絢爛舞踏祭(ゲーム)

登録日 :2012/03/22(木) 23:43:51
更新日 : 2017/02/03 Fri 15:49:25
所要時間 :約 8 分で読めます




私の名はOVERS・SYSTEM。
貴方とともに戦う未来予測システム。貴方の友。
状況を手短に説明します。
貴方が投入されるのは2252年の火星です。



ヤガミが艦橋で倒れました



絢爛舞踏祭は、2005年7月7日にアルファ・システムが開発しSCEIから発売されたPS2向けシミュレーションゲーム。

概要

ゲームの目的は火星独立軍の一員としてタイムリミット3年の間に、今後100年間太陽系内での戦争勃発の可能性を根絶すること。
舞台は水に覆われた火星であるが大半は潜水艦「夜明けの船」で過ごすこととなる。

ガンパレード・マーチの流れを汲むゲームだが、高すぎる自由度や地味な戦闘からか、恐ろしく人を選び、ある人にとっては神ゲーであり、ある人にはクソゲー。
そのためかクソゲーオブザイヤー2005にノミネートされている。
しかしながら癖が強すぎて分かりにくすぎるだけであり、ゲームとして破錠しているわけではない。

ヤガミが艦橋で倒れました

おおまかな世界観

時は23世紀、氷が溶けて水の惑星となった火星。
海中に多くの都市船を建造し、星間戦争に必要な水を主要産業として繁栄してきた火星だったが、終戦により水の需要が激減。
一転して貧困にあえぐことになる。
地球連邦は火星に対し圧政を敷き、住民の間では独立の気運が高まっていく。
そして台頭した独立軍と鎮圧軍、そして様々な思惑で集う異星の勢力。
火星は太陽系の火薬庫と言われるまでの大紛争に突入する・・・

ヤガミが艦橋で倒れました

システム

前述したようにこのゲームは自由度が非常に高く、戦闘、運営、休息、交流、政治、喧嘩、仲裁、略奪、呪詛などなど様々な要素を楽しめる。
そのため何をすればいいのかわからない新規プレイヤーからのは「とっつきづらい」との意見があるのだが…。

以下ゲームプレイの一例。

13歳のゴスロリ幼女とイチャイチャするもよし、33歳の熟女とイチャイチャするもよし、気に入らないアイツを事故でSATUGAIするもよし、部下を僻地に送り込み、その間にナンパに勤しむもよし、女の子に酒を飲ませて自室に連れ込んで一緒に寝るもよし、撃墜王になるもよし。

これらはほんの一例に過ぎない。

ヤガミが艦橋で倒れました

ゲームの主な舞台は潜水艦「夜明けの船」の中なのだが37名もの多彩なNPCは常に様々なものから影響を受けるので、同じようにプレイしていても同じような展開になることは極稀。

目的である100年間の平和だが…これは 手段を問わない
つまり…。
人々がみんな死ねば戦争起きないんじゃね?www
こんな感じでもクリア可能なのだ。
逆に政治活動や経済戦争だけでもクリアは可能。

前述したようにゲームの舞台は水に覆われた火星のため、戦闘は全て水中戦になる。
潜水艦や水中人型兵器RBを敵を目視できないと言う水中戦闘を表現したので戦闘は独特。
レーダーとにらめっこしながら魚雷を発射したり機雷を射出したり敵に接近してぶった斬ったり。
まぁアクション性は皆無な上ゲーム内ではそのような描写はされないので妄想力をフルに活用すれば幸せになれるかも知れない。

ヤガミが艦橋で倒れました

同じことの繰り返しで飽きてしまったら所属する部署を変えてみよう。
新たな発見があるかもしれない。
このようにプレイヤーのプレイングに工夫が必要なことも新規プレイヤーが投げ出してしまう原因の一端かもしれない。
そしてこのゲーム…ゲームの電源を切ってる間にもゲーム内の時間が進むのだ。
ゲーム再開したら大好きなあの娘が死んでいたなんてよくある話。
だがこれには対処法も存在する。
PS2本体の設定時刻を以前ゲームをセーブした日にセットして再開すれば再開前と変わらない状況から続けられる。

