清本和重(パワプロ)

登録日 :2011/10/31(月) 18:40:09
更新日 : 2017/11/28 Tue 20:43:12
所要時間 :約 3 分で読めます




「我ら最強、西強大学。」


清本和重はパワプロシリーズに登場するキャラクター
ポジションは三塁手(13決以降は一塁手も守る)
パワプロ11で初登場した坊主頭のケツアゴ。名前の由来はおそらく清原和博


◎個人能力
弾道 3
ミート A
パワー S
走力 D
肩力 B
守力 B
捕球 B
チャンス5パワーヒッター広角打法逆境○強振多用

パワーが255段式の能力査定の時は年ごとにパワーが20ずつ上がり最終的にパワーが203となりかなり高い。
この圧倒的な打撃能力と中村紀洋のフォームによる美しいバット投げで多くの投手が犠牲となった。
さりげなく守備も一級品。



◎登場作品

・パワプロ11
全国大会決勝で対戦する西強大学の4番打者。
超打高投低のパワプロ11の環境を最大限に活かして、ホームランを量産。投手育成時の最大の敵でキレ2と軽い球を付けられたプレイヤーも多いだろう。

基本は敬遠推奨だが油断は禁物。西強大学は清本以外もパワーAの選手が並んでいることが多い。

清本敬遠→5番にツーランホームランを打たれる

ということも度々起こる。
逆に打者一人に集中すると清本に盗塁されることも…

しかし、その西強大学は4年の秋の大会で同じリーグの久遠ヒカル率いる(?)栄光学院大学に敗れる。
決定版追加サクセスの栄光学院大学では4年の秋に予選リーグで戦うことになる。できればハッスル状態で挑みたい。

余談だが清本と久遠の関係はパワプロ98の滝本と久方の関係と似ている。(ポジション、能力など)
ただし久方はパワプロ名物「3球勝負」で滝本に勝利したのに対し、久遠は清本に勝利したのかは明言されていない。


・パワプロ13
1年の頃から西強高校の4番打者。
打高投低のパワプロ11と比べると抑えるのは楽。しかしパワプロ13の野球崩壊でボール球は絶対に振らない。
11同様、最後の大会には登場しない。
灰凶高校では予選で戦う。

決定版追加サクセスの世界高校野球大会日本代表編ではついに清本がチームメイトになった!
チームメイトになったことにより、表情豊かになり、清本関連のイベントも発生した。
その清本と信頼タッグを組む条件は 主人公がホームランを打つこと

試合中、実況には「日本が誇る超高校級スラッガー清本!」と紹介される。

アメリカ代表に勝利した時は、優勝画面の上の方で号泣している。


  • パワプロ2014
得意練習は打撃。野手育成においては肩が大正義なので微妙。青特能は有用なものがそろっているので変幻自在の才能でも使ってみる?
SRK固有スキルは練習時の筋力、技術が増えるもの。正直イマイチ。
SR連続イベントを完走すると、確率はかなり低めだがチャンスの上位互換である勝負師が習得できる。
デッキに入れなかった場合、滝本と共に西強大学の一員となる。
CPUレベルはさほど高くないが、打たれるときは打たれる。

  • パワプロ2016
パワフェス決勝で西強大学の一員として登場。
2014同様、滝本と強力クリーンナップを結成しており、非常に厄介な相手。
滝本と清本は両者ともメイン一塁手、サブ三塁手だが守備能力の関係か清本が三塁を守ってることが多い。
CPUレベルも高く、抑えるのはかなり難しい。
助っ人枠に出てきたときは攻守共に優れておりサブポジ持ちなので選んでおいて損はない。
尚、仲間にしていない場合は最終戦のリベンジャーズでランダムで登場することがあり滝本、雷轟、福家、マキシマムなどのスラッガーと打線を形成していることもある。



◎対清本について
高いCPUレベルと恐るべしパワーから、投げればとりあえずホームランにされる。
せっかく運よく1点リードの状態から始まっても、こいつに同点もしくは逆転されるのは珍しくない。つか、日常茶飯事
ほんとにどこにどんな球を投げてもHRにされるので敬遠するのがベター
ん?上記のように5番に2ラン打たれた?知らん

一応弱点としては、モデルのあの人と同じで、アウトハイの反応が鈍いらしい。




我ら、ウサギが相手の時も常に全力で仕留めるライオンのごとし。
いざ、追記・修正!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/