夏色キセキ

登録日 :2012/06/23 (土) 03:29:40
更新日 : 2016/07/01 Fri 21:00:14
所要時間 :約 4 分で読めます




『4人だけの秘密は、夏色の空に溶けたキセキ』


夏色キセキとは、サンライズ製作の日本のオリジナルアニメーション作品。
2012年4月からMBS・TBS系列にて放送された。監督は水島精二。
アニメの舞台である静岡県でも放送された。

また、アニメ放送に先駆けヤングガンガン平成24年3号から作画・たつひこ氏によるコミカライズ版が連載中。


【概要】
2011年11月に公式ホームページがオープン。
メインキャラクターの4人の声を声優ユニット・スフィアが担当している。
静岡県の下田市が舞台であり幼い頃から下田の町で育った女子中学生4人の少し不思議な日常を描いた物語。
作中でも4人のたまり場になっているコンビニ・ローソンが実名で登場しており実際に期間限定でコラボレーションも行われた。
また伊豆急行も登場しており、夏海が伊豆急下田の一日駅長に就任したり、
メインの4人による車内放送を実施したりとこちらも同様にコラボレーションが行われた。


【ストーリー】
幼い頃から一緒に過ごしてきた親友同士である 夏海紗季優香凛子 の4人。
中学2年生の夏休みを前に夏海は同じテニス部でペアを組む紗季が部活に顔を出さないことに不満を抱いていた。
そのいざこざが原因で大喧嘩をしてしまう。

そしてさらに紗季が転校することを突然知り2人はますます仲違いは深刻に。
そんな状況を見た優香と凛子は夏海と紗季を仲直りをさせたいと思いかつての思い出の場所「御石様」に2人を呼び出す。
4人は幼い頃と同じように願掛けをすると不可思議な奇跡が起き……?

これは4人の少女達が紡ぐ忘れられない夏色のキセキ……。


【主要人物】
◆逢沢 夏海(あいざわ なつみ)
声-寿美菜子
元気で明るいまっすぐな性格の女の子。
家が母子家庭のためか家事も難なくこなすことができる。
テニス部に所属しており幼なじみである紗季とペアを組んでおり家も隣同士と言うこともあり仲が良い。
紗季の転校を誰よりも寂しく感じている。

◆水越 紗季(みずこし さき)
声-高垣彩陽
成績優秀、運動神経抜群であり冷静な性格で大人びた感じの女の子。
冷めた印象もあるが本心は誰よりも友達思いで熱い心の持ち主。
両親は病院に勤務しており尊敬している。
紗季の転校は父の仕事の関係である。転校先は紗季が言うには「東京の田舎」
おそらく八丈島。
夏海と同じくテニス部に所属しペアを組んでおりやはり仲が良い。
要するに夏海の嫁。

◆花木 優香(はなき ゆか)
声-戸松遥
老舗旅館「花木屋」の娘で4人のムードメーカー的存在の女の子。
そしてアイドルグループ「フォーシーズン」の大ファン。
作中のトラブルの原因の大半はだいたい彼女であるが底なしの明るさや愛嬌もあって憎まれたことはない
アイドル志望でもあり度々4人でアイドルデビューしたいと公言している
意外と冷静そして豆腐メンタルだが回復もはやい。
凛子と特に仲が良く行動を共にしていることが多い。

◆環 凛子(たまき りんこ)
声-豊崎愛生
優香とは正反対にぼーっとした物静かな性格の不思議系な女の子。
しかし無口というわけでもなくやんわりながらも自分の言いたいことはしっかりと口にするタイプ。
小学4年生の頃に下田に転校してきた。実家は神社の雇われ神主で度々手伝いをしている。
作品のキーとなる「御石様」は彼女の神社にある。
優香とは特に仲が良く凛子は彼女を強く慕っている。


【作中のキーワード】
◆御石様
作中の要である凛子の家の神社にある巨石。
一見は何の変哲もなさそうだが「念じた願い事を叶える」とされ、
夏海達4人がまさに「奇跡」と呼べる超常現象に翻弄されることが物語の大きな特徴。
「奇跡」が起きる条件は曖昧である。
優香曰わく「気まぐれ」
八丈島に親戚があったり、浅草寺には仲間みたいのがあったりと日本中どこでも存在するらしい。

◆フォーシーズン
4人組のアイドルユニット。
かつてはメディアの出演も多かった人気アイドルユニットだったが、
作中時点ではメディアへの出演機会は減り人気のピークは過ぎている。
しかし、今でも積極的に音楽活動を行っており特に優香は今も熱烈なファンである。
今の4人が仲良くなったきっかけは全員がフォーシーズンのファンだったことが理由のひとつ。
ちなみに彼女達の歌はスフィアが担当している。


【主題歌】
オープニングテーマ「Non stop road」 歌:スフィア
エンディングテーマ「明日への帰り道」/ 歌:スフィア
イメージソング「優しさに包まれるように」/ 歌:スフィア

DVD第一巻のコメンタリーでEDはフォーシーズンの曲をスフィアがカバーしたという裏設定があることが明らかになった。
イメージソングの「優しさに包まれるように」はDVD、Blu-ray第1巻の完全生産限定版の特典CDとして付属している。



「夏海と紗季が仲直りして追記・修正すれば最強だよね!」

「うん、2人が追記・修正すれば最強だ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/