サーラ(DQⅤ)

登録日 :2010/09/18(土) 14:01:42
更新日 : 2016/10/08 Sat 18:53:56
所要時間 :約 2 分で読めます




DQⅤにおける仲間モンスター。

主にグランバニア山の洞窟に出現するメッサーラを仲間にするとこの名前となる。
仲間になる確率はそれほど高くはないものの出現率は高めであるため仲間にするのはそれほど難しくはないはず。
ただしはぐりんを仲間にしたい場合は同時出現するコイツやミニデーモンが異常にウザイ。
しかもミニデーモンはニフラムで除去できるのだが(ニフラムで除去すれば、先にはぐれメタルを倒しても仲間にできる)
こいつは麻痺系完全耐性(麻痺系はザキ系も兼ねている)なので除去できない。

悪魔のテンプレのような見てくれをしているが、初期能力はバランスが取れており重装備も可能。さらに耐性も優れている。
特技も優秀で最初から覚えている特技こそマホトーンとぶきみなひかりという微妙なものだが、
レベルが上がるにつれてラリホーマやこごえるふぶき、メラゾーマなど使いやすい特技を覚える。

ただしステータスは思ったより伸びない。
HPは400を超えるもののMPは120前後と優秀な呪文を使いこなすには若干物足りない。さらに身の守りはほとんど横這いなため装備で補いたい。

エスタークにも有効なラリホーマを覚える貴重なキャラのため、初回で楽に撃破したい場合はパーティに加えておきたい。



PS2版から追加された会話システムではモンスターの会話やしぐさも知ることができるが、サーラに話しかけると


「悪いが話は後にしてくれ」

仲間になったというよりは手を貸しているという感じなんだろうか。
なにやらイケメン臭漂うしぐさである。
なんか過去()にこんなキザな物言いをする奴がいたような…。


ところがどっこい、フィールドとはうってかわって街でサーラに話しかけると…


「旅というのもいいものだな」

と言う。いつもはぶあいそながらもなんだかんだで主人公らを仲間だとしっかり認識してるようだ
つまりフィールドはいつ敵がきても可笑しくない危険な場の為警戒する必要があり、警戒がとけた途端にデレてくれるのだろうか? それなんてツンデレ?


名前だけ聞くとどことなく可愛らしげだがれっきとした悪魔である。


悪いが追記・修正は後にしてくれ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/