ジケルド(金色のガッシュ!!)

登録日:2012/01/24 (火) 17:51:37
更新日:2024/02/09 Fri 22:38:11
所要時間:約 5 分で読めます






































…さて。

ジケルドとは金色のガッシュ!!に登場するガッシュ・ベル第3の術である。
唱えると光の球体が非常に鈍いスピードで漂い、着弾してしばらくすると光球がしぼみ対象を磁石化する。

つまり攻撃呪文ではなく、相手を強力な磁石にする術である。

「周りに金属がある」という条件さえ満たせばその特性上、ザグルゼムのようにヒットさせる必要はなく基本的に回避不能。撃てばまず完封、悪くても行動不能に追い込める非常に強力な術である。


…だがそんな事どうでもいい。

この術の最大の特徴はその『使用率の低さ』である。

序盤に出た呪文の中では発動回数はダントツのドベで、それどころか最終話までで発動した回数も少ない。
人がいない郊外やら古代の遺跡やら巨大魔物の体内やら…金属なんてない場所での戦闘が多くそれが使用率の低さにつながったのだろう。
もっとも条件を満たしてしまえば前述の通り必中かつほぼ完封なので仕方のない所ではあるが…


使用履歴


1、練習
コルルの魔界送還を機に魔本に出現したジケルド。
早速試し撃ちに人気のない場所に行き、唱えるものの周りに金属がなかったため不発。
どうでもいいが清麿は当初この術を、山が吹っ飛ぶほどの威力の術と想像してビビッていた。
だが唱えても発動しなかった為、発音のせいかと考えた清麿はすっとんきょうな発声で試したりした

2、VSフェイン
1の直後、フェインとの戦闘。
ザケル、ラシルドが破られ、ピンチの清麿が一か八かで唱えた。
鈍いからと油断していたフェインの体を磁石化し、金属製の大きな宣伝看板に貼り付け彼を拘束。決まり手となった。

3、VSキャンチョメ
コポルクですばしっこくなってしまったキャンチョメ。
そのキャンチョメを捉えるべく清麿はフライパンとキャンチョメの好物のチョコレートを使った罠を用意。
おびき寄せられたキャンチョメにジケルドを発動。見事にキャンチョメを捉えた。

4、VSロブノス
不死身と自称する魔物ロブノス。
しかし清麿はロブノスの不可解な様子や攻撃から、ロブノスが二人いる事を突き止める。
冷凍倉庫をザケルで散らかし、足音でもう一人のロブノスの居場所を察知してジケルドでその動きを封じた。
しかし分裂を解き合体したロブノスには通用しなかった。

5、VS鎧の騎士軍団
イギリス編、古城の悪魔を倒すために向かった城内で中身が空洞の鎧の騎士軍団に襲われる清麿とガッシュ。
ザケルをヒットさせても鎧騎士には効果がなかったが、特殊な花で動かされているトリックを見抜く。
倒す事よりも動けなくさせることを目的としてジケルドを放ち、鎧騎士軍団を一塊にして身動きを封じ突破した。

6、VSマフィア
ウォンレイ救出時。
島を警備していたリィエンの父の部下のマフィアの動きを封じるために発動。
マフィア達が持っていた銃をメンバーの一人にくっつけて彼らの包囲網を突破した。


7、VSコーラルQ
コーラルQとの戦い。
この戦いの清麿とコーラルQのやり取りは必見。
戦闘場所が工事中の道路という発動に適した環境だったため使用した。
だがコーラルQが「ムロム・ロボルク」でゴム化して無効となってしまった。
この時、清麿はジケルドが「適当な変形」に破られたショックで泣いてしまった。





…以上である。
しかも「王を決める戦い」で魔物相手に使ったのはフェイン、キャンチョメ、ロブノス、コーラルQの実質4回
キャンチョメはギャグ回だし、4回目のコーラルQに至っては無効化されてしまっている始末。
撃てばまず完封、と言ったが実際にシリアスな戦いで完封したのは初戦のフェインだけである。

ちなみに上級呪文っぽい「マーズ・ジケルドン」がファウード編で活躍している(その後の清麿の方がインパクトでかい…)
長編の舞台は金気の欠片も無い古代遺跡巨大魔物の体内で、最終決戦の場も何もないだだっ広いフィールドだった。
よってジケルドが発動する条件さえないので、仕方ないといえば仕方ないのだが……。


アニメでのジケルド

  • 5と6の間のオリジナル展開の「魔鏡編」で敵魔物ノリト・ハッサミーの最大術「ギガノ・シザルク」*1を自滅させた。

  • 同じくオリジナル展開で6と7の間である「人間界と魔界の狭間編」では雑魚敵相手に多用していた。
    敵兵士が尽く鉄製の甲冑を着ている文字通りお誂え向き世界だったため、拘束術としての本領を遺憾なく発揮し、敵兵の集団を瞬く間に無力化する活躍を見せた。

  • ファウード編でもブザライの武器である鎖斧で拘束したが時間経過で効果が切れてしまった。

  • ワイズマン戦で使用し相手を鉄の看板に拘束しザケルガを放つというコンボを見せたのだが…(劇場版)


余談


一部のゲームではゼオンも使用する。作品によっては2発放てる場合もある(ガッシュは1発目の効力が切れるまで放てない制約があるのに)

魔物の術は強い決意や成長、願い、内面の変化等により出現する。(正確に言うと元々書かれているものが読めるようになるだけだが)

そしてその術の内容は、成長や決意の形に沿ったものになる。

対象を捕縛(磁石に付くものだけだが)する術であるジケルドの出現は、コルルとの辛い別れがガッシュに「もう誰とも離れたくない」という思いを強く植え付けたからかもしれない。





追記・修正お願いするのだ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 金色のガッシュ!!
  • ガッシュ・ベル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月09日 22:38

*1 無数のハサミを集結させ、ハサミを模した化け物を作る術、かなりグロい