カミツレ(ポケモン)

登録日 :2010/10/01(金) 00:04:04
更新日 : 2017/04/19 Wed 22:34:22
所要時間 :約 12 分で読めます




ようこそこのステージへ

私の愛しのポケモンたちと、あなたのポケモン……!

どちらの輝きが本物か、ここで比べましょう!!


カミツレは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場するキャラクターの1人。

ライモンシティジムリーダーであり、でんきタイプの使い手。

◆概要

■バッジ:ボルトバッジ
■わざマシン:わざマシン72「ボルトチェンジ」

通称 「シャイニングビューティー」

金髪のショートヘアで変な形をしたヘッドホンを愛用しており、その長く垂れたコードが印象的。
また下半身の服装が際どいフウロに対してこちらは上半身が露出の高い服装である。

ライモンシティジムリーダーだが本業はモデル。
普段はテレビやメディアで超人気モデルとして活躍しており、洗練された顔立ちや引き締まったウエスト等の完成された容姿はスーパーモデルの鑑。

非常にクールで無機質な表情はアンドロイドっぽいが、決して冷めた性格というわけではなく、寧ろポケモンバトルに込める情熱は誰よりも熱い。
因みに電気タイプを専門に扱うジムリーダーとしては初の女性トレーナー。

その二つ名の シャイニングビューティー っぷりは、今日も多くのプレイヤーを魅了して止まない。

彼女はベルとその父親の仲介役として初登場し(ただし、このイベントはジム戦後に起こす事も可能)、ベルの旅に反対する父親を説得した。

しかしベルが返答する前に割り込んだためさらっと成長フラグを折ってしまうこととなった。

彼女に勝利すると次の目的地であるホドモエシティへの跳ね橋を架けるようにヤーコンに取り次ぎ、色々と冒険を手助けしてくれる。

因みにトレーナーカードへの台詞は


あなたが これからも 周りを
輝かせる 人で ありますように

という彼女らしい有り難いお言葉が戴ける。


BW2でも引き続き登場。
紹介アニメムービーにジムリーダー勢で唯一登場している。
アニポケとメディアが違うため、CVは沢城みゆきが担当。

麗しい黒髪&新コスチュームを披露した。
メリープの毛を刈り取ってきたかのような 黄色いモコモコのコート に新型ヘッドホン。前作のコードに代わって地毛がサイドで長くなっている。
磁石を意識しているのか 右手に赤左手に青 のマニキュアを付けており、ヘッドホンとハイヒールの色もマニキュアと同じ色になっている。

ジムは旧ジムの隣に新設されており、パリコレのステージの如くになっている。
まっすぐ進むだけだが、途中のモデル仲間全員と戦わなくてはならない。
バトルの際には着ているコートを脱ぎ払う。アニメムービーでは赤いサングラスがどこぞのガンダムのパイロットスーツのバイザーみたいに展開し、かなりかっこいい。

勝利後は

太陽と月ではなく、太陽と太陽なら、その眩しさは無限大!
私はポケモンと、そんな関係になりたいわ


と言う名言を聞ける。

イメチェンした理由の全貌は思い出リンクを参照。


◆手持ちポケモン

●ブラック・ホワイト

ゲーム中では四番目に対戦するジムリーダーで使用ポケモンは電気タイプ。

ライモンジム内ではジェットコースターに搭乗しカミツレの居る最奥の間まで進んでいく。
因みにトレーナーが増えるバグがある。

そして待てどもなかなか来ない超スローリーなコースターをやっと捕まえて彼女の元へ辿り着くと心良く迎えてくれ、


……あまりの スピードに クラクラ してない?
次は 愛しの ポケモンたちで あなたを
クラクラ させちゃう けど


その時プレイヤーに電流奔る。
もう既にカミツレさんの美しさにクラクラです。



三匹の手持ちの内エモンガを二匹繰り出し、電気タイプ特有の素早い先制攻撃から麻痺をばら撒いてくる。
飛行持ちなので地面技が効かないので注意。
切り札はゼブライカ。

電気版「とんぼがえり」の強力な新技「ボルトチェンジ」の当て逃げ戦法でこちらの主力を潰しに来るので、結構苦戦を強いられる。

●ブラック2・ホワイト2
  • エモンガ
  • モココ
  • ゼブライカ

手持ちは全員♀になった。相変わらずボルトチェンジが厄介。

PWTでは↑三匹(モココは進化)とデンチュラシビルドンマッギョを繰り出す。



◆アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ』


震災の影響で遅れ、数え切れないファンをやきもきさせた。
原作のクールな感じはもちろん、アニメでは可愛らしい動きも見せている。

因みに、初登場回の最後の静止画ではタイツがなくなり生足となっていた。

アニメではフウロとの面識はない。


アニメでの手持ち
  • ゼブライカ
  • エモンガ
  • シビシラス

ポケモンを出す時のセリフは「スポットライトの中へ!」

初登場回ではゼブライカ一体でベルのポケモンを三縦する強さを見せつける(ただしニトロチャージからのとびげりという、でんきタイプジムリーダーらしからぬ戦法だった)。


サトシとのバトルは期待されていたが、

エモンガとシビシラスはピカチュウの攻撃一発で戦闘不能
トリのシビシラスはたいあたりしか使えない上(策に嵌まったのもあるが)、カミツレの命令を無視して倒されたり、
サトシはガマガル一体で完全勝利を狙うというまるで舐めているかの様な作戦を企てたり、手持ちを増やす為に試合を中断したり、
自分のポケモンの性別をド忘れしたりと、脚本的に突っ込みどころの多すぎるジム戦となった。どうしてこうなった!