前述したように大半を閉鎖空間である潜水艦「夜明けの船」で過ごすのだが…なにがあるかわからない。
RBでの出撃が少し遅れたのだが出撃した瞬間に、先に出撃した仲間達が敵潜水艦の突撃で、海の藻屑になっ
遅れずに仲間達と出撃したら自分も…なんて事もあれば、敵潜水艦の突撃で「夜明けの船が」あぼーんしたり、派遣した工作員が処刑されたり、プレイする度に様々なドラマを見せてくれる。

ヤガミが艦橋で倒れました

登場人物

プレイヤー(希望の戦士、最も新しい伝説)

OVERSシステムによって第七世界からこの宇宙に介入している最強の救世主。
絶大な適応力と学習能力を持ち、倒れても不死鳥の如く蘇る。
世の困難と邪悪な企みを叩き潰すために生まれた。
世界の危機に対して永劫の戦いを演じてきた、名のなき世界の最終防衛機構。
ようはコントローラー握ってるお前ら。

ヤガミが艦橋で倒れました

ソウイチロー・ヤガミ

夜明けの船の飛行長。プレイヤーをこの世界に呼び寄せた張本人。
実は裏で火星独立軍、つまり夜明けの船の指導者アリアン。ネタバレだが大抵のプレイヤーは序盤に知ることになるので敢えて伏せない。
体力がなくなるまでとにかく働きまくる癖があり、 仕事場である艦橋で頻繁に倒れている。
先程から流れてるアナウンスの元ネタはこいつ。
精のつく食べ物を差し入れるか部署替えしてあげよう。

ヤガミが艦橋で倒れました


小カトー・タキガワ

飛行隊所属。
ガンパレード・マーチの滝川陽平と石津萌の子孫であり、母親は加藤祭と狩谷夏樹の子孫でもある。
部署が同じなので大抵仲良くなるが、何時の間にか死ぬことも多いので注意。

アキリーズ・ボーランドウッド

通称アキ。陸戦隊隊長。
ヤガミが艦橋で倒れました

カオリ・サザーランド

陸戦隊所属。
250年間冷凍睡眠してプレイヤーを待っていた、ガンパレード・マーチの田代香織その人。
顔がだいぶ違う?知らんな。

クリサリス・ミルヒ

ガンパレード・マーチの来須銀河だが、特殊メイクで老けて見せている。
そのせいか体格(下半身は除く)や服装含めて コイツ に似ている。ありがとナス!
格闘能力が高いので陸戦隊に所属させるといいだろう。
ヤガミが艦橋で倒れました

マイケル・コンコード

かわいい
みんな大好きマイケルちゃん。本名はイルル・アイシン
火星の原住民で肌が赤寄りの褐色。
恋をすると相手の性別に合わせて自分の性別が変わる。
とてもかわいい

アンナ・グレース

アキの元恋人のオバサン。
火星傀儡政権代表を務める政治家で、善人且つ本人は頑張っているのだがいかんせん 無能
政治家なのに政治技能が0というくらい 無能 。当職もびっくり。
その代わり妙に大人技能が高い。そのエロさでアキを虜にしたのだろうか?
ヤガミが艦橋で倒れました

ジョージ・タフト

地球政府大統領。
火星への攻撃を決めた張本人で、火星の市民からの評判はすこぶる悪いが実際は戦争に依存しない世界を目指し、
異星人対策や火星での紛争問題に頭を悩ませる苦労人。
流石に政治技能が高いが、部下に受けるジョーク集をデフォルトで所持しているあたり、カリスマとしての限界を感じる。
ちなみに彼のストレス値を上げまくると禿げる。

エノラ・タフト

ジョージの孫。彼の悩みの種である火星が嫌い。
ヤガミが艦橋で倒れました

BL(ブラック・レイディ)

腐女子・・・ではなく第3異星人である光国人の女性。
実は『GPM』のヨーコ・小杉と同一人物らしい。面影は一ッッ切ないが。
ブレインハレルヤをキメ過ぎてキャラが変わったのかもしれない。
プリンセスと呼ばれているため、元ネタはウルトラマンのユリアンと思われる。
そういえば彼女もつぶったーで腐女子であることを仄めかしていたが・・・

