サルベージについて

登録日 :2013/02/12(火) 13:45:22
更新日 : 2015/11/22 Sun 23:38:34
所要時間 :約 24 分で読めます




2014年3月28日、アニヲタWiki(仮)は28,000項目を突破した。
旧アニヲタWikiの項目数は消滅前日の段階で28,678である。
ちなみに、消滅の10ヶ月前の2012年1月25日午後11時37分時点の項目数が20000だった。
報告済みの新規作成項目が1500以上あり、その他未報告新規項目・管理用項目・項目被りの可能性もあるので実際にサルベージされたのは全項目数-2000程度と思われるが、それを含めてもサルベージ率は9割を超えており、十分な成果を挙げたと言うことができよう。やるねェ


現在は、 キャッシュがほぼ全滅したこともあり、サルベージはほぼ不可能になったと言えよう。
項目も新規作成がメインになっており、本ページはその意義をほぼ終えたと言えよう。
ただし、トップページからのリンクでまだ残されている発掘済み項目があり、その貼りつけはまだ終わっていない。
ぜひご協力を願いたいところである。

なお、これ以降の記載は、 かつてこんな方法がとられていたという参考 としてお読みいただきたく、現在はこれらの方法を取ってもサルベージは叶わないので予めご了承願いたい。


現在はサルベージ方法がかなり研究されたこともあり、旧Wiki項目は9割以上のサルベージが可能なのではないかと思われる。
基本的に、特定ジャンルに絞って集中発掘すると9割以上の項目が見つかっているのだ。
ただし、現在のキャッシュ残存率が続けば、の話であり、 12月18日にキャッシュは軒並み消滅する可能性が指摘されている。
また項目探索申請中の項目も少なからず有る等、まだまだ問題点は多い。
今は、せっかく見つけた項目なのに作成済みであるという率がぐんぐん上がっており、選り分け作業の手間が増え、項目数増加が急激に止まってしまっている。

それを跳ね除けて、残り約1400項目をどれだけ復帰できるかは、我々の双肩に掛かっているのだ。


このページの作成者などをはじめ、心ある人々が今なおサルベージを続けたり、サルベージをしたストックを抱え込んでいたりする。
とはいえ、単にコピペするだけではなく、リンクを張る、タグを整備するなど、 丁寧な作業をすればするほど労力が半端ではなく 、数も人手も足りないのが実情。
また、残念ながらあったはずの項目なのに、どこを探してもキャッシュが残っていないということもある為、こればかりは誰かが奇跡的に個人で保存しているのを投下してくれるのを待つしかない。

それでも、このページを見て、サルベージをやってみようかと考える人が少しでも増えることを願う。


サルベージをしてみよう


サルベージとは、旧アニヲタWikiの記事が保存されているキャッシュを見つけ、このWikiにコピペして項目を作成する事である。

おおまかな流れとしては

1,livedoorで旧Wiki跡を検索し、項目名を洗い出す
2,Googleで現Wiki内を検索し、まだ作られていないページを見つける
3,まだ作られていないページが見つかったらlivedoorのキャッシュをコピー
4,Wordでタグを打ち込み体裁を整える
5,現Wikiに項目を作成する

という5段階に分けられる。
それぞれの工程を順を追って説明していこう。


1,livedoorで旧Wiki跡を検索し、項目を洗い出す


項目探しの基本はlivedoor(もしくはNAVER)での検索。
両社の検索システムは同じ(livedoorが親会社のNAVERのシステムを使っている)なので検索結果は同一のものが表示されるが、とりあえず本項目ではlivedoorという呼称で統一する。
検索窓にはキーワードに加え「site:wiki.aniota.info」と入力し、検索対象を旧アニヲタWiki内のみにして検索する。
以下に最初から「site:wiki.aniota.info」と入った状態のアドレスを置いておくので、どちらかをお気に入りに入れておこう。


