ビクティニ

登録日 :2010/10/05(火) 21:40:24
更新日 : 2017/09/23 Sat 15:02:16
所要時間 :約 9 分で読めます






データ

図鑑No.494
分類:しょうりポケモン
英語名:Victini
高さ:0.4m
重さ:4.0kg

タイプ:ほのお/エスパー
特性:しょうりのほし(お互いの技の命中率が1割アップ)

HP:100
攻撃:100
防御:100
特攻:100
特防:100
素早:100

HP3


概要

ブラック・ホワイト発売前から公開されていたイッシュ地方の幻のポケモン。
公開直後から早速その名前をネタにされ「乳首」と呼ばれたりしている。

赤と黄色の体色を持つ小動物のような姿をしており、耳から額にかけて描かれるV字の赤い模様と、ピースをしているような姿が特徴的。
また背中にはピースサインのような羽状の物が生えている。

体内で無限のエネルギーを作り出す能力を持ち、ビクティニを手に入れたトレーナーはどんな勝負にも負ける事は無いと言われている。

因みにイッシュ地方での図鑑Noはまさかの000。御三家よりも先である。


ゲームでのビクティニ

他の幻のポケモン達の例に漏れず通常のプレイでは入手 不可能

入手するにはブラック・ホワイト発売直後から1ヶ月の間(2010/9/18~10/18)にWifiで配信されていた「リバティチケット」が必要で、
これを持った状態でヒウンシティの「リバティガーデン」行きの船の乗務員に話しかけるとビクティニの潜む「リバティガーデン」に向かう事が可能。

この「リバティガーデン」は初来訪時プラズマ団に占拠されている。
彼らによれば100年程前にとある富豪がその力を独占する為にこの「リバティガーデン」の地下にビクティニを監禁していたらしく、
彼らはそのビクティニを解放しプラズマ団の為に利用しようとしていた。

彼らのレベルはヒウンシティ周辺相応なので、心配ない。
しかも、連れているポケモンはミネズミ/ミルホッグ、メグロコなので、火豚やドッコラーで無双できる。

そのプラズマ団達を倒した「リバティガーデン」の奥の地下室にてシンボルエンカウントでビクティニに出会う事が出来る。
初期レベルは15。


ビクティニ『きゅきゅわわーんっ!』



因みにこのビクティニ、倒してしまっても部屋から一旦出れば 捕獲されるまで何度も復活する
しかもストーリー序盤で戦える割には経験値が 非常に高く 、またHPの努力値 3 も入手出来る。
更にすぐ近くに手持ちを回復してくれる人物まで完備…

…もうお分かりであろう、これではまるで 狩りまくってくれ と言ってるようなものである。

この仕様のおかげでビクティニは序盤の経験値稼ぎ、はたまたHPの努力値稼ぎの為毎日のように虐待されている…




通称「 ビクティニ道場



まさに虐待以外の何物でもない…。


ぶっちゃけプラズマ団に捕まったほうがよっぽど幸せだったような…


勝利(ビクトリー)より犠牲者(ビクティム)の方が名前の由来っぽい気が……


その後、映画の前売り券で Vジェネレートクロスフレイムクロスサンダー という「特別な技を覚えたビクティニ」が配布された。
…が、その配布が始まったのはかなり早く、最初の配布が終了してから約半年後(2011年4月16日)。
告知に至っては映画の公式サイトでわずか 1ヶ月半後 (2010/12/03)に開始された。



1 ヶ 月 半 後 で あ る


大事なことなので2回言いました。
あまりに早すぎる再配布発表に、努力値のサンドバッグにすることなく大切に育てていたプレイヤーは大いに嘆いた。
早々に上位互換が登場したことで、リバティガーデン産は対戦用として立つ瀬がなくなるのは目に見えていたからである。
中には「乳首詐欺だ!」と憤り、 消費者センターに通報 する者まで現れたという。
せめてもう少し長く間を置けば、ここまで批判されることはなかったと思うのだが…

その反省か、東北産ビクティニは前売り配布から一年以上の間をおいてから配布された。
気になる内訳は Vジェネレートあおいほのおらいげきこごえるせかい を習得しているという、超豪華仕様である。

続編のBW2ではチケット無しでリバティガーデン島に行けるが、道場をたたんだのかビクティニは居ない。
ビクティニを連れている場合はアララギ博士が出てくるくらいのイベントしかない。
その一方では…


