都市伝説

登録日 :2011/11/27(日) 02:29:34
更新日 : 2017/08/26 Sat 23:26:18

あのね

私の友達のお姉さんが実際に見たらしいんだけどね

アニヲタwikiっていうサイトがどっかにあるらしくてさ

それでね…そのサイトにはね…………

都市伝説とは、
主に戦後社会において噂話に尾ひれ背びれが付く形で全国的に広まった俗説・口承のこと。

都市と言えば機能的で快適なイメージがあるが、都市伝説はそれとは対照的に闇の部分で蠢くものにスポットをあてている。

特に最近の日本では都市伝説=怪談というイメージがあり、実際「消えるヒッチハイカー」「ベッドの下の殺人鬼」「エイズ・メアリー」など、知名度が高い都市伝説は怪談が多いのも事実である。
だが都市伝説の本来の意味は「確かな情報源がないのに事実として語られている話」であり、怪談とは言えない話も多い。
(よく誤解されるが、「確かな情報源が示されない」という点が重要で、結果的に実話か創作かはあまり問題にならない)
また古くからの土地に根差した伝承と対比する意味での「都市」であるため、舞台が都市ではない「くねくね」などもある。

例えば日本では知名度が低いが「全裸でバースデーパーティー」や「コンクリ漬けの新車」などは笑い話であり、「レンジに濡れた猫」「カブトムシの電池交換」「地下鉄の線路は有事の際には自衛隊の戦車が走る」のように怪談としては語られていない話や、「なんちゃっておじさん」「有名人の死亡説」などの三面記事的な話も数多くある。

また物理学・医学・心理学・化学などに関する俗説にも都市伝説と呼ばれるものがある。

中でもアニオタ的に外せないのは漫画・アニメに関する都市伝説だろう。
特に「サザエさんの最終回」ネタと「ドラえもんの最終回」ネタは二大伝説体系と言ってもいいくらいで、詳細に調べれば相当なバリエーションがあると思われる。
また、ジブリ作品とポケモンもよく都市伝説のネタにされる。

それ以外では、

「ドラえもんの幻の回『タレント』」
「ムーミンは核戦争後の世界が舞台でムーミントロールは放射能の影響で生まれた変異種」(原著の出版が戦前なのでありえない)
「クレヨンしんちゃんはみさえが死んだ息子を主人公に書いた創作」

などが有名な部類。

他にアニオタに関する都市伝説として、
「90年代初頭にとあるテレビ番組がコミケを取材し、その時リポーターが『ここに10万人の宮崎勤がいます』と発言した」
という話がある。
現在でもしばしば「事実」として語られることが多いが、放送時期・番組名・リポーターの名前ともにはっきり語られることがなく(語られてもソースによってバラバラ)、事実かどうかは怪しいとされている。

怪談系の都市伝説の場合、いかにもなストーリー仕立ての話もあるが基本的には「あたかも本当にありそうな怖い話」が主流である。
集い的にはリアル都市伝説に遭遇したが記憶に新しい。
真実を隠すため、大事な部分だけ作り話にする事もあると言われる。
かつては子供たちの間で噂されていたものが怪談を扱った雑誌特集や付録冊子により広がったが、近年はネットの普及によりコピペなどの形で広がっている。

以下、有名な都市伝説 

  • ピアス穴から白い糸 - 耳たぶに穴を空けると白い糸が出てくる。それは視神経であり、引っ張ると失明する。
  • チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る
  • 人面犬
  • 不幸の手紙
  • さっちゃんの歌 - さっちゃんは戦争で死んだ女の子の歌。
  • くねくね - 田舎の畑でくねくね踊る白い影を目撃し、その正体を理解すると発狂する。
  • NNN臨時放送
  • 口裂け女 - 夕方、マスクをつけた女性に「私キレイ?」と話しかけられる。答えるとマスクを取り、口が耳まで裂けた形相で襲い掛かってくる。
  • コトリバコ
  • オウム製アサルトライフル - オウム真理教の施設からAK-47アサルトライフルが押収された。
  • 鮫島事件
  • 赤い部屋 - 「消してはいけないポップアップ広告」を消すと…
  • 紅い部屋
  • エイズ・メアリー - 行きずりで一夜を共にした女性が翌朝姿を消しており、風呂場の鏡に「これであなたもエイズ」と書かれていた。
  • だるま - 東南アジアで旅行客が拉致され、手足を斬られた上で見世物小屋に陳列されている。
  • バネ足ジョップリン
  • てけてけ - 真冬に鉄道事故で下半身が引きちぎれた人間が、寒さで出血が少なかったため、死にきれずに上半身だけでしばらく這いずっていた。
  • ベッドの下の男 - アパートの自室で友人と過ごしていたら、しきりに友人が外へ出たがる。友人はベッドの下に見知らぬ男が潜んでいるのに気づいていたのだ…
  • 脱ぎ女
  • ジェットババア - 深夜の高速道路で、自動車を追い越す速度で走る謎の老婆。
  • メリーさん - 「私メリーさん。今○○にいるの」という電話が何度もかかってくる。次第に自宅に近づいてきて…
  • 人間シチュー - 風呂場で突然死した人間が、追い焚き機能で煮られてしまい、シチュー状態になってしまう。
  • アポロやらせ説 - アポロ11号は月に行っておらず、有名な写真はスタジオで撮ったやらせ。
  • 9.11陰謀論 - 9.11アメリカ同時多発テロ事件はアルカイダのテロではなく、アメリカが行った自作自演。
  • オンドゥルな仮面ライダー
  • ハンバーガーのミミズ肉 - 某有名チェーン店のハンバーガーの肉は食用ミミズを使っている。
  • 首無しライダー
  • くそみそ
  • 彼女と呼ばれる女性
  • クリスマス
  • バレンタインデー
  • ホワイトデー
  • セクロス
  • 男女二人が誰もいない教室で汗をかきながら行うスポーツ
  • 男と女が合体する競技
  • 友達の友達
  • ゴム人間
  • ニート
  • 彼女のいるアニヲタ
  • S県月宮

怖くて眠れなくなった時は寺生まれのTさんに「破ぁー!」と解決してもらいましょう。
寺生まれってすげえ。
そう思えることでしょう。

最後に…信じるか信じないかはあなた次第。
だが信じたとて嘆いてはいけない。
なぜなら、都市伝説があるならば対抗神話もあるのだから。

追記・修正をするかしないかはあなた次第。