とりあえず↑のどちらかを開いて好きな作品名などで検索し、どのような結果が表示されるか見てほしい。
一度本物を見ておくと、以下の説明がグッと分かりやすくなるはずだ。

検索結果に表示されるもの

検索結果には色々なものが表示されるが、その中でサルベージに有用なページは限られている。
以下に検索結果に出現するページのパターンを列記する。

項目跡

虹 -アニヲタWiki-
アニヲタWiki 虹 アニヲタWiki管理人めいでんからのお願いをお読みください 更新者:i/SH902iS コメント:(たぶん6件 登
録日:2011/02/16(水) 06:47:47... (通報 虹 レインボー アルカンシェル 光 空 雨 弓 自然 プリズム 赤 橙 黄 緑 青 藍
紫 虹色 七色 五色 龍 蛇 幸運 不吉 二次...
wiki.aniota.info/1297806467/ - キャッシュ
アドレスがwiki.aniota.info/(10桁の数字)、またはwiki.aniota.info/(10桁の数字)/になっているもの。
「キャッシュ」をクリックするだけで、その項目のキャッシュを見ることができる。見つかったら一番ラッキー。

スレ・コメント一覧・項目コピー跡

人造昆虫カブトボーグVxV -アニヲタWiki-
人造昆虫カブトボーグVxV -アニヲタWiki- TOP -> 人造昆虫カブトボーグVxV ->項目コピー 項目のバックアップ等
にお使いください。 ... [赤][中] タカラトミーから発売されていた玩具「カブトボーグ」の販促アニメ。[強]◆カ
ブトボーグを知らない人... [強] カブトボーグとは、...
wiki.aniota.info/r.cgi?No=1243616349&mode=cop... - キャッシュ

人造昆虫カブトボーグVxV -アニヲタWiki-
人造昆虫カブトボーグVxV -アニヲタWiki- TOP -> 項目 -> 人造昆虫カブトボーグVxV 勢い:0.0 |▽書検1-新次 1ツ
ヴァイ◆Zwei/sUser ID:Zwei/sUser... ID:H0D5qfxBr8 カブトボーグは結局なんなのか 養殖されてたり自然界にいた
り… [Ez/Premier3]...
wiki.aniota.info/bbs/r.cgi/1243616349/-5 - キャッシュ

シドニー・マンソン(カブトボーグ) のスレ -アニヲタWiki-
シドニー・マンソン(カブトボーグ) のスレ -アニヲタWiki- TOP -> 項目 -> シドニー・マンソン(カブトボーグ) -> 2 このBB
Sは7月1日以降見れなくなります |▽ 書 検 1- 新 次 1 ツヴァイ ★ ID:Zwei/sUser ここは項目の追記修正の相談をし
ていくスレです。 多少の雑談は許可していますが、...
wiki.aniota.info/bbs/r.cgi/1314288175/2 - キャッシュ

決定!ワンランク上の大人が選ぶカブトボーグベストテンコメント一覧 ...
... ワンランク上の大人が選ぶカブトボーグベストテンコメント一覧 -アニヲタWiki- ワンランク上の大人が選ぶカブトボー
グベストテンのコメント一覧です 雑談板 馴合板 実況板 匿名板 コメ欄での荒らしや愚痴を見つけた場合は、その書き
込みに対して反応(レス)...
wiki.aniota.info/bbs.cgi?id=1334249400 - キャッシュ
「キャッシュ」をクリックしても、その項目のキャッシュを見る事はできないページ。
掲示板やコメントを見る事はできるが、あまり意味がない。
コメント一覧は「○○コメント一覧」とタイトルに表示されるほか、掲示板は「○○のスレ」と表示される事もある。
タイトルは項目跡と同じだが、URLの10桁の数字の後に「&mode=cop...」がついているのが項目コピー。
これらは後述する直打ち法を用いることで項目をサルベージすることができる。