因みに観客のカミツレファンたちや審判の女性も可愛らしい。

口癖は「ゾクゾク(クラクラ、ホレボレ)しちゃう」であり、多くの視聴者がこの言葉にヤラれた。

デントが彼女に コスプレ したことも。

後にヒカリの回想にも登場し、様々なコスチュームを披露。とてもビューティフォーです…
なお、この回想シーンのコスチューム姿においてさりげなくおっぱいの谷間を披露している。
無印を除いて性的な表現を控えているアニポケとしては非常に珍しいので(特にカミツレのファンは)一見の価値あり。



◆漫画での活躍

  • 穴久保版『ポケットモンスター BW編』
あのギエピーがツッコミにならざるを得なくなるほど、レッドが キャラ崩壊 するレベルで一目惚れして、当の本人は超ドン引き。
リアル作画やめろ。

「おれは残る。カミツレちゃんとここで生活するんだ!!」


ライモンシティの新事業の企画会議に出席。

建設的な意見を出さずうだうだ言うばかりのオッサン達にイライラしていた。
そこでミュージカルのイベントを提案したホワイトに興味を示し、モデルの経験を活かして手伝ってくれることに。
因みに初めて台詞を喋ったシーンでは、ブラックと読者に その引き締まったお尻を突き出す という格好で登場。

ゲームで自演ハガキを投稿したり微妙なジョークを飛ばしたりしたお茶目な一面が強調されており、ホワイトとはガールズトークで盛り上がった仲。

「それにしても彼女、仕事出来るねー」

7番道路の民家にいるおばあさんは彼女の祖母ということになっており、ブラックにボルトロスの話を教えた。
ボルトロスをゲットしようと探し回ったこともあるらしい。

回想シーンではシママに乗る幼女時代の、通称 ロリツレ さんの後姿を拝むことが出来る。
ワンピースカワイイ。



◆ネタ

フウロとは親友同士であり、彼女の前でだけは素の自分を曝け出している。
よく彼女のポケモンの稽古に付き合ってあげているらしい。

しかし『ドゥワー 発見っ! ジム! リーダー!』のコーナーでひとつ気になる内容があるのだ。

「ペンネーム
  びりびりスーパーモデル …さん…なんか すごくジムリーダーっぽい名前だな…
 えーっと
『ジムリーダーの カミツレさんが ライモンで ポケモン つよいもん って言って たんですよ
 誰も 笑わなくてー でも わたしは すっごく 面白いと 思うんですよー どうですか!?
 これからも 頑張って 欲しいです』
 ……なんか すごく 本人が 無理して 書いたっぽい けど まあ いいや」


まさかの自演…とにかく乙。

大人気モデルが自演。

そう。
クールに見えた彼女の素顔は

ダジャレ好きなのだ。


実はモデルとしての自分に「クール」というイメージを植え付けられているのにややコンプレックスを感じており、
その為 ギャグで親しみやすさをアピールしようとしている らしい。
何か根本的におかしい気がするが、気にしたら負けである。

今回ウケなかったのが 相当に悔しかった のか、「思い出リンク」にて フウロの前で新たに引っさげた新ネタを披露する が…
結果は…
※以下、ステルス。「ぜったいれいど」を受けたい方だけご覧ください

このギアル不思議ある!
← デスカーンは何タイプですかーん?   
← やーこんな所にヤーコンさんが!!        


フウロ「カミツレちゃん、ポケモン勝負をお願いしてもいい?」
カミツレ「りょうかい! 気分は爽快!! …なんてね」


フウロ「カミツレちゃん…(´・ω・`)」


職業モデル・心は芸人 でした。

この彼女の意外な素顔は一部のファンを唖然とさせ、ある一部のファンは腹筋が崩壊し、さらに一部のファンを悶えさせた。
「ワシボンが、わーしぼんじゃった!!」←児童向けのクイズ本からのネタ
そんな アホの子 な一面もまた人気に拍車を掛け、
カスミミカンに追い付く勢いでフウロと共にあちこちを破壊し尽くし、当分この勢いは止まらないだろう。
こうした見た目と性格のギャップは、同じくギャップが激しいシロナに通じる所がある。

また夏にシロナのいる別荘に行くとフウロやアイリスと共に遊びに来ており、
「うみだよー!!」と走り回っているアイリスを放置して水着について議論しているシロナやフウロと違って彼女だけ

いってしまえば 水着なんて
ただの 布でしょ?

と全く興味を示していない。

何か胸部的な意味で負け惜しみにしか聴こえ(ry
だが何だかんだで仲良しなのが彼女の性格の良さを表しているだろう。



また、ゲーフリの大村祐介氏によってカードのスリーブ絵が書き下ろされニンドリ2011.11付属の画集に大きく掲載された。
絵の出来はかなりいい。大村さんGJ!


名前の由来はキク科マトリカリア属の1年草、多年草「カモミール」の別称「カミツレ」。
香草で有名。
カツミレ 」だとか「 カツミソ 」ではないので超注意。

花言葉は「 あなたを癒す 」「 逆境に耐える 」「 親交 」「 清楚 」。
モデルとして愛されている彼女を上手く表している。
是非とも今の逆境を耐えて、ギャグでもみんなを癒せるようになってほしい…ものである。


素敵……
ホレボレしちゃう追記・修正
あなた いいアニヲタね
なんか 感激…
それと これは わたしの好きな項目……よかったら追記して

この項目が面白かったなら……\ポチッと/