「初心者に人気のあるカード」事件

登録日 :2011/08/30 (火) 15:31:16
更新日 : 2017/02/25 Sat 13:32:07
所要時間 :約 7 分で読めます




「初心者に人気のあるカード」事件とは、アニヲタWikiにて、とある項目を発端に、2011年5月13日の夜から、6月13日前後まで続いた騒動のことである。

たった一つの項目が、運営やめいでんを巻き込み、 りどみの改革、及びそれに伴う既存項目の大量削除 を引き起こした大規模な騒動となった…。



◆ことの始まり
2011年5月13日の夜、一つの項目が建てられた。
それが項目名にもある、

「初心者に人気のあるカード」

である。
遊戯王の関連項目なのだがこの項目、 建て逃げ同然の項目 だった。
その場合追記修正するのがアニヲタWikiのルールだがそもそもこの項目、 定義がない。 つまり、誰も追記できず、修正できないため削除される









はずだった。

依頼を出している間に、


「初心者が使うようなカードなら昔のカードだろ?」


という考えがBBSで出され編集されたため、内容が大幅に変わっていた。
このため残すか、削除かで項目BBSで議論に。しかし、編集した人達による

項目を大幅に編集したら項目名と合わなくなったから名前を変える

という行為が火に油を注ぐ結果となり、議論は一気にヒートアップ。
荒れに荒れ、互いにゴネ得、自治厨などと罵り合う最悪の状況に陥り、議論は運営板にまで飛び火した。



◆運営での議論
結果から話すと、 長らく続いた 議論の末に「初心者に人気のあるカード」は削除された。
決定打となったのは、

「個人個人で見解が異なる」

「主観でしか編集できない」

といった点であり、 今後例を作らないために りどみに新しく

「作者自身が作った名称の項目を禁止する」

というルールが加えられることとなる…





そう、これこそが議論が長期化した理由である。
既にアニヲタWikiには、 「作者自身が作った名称の項目」や、「主観でしか書けない項目(内容に定義がない項目)」 が大量に存在したのだ。
削除しなければならない項目の量は相当なもので、めいでんや運営住人だけでは判断しかねるものもあったため、Wikiトップにも
「頻繁に利用する人は運営板を覗いた方がいい」
と議論に参加を促す一文が載せられた。



◆そして
6月上旬……
議論が一段落着いたころ、困った事態が起きていた。
「内容」はまとまっているが、「項目名」が作者の造語という項目が増えていたのだ。これをルールと履き違えていると不安に思う人も少なくなかった。
そして6月13日、ある項目が削除されたことから、「項目名が造語の作品を全て削除しろ」という荒らしが発生、再びりどみを改革することになった。
めいでんの案により、先に作られたルールを

「主観でしか書けない項目の禁止」

に変更し、一ヵ月続いた議論もようやく終わりをみせた。



◆最後に…
この騒動の原因は、ルールを確認せずに項目を建てる「だけ」の人間がいたことによる。
議論に参加していた人の中には、

「どれだけ重要な議論をしていても全く聞かない者がいる」

ことを危惧する声もあった。
実際にめいでんがトップに議論参加を促す文を載せた際も、
参加を強制しないで他人に議論を任せるクズ野郎 といった心無い愚痴があちらこちらのBBSや板で見られる状態だった。

2011年、8月30日現在も運営議論では大きな問題発覚に伴い、日夜議論が続けられている。

自分の利用する場所の規則を知り、守ることは、それがネット上であろうと現実と変わらないと考えられる。
時には自分で動くことも必要だろう。何もせずに勝手だと騒ぐのは我が儘以外のなにものでもない。
これから先、この場所を利用する人々が先のような騒動を起こさないことを願うばかり。


更にこの一件に前置きするべきバックグラウンドに、以下のことがあったことも述べなければなるまい。

  • ミラーマッチなど、他のTCGでもある事柄にも関わらず遊戯王に限定した項目が連日して建っていたこと。

  • それらのBBSで『他のTCGはないもの扱いかよ』『ヴァイスやリセで類似項目が建っても文句はねえよな?』等、他のTCGプレイヤーから不興を買っていたこと。

  • 件の項目の騒動の最中に『それはどうかな(遊戯王)』という遊戯王に限定した項目が建って、
    更に遊戯王プレイヤーと自治厨やその他遊戯王アンチ等の対立に火に油を注いだこと。

といった経緯がある。

なんにせよ、当時のBBSは遊戯厨vs遊戯王アンチvs自治厨の三つ巴と化していた。
その煽りか抗議かDMのカード単体の建て逃げに近いような内容の薄い項目等がその後しばらく散発していた等、
この事件は様々な立ち位置の人間が引き際を見失って徹底的に争っていたイメージが強い。

『これは削除だろ……』
『追記修正加えたからいいじゃねぇか!消すなよ!』
『削除の方向で決まったのに今更引っくり返すな!』
『追記修正した俺達の手間は潰させねぇよ!名前変えて存続!』
『ゴネ得狙いかよ、遊戯厨め』
『ここで消さなきゃ他のTCGで同じような項目建っても文句言えねぇんだぞ!全部ゴネ得通せばいいって前例を作るつもりか?』

当時のリセットされる前のBBSの一部分であるが、なんとも無駄に熱い引き際を忘れた議論……というか、
罵り合いと擦り合わせの果てに現在のりどみがあることを忘れないでもらいたい。





追記修正はちゃんと引き際を確かめて、ほんわかにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/