項目名検索・タグ検索跡

遊戯王 -アニヲタWiki-
遊戯王 -アニヲタWiki- 結果(583件)|TOP 「遊戯王」を タグで検索 |▽ 次 ■-OZONE-(遊戯王5D's) ■A・ジェネクス・バ
ードマン(遊戯王OCG) ■A・O・J リバース・ブレイク(遊戯王OCG) ■A・O・J(遊戯王OCG) ■BEGINNER'S EDITION(
遊戯王OCG) ■BF...
wiki.aniota.info/s.cgi?mode=title&word=%97V%8... - キャッシュ

遊戯王 -アニヲタWiki-
遊戯王 -アニヲタWiki- 結果(822件)|TOP 「遊戯王」を 項目名で検索 |▽ 戻 次 ■アテナ(遊戯王OCG) ■アドバンス召
喚(遊戯王OCG) ■アヌビス ■アポリア(遊戯王5D's) ■アマゾネス(遊戯王OCG) ■アモン・ガラム ■アルカナフォース(
遊戯王OCG) ■アルカナフォースEX(遊戯王OCG)...
wiki.aniota.info/s.cgi?mode=tag&p=3&word=%97V... - キャッシュ
項目名検索やタグ検索が行われた跡。
ここに記されているページ名はいずれも旧Wikiに存在したページであるため、未発掘ページを探す上で非常に重要な手がかりとなる。
残念ながらキャッシュを見ることはできないが、検索画面で確認できる部分だけでも10個近い項目数を確認でき、サルベージの大きな助けになる。

「タグで検索」と書かれている方が項目名検索跡、「項目名で検索」と書かれている方がタグ検索跡である。
見ての通り、項目名検索跡よりもタグ検索跡のほうがヒット数が多いので、特定のジャンルを集中的に探したい場合はタグ検索後の方が便利。

タグ検索跡

ベラ -アニヲタWiki-
ベラ -アニヲタWiki- 結果(30件)|TOP 「ベラ」を含んでるタグは ... ■ノベライズ (10) ■ハンナ・バーベラ (5) ■マーベラス
エンターテイメント (3) ■ガーベラ (2) ■キャプテン・マーベラス (2) ■ガメオベラ (2) ■タイムトラベラー (2) ■ベラ・ルゴシ
(2) ■あちらのリベラさん...
wiki.aniota.info/s.cgi?mode=tag&word=%83x%83%... - キャッシュ
こちらはタグを検索した跡で、カッコの後ろについているのはそのタグに属する項目数。
これらはあくまでタグであり、その名前のページが存在したわけではない。
これを項目名と間違えて探し、「項目探索申請」に探索依頼を出したりしないように。

作られていないページ跡

エラー -アニヲタの集い-
エラー -アニヲタの集い-エラー エラー 「自然文明」は登録されてないようです。 よろしければ登録してください^^ 不具
合の場合、上記エラー文を運営板までご報告ください。 -アニヲタの集い
wiki.aniota.info/s.cgi?mode=title&word=%8E%A9... - キャッシュ
Wiki内のどこかからリンクが貼られていたものの、その名前のページが作られていなかったページ。
サルベージの上では役に立たないが、同名の新規項目を作るとWikiが便利になるかも。


2,GoogleでWiki内を検索し、ページを洗い出す


発見された項目名を片っ端からGoogleでWiki内検索を行い、まだ作られていない項目を洗い出す。
かつては作られている項目を探すのが難しいほどだったが、全項目の8割以上がサルベージされた現在では、この作業が結構大変。
十数個登録されているタグを見つけたらタグ検索をした上で対照すると、ない項目をリストアップするのが比較的簡単なので試してみよう。

livedoor検索で出るページのうち、サルベージの役に立つのは「項目跡」「掲示板・コメント一覧・項目コピー跡」「項目名検索・タグ検索跡」の5つ。
↓ここをクリックしてGoogleを呼び出し、このWiki内を検索する。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_q=%E3%80%80%E3%80%80&as_epq=&as_oq=&as_eq=&as_nlo=&as_nhi=&lr=&cr=&as_qdr=all&as_sitesearch=http%3A%2F%2Fwww49.atwiki.jp%2Faniwotawiki%2F&as_occt=any&safe=off&as_filetype=&as_rights=