「ふぉふぉふぉ!ビクティニの能力を悪用して強くなろう」
「そんなことをたくらむからプラズマ団は滅んだんじゃろ!」



…前作で道場に通っていた人達への皮肉に聞こえなくもない。


対戦でのビクティニ

能力値は他の幻系同様種族値オール100の禁止級ポケモン。ミュウとは種族値どころか高さ重さまで同じ。
ほのおタイプエスパータイプの複合という珍しいタイプを持ち、この2つのタイプはさりげなく攻撃面で半減される相手の少ない組み合わせ。

他のサブウェポンも特殊、物理共にそこそこ豊富で特性のおかげで「だいもんじ」等の低命中技が扱いやすいのも大きく、他の幻系と比べて攻撃面に定評がある。

「ふんえん」の強化版である専用技「かえんだん」も備えており、ダブルバトルだと全体攻撃扱いなのも一緒。

特性「しょうりのほし」はダブルではかなり有用。
「れんごく」等の低命中な技を当てやすい上、命中の微妙な「ダークホール」「らいげき」「だんがいのつるぎ」等の補助にもなる。

命中率と言うのは対戦においては 重大要素 の一つである為、実はこの特性はかなり貴重。

…しかし前述のビクティニ道場のおかげでまともに捕獲している人が殆どおらず、それ以上の 考察が殆ど進んでいない

道場の存在を知らずに捕獲したり純粋にストーリーだけを楽しんでいたり一部の情の深いプレイヤーには捕獲して貰えた場合も勿論ある。
が、捕獲=優秀な稼ぎ場を失うという事なのでもはや実戦で使う事がネタだという風潮すらあり、
なんとあのネタポケWikiには 本家対戦考察Wikiよりも先にガチの構成が載せられている。
ビクティニを捕まえる=効率的な努力値の稼ぎ場を失う事なため、育成すること自体ある意味ネタらしい

さらに追い打ちをかけるように、前述の前売り産、東北産が登場したためリバティガーデン産は完全にサンドバッグになってしまった。


ビクティニェ…

ただし、 色違いが出現することが判明 したので、さすがに色違いならば捕まえてもらえるかもしれない。しかも色違いは紅白のリンゴウサギちゃんで可愛い。

色違いになればビクティニの苦行も終わるに違いない……か?

…と思われたがNのしろゼクレシ同様リバティガーデンのビクティニも 色違いが出ない仕様であるようだ
ビクティニの明日はどっちだ…


なお、Vジェネレートを覚えたビクティニの公式紹介動画に、
「苦手な水タイプも一撃で倒す威力だとダイケンキをVジェネレートで一撃で倒している」という動画があったが…

お互いLv50で
A補正有り、努力値252振り、A個体値V、炎ジュエル持ち、ビクティニのVジェネレートで
Bマイナス補正有り、努力値無振り、HB個体値逆V、ダイケンキがギリギリ確1である…

因みに後に配信された無料パズルゲーム『ポケとる』では本編での扱いのせいか毎週土曜日に最大1500(一般的なステージの100倍以上)もの経験値が獲得できる『ビクティニの経験値ゲットステージ』がプレイできる。
BWから世代が変わっても別のゲームでボッコボコにされるビクティニの運命や如何に…
なおポケとるでのビクティニは普通にエスパータイプでは一線級の性能を持っており、エスパーで固めたパーティーには頻繁に採用されるので安心しよう


ポケモンスマッシュでのビクティニ

ロバート秋山によるビクティニ秋山(迷惑キャラ)に感化されたのか、ビクティニ山本なるキャラクターが登場した。
OPにおいて「ティニ~」という鳴き声とともに登場し愛らしい声で
「みなさん、寒くなってきたけど風邪とかひいていない?」
などとメンバーを気遣う言葉をかけるが、実は「ヘ山本」なるキャラクターと表裏一体であり、
メンバーからの追求などにより、一度本性を現すとくるっとメンバーに背を見せビクティニの象徴である頭部の「V」を回転し、
「バレちゃ仕方ねぇ。オレはビクティニでもなんでもない! オレは「ヘ」山本さ! 騙されてやんの~ばーか!」
などと罵詈雑言を投げ捨て去っていくという初代ビクティニ(ビクティニ秋山)以上に始末の悪い迷惑キャラとなっている。




トレーナー「終わりの無いのが終わり、それがビクティニ道場…」

ビクティニ 「オレの側に近寄るなああーーーーーーーーッ」




ベル「ちょっと… やめたげてよお!





ビクティニ「♪スタンダップ トゥ ザ ビクティニ~
その向こう側にたとえ~ 悲しみが~ 待っていたとしても~…(;ω;)」


追記・修正はいくつもの愛をかさねた上でお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/