オムライス

登録日 :2009/10/20(火) 22:14:52
更新日 : 2017/01/24 Tue 19:02:41

チキンライスを卵焼きでオムレツの様に包んだ食べ物。
因みに、バターライスで代用する事もわりとあるとか。
知っている人も多いと思うが、オムライスは日本で生まれた料理で「オムライス」も和製語。
大抵のオムライスは、フライパンに溶き卵を入れて半熟になった所にチキンライスを投入し卵を木の葉状に包む。
中にはチキンライスの上に半熟の卵をのせるタイプもある。
特に映画「タンポポ」の半熟オムレツをのせて真ん中に切れ目を入れるとトロトロの卵がチキンライスを包むという手法は有名。
しかし、滅多にお目にかかれない。
トロトロ卵とチキンライスを口に入れゴクリ……至福の一時である。

「オムライス発祥の店」を自称する店はいくつかあるが、最も有力とされているのは大阪心斎橋の「北極星」、東京銀座の「煉瓦亭」である。
前者はどちらかというとチャーハンに近い。
後者は、ケチャップライスを卵で包んだもので、元々は胃腸の弱い客の為に作ったのがきっかけだとか。
店やスーパーで売っているオムライスはデミグラスソースが付いている場合が多い。

しかし、オムライスと言えば ケチャップ である。
ケ チ ャ ッ プ である。

大事な事なので2回言いました。

何?チキンライスもケチャップ使っているからいらないだと?表出ろ!!
オムライスの醍醐味と言えば

ケチャップで文字や模様を書く

コレに尽きる。
この項目を見てる諸君も一度はあるはずだ。ケチャップで変な文字や絵を描いた事が。
俺もある。というか、今やっている。
しかし、ある外国人は「日本人はソイソース(醤油)で食べなHAHAHA!」
ふざけるな!
俺達の楽しみとロマンを奪うな!!

…という冗談はここで終わりにします。
デミグラ美味しい

デミグラの他にもホワイトソースや、カレーソース等があり、特にホワイトソースはバリエーションが豊富(キノコとか海鮮物等)。
また、オムライスが上手く作れない人の為にオムライス専用の凹形のフライパンがあり、これがあれば難しい玉子の包もお手軽に出来る。

一部の店ではケチャップで文字や絵を描くサービスがあるらしい。
…主に俺達の故郷だが。

中には絵が可愛過ぎて食べれない可愛い子もいる。
そして某ゲームでは最強の対人類用涙腺破壊兵器にまでなる。
またこの世にはオムライスをこよなく愛する男によって作られた『素晴らしきオムライスの会』なるものが存在すると言う話も…
余談だが某映画の犯罪者は人の心を篭絡するのにオムライスを使った。

主に厨二病が最初に出る辺りなどで“オムライス=お子様ランチの定番”から「ガキ臭い」イメージを持たれる時がある。
だが……この項目をここまで読んだ貴方ならどっちが「お子様」なのか、もうお分かりではなかろうか。
オムライスこそ、前述のあらゆる要素を持った“至高の洋食”なのだ。

しかし同時に、お子様ランチの定番故にエビフライ共々“初めて触れる洋食”になりやすい。
それと、“初めて挑んで敗北に泣いた料理”の定番とか。

オムライスの卵は、思い出も包んでいるのかもしれない。
またチキンライスを卵で上手く包めた時は最高に気持ち良い!気持ち良いのだ!

何回も練習すれば君も上手くなる。諦めんなよ!

名古屋県にはハローエッグという創作オムライスの元祖をうたう店がある。
ライスの種類(和風・ケチャップ・ブイヤベース等)やソース(ケチャップ・ホワイト等多数)、トッピング等をセレクトして自分だけのオムライスを作ることもできる。
どれも絶品なので一度ご賞味あれ。

半熟玉子のように項目を柔らかく包む様な追記、修正をよろしく。