そして、livedoor検索でヒットした項目名を片っ端から検索し、まだ作られていないページを洗い出すのだ。

アニヲタWiki(仮) - (項目名)
アニヲタWiki(仮) - (項目名) - @ウィキモバイル
アニヲタWiki(仮) - (項目名) のアップロードファイル一覧
アニヲタWiki(仮) - (項目名) の編集権限設定
アニヲタWiki(仮) - 「(項目名) 」関連ホットワード - @ウィキモバイル
「(項目名)」の関連ホットワード - ページ1 - アニヲタWiki(仮)

上記のいずれかが出れば、その項目名のページは新Wikiに既に存在する。

アニヲタWiki(仮) - タグキーワード 「(項目名)」を含むページ

注意して欲しいのはコレ。これは単純にその項目名と同名のタグが存在することが分かる、というだけだ。


ちなみに、@wikiの検索機能は杓子定規な面が強く、検索ワードを「正確に」入力しないと目的のページが出ない。
例えば、「アリーナ(DQⅣ)」と検索すればドラゴンクエストⅣのアリーナのページが見つかる。
しかし「アリーナ(DQⅣ)」(DQが大文字)、「アリーナ(DQⅣ)」(カッコが大文字)「アリーナ(DQ4)」などでは発見されないため、項目被りを呼びやすいのだ。

おまけに検索結果画面も見にくいので、基本的に検索はGoogleで行ってほしい。


3,まだ作られていないページが見つかったらlivedoorのキャッシュをコピー


未作成のページが見つかったら、キャッシュを開いてコピーしよう。
ダウンロードするかは個々人の判断にお任せするが、できれば記念にもなるし、あとから項目のヒントになる可能性もあるし、@wiki運営側の事情などで万に一つのラグナロクもありうるので、一応保存しておくのが望ましい。

項目が見つかったページの場合


「キャッシュ」をクリックすればキャッシュを見ることができる。
上手く表示されないこともあるが、何度か更新(F5キー押し)をすれば見られるようになる。

これをコピーしてWordに貼り付け、工程4に進む。

掲示板・コメント一覧・項目コピー跡が見つかったページの場合

「ID直打ち法」によってキャッシュを閲覧することができる。

まず、URLの10桁の数字部分(ID)をコピー。
wiki.aniota.info/bbs/r.cgi/ 1306427005 /25/
wiki.aniota.info/r.cgi?No= 1251291460 &mode=copy
赤字の部分がID。

そして、下記のURLのID番号(これだと1243520018の部分)を見たい項目のID番号に書き変えてエンターを押せば、かなりの高確率でキャッシュを閲覧することができる。
http://119.235.235.61/cache?u=http%3A%2F%2Fwiki.aniota.info%2F1243520018%2F&d=web
これもお気に入りに入れておこう。

項目名からキャッシュを見るときと同様、うまくつながらない時はF5で何度か更新してみよう。
また、末尾の&d=webの前の「%2F」の部分を消したりつけたりすると、表示されたりされなかったり、新しかったり古かったりするケースもある。
基本的には「%2F」がある方が、日付が新しい傾向にある。
検索で引っかかる項目跡の中には「%2F」がないものであることが結構あるので、「%2F」がない場合は「%2F」をつけて新しいものがないか確認しよう。

ただ、キャッシュが破損していて「%2F」の有無にかかわらず閲覧できない項目もまれによくある。
その場合も、キャッシュがある程度残っているBaiduで検索すると発見できることがある。
http://www.baidu.jp/s?tn=baidujp&ie=utf-8&cl=3&ct=0&wd=site%3Awiki.aniota.info%2F