メイ・カイロン

夜明けの船副長。
しかしこのゲームは仕様の関係で副長に仕事が回ってくることはほぼないので置物状態。

ヤガミが艦橋で倒れました

主な登場兵器

  • 夜明けの船
火星独立軍が所有するシールドシップと呼ばれる類の潜水艦。
どこの国にも属しない自由の旗の元に集まった英雄の船。

  • ラウンドバックラー
海中での戦闘を目的に開発された人型機動兵器。通称RB。
大抵は無人機で有人機は数える程しか存在しないが「夜明けの船」に積載されているRBは有人機。
シールドを装備しており高い機動力を持つ。

  • 希望号
有人ラウンドバックラー。
主人公機。装備可能武装数や装甲では士翼号に劣るが、航行可能時間は長い。

  • 士翼号
有人ラウンドバックラーその2。
価値はうまい棒10本分。

  • シールド
火星の海の兵器には基本装備されているもので、光学電波音波、水の抵抗からその他諸々の物理影響をシャットアウトしてしまう絶対物理防御壁。
シールドシップやRBはこのシールドによって高速戦闘を可能にしている。

  • BALLS
全長40cm、重量30kgの宇宙開拓用の労働マシン。
人間にとって宇宙の環境はとても危険であるため、代わりに開拓してもらうために宇宙へ打ち上げたもの。
星の資源から自分で自分を作り出して増殖改良し宇宙開拓を行う。 なお自身を改良していった結果、人間の命令を無視することが可能。
異星人からは太陽系の支配者はBALLSであり、人間はそれに寄生している生物だと認識されていた。
しかしBALLSは人間大好きである、人間を守るために銀河最強とされていた異星人と戦争を勝手に始めるほど。
技術力で優れる異星人相手に、圧倒的物量と捨て身戦法で互角の戦いを演じている。
その圧倒的な生産力により資本主義は破壊されてしまっており、BALLSができることは仕事にする意味はない、巨大ロボも100円で作れる。

ヤガミが艦橋で倒れました

主な勢力

火星

主人公たちも属する、太陽系の火薬庫。

地球

火星を統治する太陽系の盟主。
圧政を敷き、火星の民からヘイトを買っている。

ネーバルウィッチ

第2異星人。
強大な宇宙艦隊を持ち、海軍魔女艦隊と呼ばれる女だけの種族。
銀河系最強の名をほしいままにしていたが、地球連邦と光国に大敗。国際的地位は低下しつつある。

光国

第3異星人。
生身で宇宙を航行し、一人一人が宇宙戦艦に匹敵する戦力を持つ宇宙最強の光の巨人。
ほうろうの様な肌をしており、目はレンズに覆われている。
1900年台に度々地球に現れ、超大型の幻獣を倒して地球を幾度と無く救っていた。
ここまで言えば分かるだろうが元ネタはウルトラマン。というかまんまである。
名前もソフィーだのアストーラだの、ヘタした訴訟ものの名前が並んでいる。
弱きを助ける事を信条としているが、ウルトラ戦士と比べると傲慢で価値観はややアメリカ的。


ヤガミが艦橋で倒れました


アニメ「絢爛舞踏祭 ザ・マーズデイブレイク」は、このゲームの設定を元に作られたものであり、アニメの放送がゲーム発売より早かったために勘違いされがちだが、 ゲームをアニメ化 したものであり、 アニメをゲーム化したわけではない

これを知らずに…
アニメのあのキャラ出て来ないしクソゲーwww


などと口にすればファンの顰蹙を買うハメになるので気を付けよう。

ヤガミが艦橋で倒れました

なお、アニメはマイナーながらも良作。







前述したようにクソゲーオブザイヤーにノミネートされた作品ではあるが、騙されたと思って一度プレイしてみてはいかがだろうか?
もしかしたらクソゲーの皮を被った神ゲーかもしれない。



そして先に謝ります。


騙したらごめんなさい。





あなたはこの項目を追記修正すべきではありません。
項目の行く先は、項目に決めさせなさい。
あなたの役割は終わっています。
項目変更を押すと、それでも追記修正を始めることができます。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/