久遠ヒカル(パワプロ)

登録日 :2011/09/17(土) 21:26:16
更新日 : 2016/12/22 Thu 22:05:17

久遠ヒカル(くおんひかる)はパワプロシリーズに登場するキャラクター
ポジションは投手

その存在が明らかになったのはパワプロ10の友沢亮との友情イベント(肩力練習)
友沢が高校時代に後輩に凄い奴がいたと言っていたが、その後輩というのが久遠ヒカルである。

そして翌年パワプロ11が発売。
久遠は新世代大学野球編の4年の全国大会決勝戦で敵チーム、栄光学院大学のエースとして初登場。その能力はというと…

球速 148km/h
コントロール C
スタミナ C
スライダー 6
カーブ 1
Hシュート 1
投手特殊能力 対ピンチ2打たれ強さ2軽い球変化球中心

弾道 2
ミート G
パワー D
走力 E
肩力 C
守備 E
耐エラー D
野手特殊能力 なし

これまでのシリーズの決勝戦のエース達(山口、部長、ゴメス、大西)と比べると見劣りする能力である。
栄光学院大学の控え投手達はメジャーリーガークラスの選手が揃っているので余計にその平凡な能力が目立つ。
能力が平凡な割にマイナス能力が多いのが余計に目立つ。
しかもパワプロ11はミート打ちが強化されているのでスライダー狙いで簡単に攻略できる。

パワプロ10で登場していれば少しは見直されていたかも知れない。

◎登場作品

・パワプロ11
新世代大学編では地方大会で優勝候補の西強大学に勝利した栄光学院大学のエース(笑)として登場。
高校時代に突然ショートにコンバートした友沢をエースの座を巡った勝負から逃げたと思い込み、友沢に復讐するために栄光学院大学に進学した。
帝王大学(真帝王ルート)で栄光学院大学と対戦すれば和解する。

全日本編では大学3年にして何故か日本代表に選ばれる。得意練習は変化球。一ノ瀬とのダブル友情タッグが発生すればオリジナル変化球が習得可能。
試合中、実況には「大学No.1投手(笑)久遠」と紹介されている。

決定版では追加サクセスとして栄光学院大学で育成可能に。
4年目に久遠と友情が芽生えた状態で一緒に練習すると真の友情が芽生え、友沢と野球で話し合うことを決意。
こちらも全国会決勝で帝王大学と対戦すれば友沢と和解。

栄光学院大学と対戦する時はエース(笑)のため先発登板している。
プレイヤー操作になった時にビハインドの場合こいつがマウンドに立っているかどうかが勝負の分かれ目になる。
控えのランダム投手が化け物な上、CPUレベルがパワフルでミットをぐるぐるされるため能力が平凡な久遠が立っていた方がもちろん嬉しい。

・パワプロ12
名前のみ登場
野球アカデミー編で中日ドラゴンズにドラフト1位で指名されている。
久遠の出番はないが、この作品で初登場した神高龍が似たような扱いを受けている。
この神高は久遠同様ラスボスにしてはそこまで能力が高くないが久遠程ではない。ただ野手能力は高い。

・パワプロ13
KO実業高校の炎上3兄弟次男として登場。
長男の友沢を慕っているが、同期の猛田とは犬猿の仲。ただし、猛田は彼とは違い心臓に毛が生えた鋼メンタルの持ち主。到底久遠が馬鹿に出来る相手ではない。
運が良ければ友沢・久遠・犬河の炎上3兄弟との変化球トリプル友情が可能。
当然効果は莫大だが時期の都合上3年目でないと発生せず、三男が一軍に上がるのを待たなければならず友情を結ぶ為に一軍に上がったらすぐに彼を追いかける必要がある。
その上三男が一軍に上がって数週間後に長男は肘を壊して野手転向してしまう。その為トリプル友情が見れるのは極めて限定的であり、困難である。

長男の友沢は後輩思いの優しい先輩蛇島桐人の指導のおかげで野手として覚醒。

三男の犬河も帝王大学に進学し、能力が大幅に上昇している。

しかし次男の久遠は栄光学院大学に進学しても能力はほとんど変わっていない。

決定版追加サクセスの高校野球世界大会編ではまたしても何故か日本代表に。
今度は実況に「スライダーの貴公子(笑)久遠」と紹介されていた。

・パワプロ2016
パワフェスでは帝王実業の選手として登場。
しかし、先発は犬河が務めており、彼はベンチ。
仲間にすると、スライダーのコツが貰え、育成の際は有用。
また、レベル1の能力=デフォルトの能力の為、仲間がまだ弱いうちは即戦力として非常に強力。
レベルを上げていくと、13の和解ルートのようなパワーアップを遂げ、最終的に豆腐メンタルが改善される。

追記・修正する時が来ましたよ
あなたに教えてもらったこのスライダーで!