NAVERキャッシュが破損しており、Baiduにも該当項目がない場合は、発掘不可項目報告ページに報告を願いたい。
それを目にし、改めて項目を作成してくれる方がいるかもしれない。

項目名検索・タグ検索跡から発見された未作成ページの場合

まずはその項目名でlivedoor検索を行い、その項目を探そう。
該当項目跡、または掲示板・コメント一覧・項目コピー跡が見つかれば、上記の方法でキャッシュを得ることができる。
この過程で新たな項目や項目名を拾えることも多いので、できるだけ現Wikiに存在しないかどうかチェックしておこう。

もしもlivedoorでは該当項目が見つからない場合は、上記のBaiduを試してみると良い。

上記の方法で見つからない場合

「項目名 site:wiki.aniota.info」でGoogle検索をかけてみよう。
ここをクリック

Googleではキャッシュを見ることはできないが、項目のIDを拾うことができる。
基本的に検索結果は1件しか表示されないが、「最も的確な検索結果を表示するために、上の 1 件と似たページは除外されています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」を押すともっと候補を見ることができる。
それぞれのIDを直打ちして該当する項目がないか探してみよう。

また、Bingでも同様に「項目名 site:wiki.aniota.info」で検索すれば項目跡がヒットする。これでIDを探してみると良い。

それでもまだ見つからない場合は最後の手段。
「項目名 wiki.aniota.info/」や「項目名 アニヲタWiki」でGoogle検索することで、アニヲタWikiについて過去に他の掲示板等で行われた会話を探すのだ。
「アニヲタWikiにこんな記事があった」みたいな会話とともに旧WikiのURLが貼られている事は珍しくないので、諦めきれない場合はやってみる価値はある。

ちなみに、項目によっては「site:」を付けると項目跡がヒットせず、付けないとヒットする場合もある(確認済み)。

IDが見つからない場合

いくら検索しても結果に出てこない項目が稀にある。
その場合、関連する項目のキャッシュを開いてみよう。
文章の中で別の項目へのリンクがあるはずだが、それがIDで直接飛ぶようになっていた場合はリンクアドレスをコピーすればIDを確認することができる。

例として、”[a]乾 巧[/a]”は項目名検索なのでダメだが、編集画面で”[項]1253804792:乾巧って奴の仕業なんだ[項]”と記述されていたら大丈夫である。
それにカーソルを合わせると、左下に
http://wiki.aniota.info/1253804792/
と表示される。

Wordに文章をコピーするとリンクも残るので、是非とも確認してみよう。


なお、ここまで進むのは相当な手間なので、livedoorとBaiduで検索してダメならば項目探索申請ページに報告して次の項目を探してくれても構わない。


4,Wordでタグを打ち込み体裁を整える


このままコピペするとタグ(文字の色や位置など)やリンクが機能しないので、まずは一旦Wordに貼り付けて編集することをおすすめする。
タグ類は編集用プラグイン一覧にあるので単語登録しておくといい。

どれくらい元の項目を再現するかは人によるだろう。
リンク、字の色やセンタリングまで詳細に再現する人もいれば、単にコピペして終わりの人もいる。
もともと追記・修正が前提の項目であるし、そもそも拾ったものが最新版と同じ保証もない。
誤字・脱字の訂正に限らずサルベージに際して追記・修正をかけることも問題はない(あまりド派手にやらない方がいいとは思うが…)。
サルベージで画像が拾えずにページの内容が不自然になることもあるので、その点は各自任意で修正して頂くほかないだろう。
(画像跡)などと画像があったことを残しておき、誰かがそれに合致した画像を探してくれるのを待つのも手である。


