間の!!
   いや、この俺様の魂だァァアアア!!!

       てめぇ如きに

   食い尽くせるかァアァアアア!!!!
食らえェェェェエ!!!
キィィィィング、キタァァアアアン!!!!
ギガ!!!ドリルゥゥゥゥウウ!!!ブゥゥゥゥレェェェェエイクゥゥゥゥゥウウウ!!!!」






「━━━これが螺旋の力かよ
 大したもんじゃねェか…へへへ━━━」





「追記・編集はしっかり頼むぜぇ? なんつったってリーダー、だからなぁ!!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/