5,現Wikiに項目を作成する


左メニューの「新規作成」をクリックし、項目名を入力しよう。
あとは項目の文章部分を貼り付けして「プレビュー」を押し、タグやリンクにミスがないかをチェックしておこう。
問題がなさそうならば、最後にタグを入力。
旧Wikiではタグとタグの間は半角スペースで区切られていたが、現Wikiでは「,」(カンマ)で区切られているので、Wordの「置換」機能(ホーム→編集内にある)で半カスペースをカンマに置き換えてから貼り付けるとよい。

登録日はキャッシュがあるなら必ず拾えるはずなので、できる限り再現してもらいたい。
サルベージなのか新規作成なのかの重要な目安になる。

また、 題名はできる限り変えないことが望ましい
既存項目と全く同じ名前の項目を立てようとすれば仕様上注意が出るのだが、名前が変わってしまうとこの注意が出ない。
()のサイズやスペースの有無・サイズの違いでもこの注意は反応しなくなってしまうので、項目被りが発生しやすくなる。
既に、それが原因と思われる項目被りもいくつか発見されている。

ログインできる人物でないと項目名は変えられないので、アカウントを所持していないと誰か他の人に訂正を頼むことになる。
アカウントの取得は割と楽なのだが)
題名は原則コピペにして、変えるのは後述する文字化けの訂正くらいにしておこう。

ページの作り方については、新規作成(アニヲタWiki(仮))も参照していただきたい。


項目探しのコツ


絞り込みを活用しよう

livedoorの検索結果から手っ取り早く残った項目だけ取り出したい場合は、項目にのみ含まれる単語を検索ワード、例えば「登録」や「更新」を追加してやると、項目以外のページを劇的に減らすことができる(なぜか「登録日」、「更新日」では引っかからない場合もある)。

好きな声優さんがいる人は

声優項目は、その声優の担当するキャラの一覧がついていることが多い。ね。
そして、もし空リンクが張ってある場合、そのキャラのページが存在していた可能性が高い(違う項目名で登録されている可能性もあるが)。
早速検索して探してみよう。
もしそのキャラのページはあるのに違う項目名で登録されていたならば、そのリンクを整備すると、好きな声優さんの項目が更に良項目になることだろう。

アカウント取得をしよう

右上にある「このウィキに参加」からアカウント取得申請をすると、意外なほど簡単にアカウントを取得できる。
アカウントがあれば更新時の文字認証が不要になることに加え、ページ名の変更が可能になる。
わずかだがページ作成・更新が楽になるので、行って損することはないハズ。
パスワードを読み違えてやり直しになると、打ち込んだタグなどがリセットされるのでかなりムカつくことになる。


小技


百度の検索でコピペすると、なぜか行の最初がスペース半分沈んでいることがある。
放置すると強調表示になるので要注意。

サルベージ元で機種依存文字が使われていた場合、キャッシュで文字化けしている可能性がある。
現在報告されているのは以下(左が文字化け前、右が文字化け後)
  • ①②③④⑤→@ABCD
  • ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦ→TUVWXYZ
  • ⅧⅨⅩ→[¥]
  • ㎡→u
  • ~→?
  • ㎞→q
  • ㎜→o

文字化けはリンクや項目名でも発生している場合があるため、サルベージする際には一度全体を通して確認することをおすすめする。


サルベージ以外にも


リンクを貼ってみよう

上のような手順でサルベージすることはどうしても面倒な人たちもいらっしゃるだろう。
そういう人たちは「リンクを張る」形で協力してもらえると心強い。

関連項目があるのにリンクが張っていない事は少なくない。
項目自体未発掘。
サルベージ前からリンクが張っていない。
サルベージを行う人自体そこまで手が回らない。
ネタ系のリンクについて、サルベージ人には何のネタか分からず、ただ目印に空リンクを張っているだけ。
関連項目も拾っている時に後から追加するつもり。
どうしても拾えないけども、後日立ててほしいという目印で。

携帯から見る人たちにとっても、 リンクが張ってあることがどれだけ便利か 、考えたことがあるだろうか。
そんな協力でも、やってもらえればサルベージ人にとってこんなに心強いことはない。
リンクの貼り方は こちら を参照。

空リンクの簡単な見分け方として、カーソルをあてたとき左下に
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/?page=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B5
というようなaniwotawikiを含むむちゃくちゃなアドレスが出てきた場合は空リンクだ。

テンプレを貼ってみよう

また、初期に作成された項目の中には項目末尾テンプレが貼られていないものも少なくない。
当時はそもそもテンプレ自体無かったし、またテンプレ自体も後になるにつれて進化してきた。
見かけたらトップにある最新のテンプレに貼り直してもらうとありがたい。


キャッシュを探せない時

もちろん心ある方に貼ってもらえるのを待つのも一つの手であるが、実はまだ最終手段は残っている。

「アニヲタWiki 項目名 特定の単語」の検索で、特定の単語の部分を変えると検索結果に表示される文章が変わり、場合によっては文章が繋がる。
つまり、ある程度は項目を復元することができるのだ。
特定の単語は固有名詞・普通名詞・動詞などなど、どんなものでも構わない。

例:「ハマーン・カーン」という項目の場合

「紹介文」→「こんな所で朽ち果てる[紫][中] [中][紫]己の身を呪うがいい!... 父はジオン公国高官マハラジャ・カーン。」

「マハラジャ・カーン」→「父はジオン公国高官マハラジャ・カーン。... ハマーンやマハラジャの姿はC.D.A.... [項]1295722155:某吸血鬼漫画の作者[項]の夢は、マハラジャ・カーンと」

「姿はC.D.A版準拠」→「C.D.A.で顔が判明。 母のレイチェルは、0073年に40歳の若さで死去。... PCゲームやC.D.A.には4歳下のセラーナが登場。... ハマーンやマハラジャの姿はC.D.A.版準拠だが、ハマーンの人物像、父やザビ家への感情はやや異なる。」

「ショタコン」→「つまりただの[赤]ショタコン[赤] 元彼が筋金入りの[赤]ロリコン[赤]且つ[赤]マザコン[赤]なので、」

「ロリコン且つマザコンなので」→「つまりただの[赤]ショタコン[赤] 元彼が筋金入りの[赤]ロリコン[赤]且つ[赤]マザコン[赤]なので、その青春時代の心の傷が彼女にある種のコンプレックスを生んだと思われる。」

「ビームサーベル」→「おぞましく性能の良い[a]キュベレイ[/a]を乗りこなし[赤]二百メートル級のロボットの蹴りをビームサーベルで切り払う[赤]など、」

「おぞましく性能の良い[a]キュベレイ[/a]を乗りこなし[赤]二百メートル級のロボットの蹴りをビームサーベルで切り払う[赤]など、」→「◇[a]スーパーロボット大戦[/a]シリーズ ほとんどの作品で[赤]女性キャラ最強[赤]のステータスを誇り、おぞましく性能の良い[a]キュベレイ[/a]を乗りこなし[赤]二百メートル級のロボットの蹴りをビームサーベルで切り払う[赤]など、プレイヤーを恐怖のどん底へと叩き落とすが、」

といったように、文章の繋がりが見えてくる。


また、特定の単語を入れずに「アニヲタWiki 項目名」で検索すると、その項目に使われていたタグで検索した結果のページが表示される。
この場合はタグ一覧もある程度復元できる。

「アニヲタWiki ハマーン・カーン」と検索した場合、タグ検索の結果として「ハマーン様・ハマカーン・C.D.A.・ヤンデレ?・女帝」等のタグが出てくる。


項目全体の配置や特定の単語などは当時の記憶頼りになり、文章が途切れてしまう等でどうしても完全には復元できなかったりするが、少しでも項目を復元するための方法としてはこれらの手も有効かもしれない。


編集について

もちろん追記・修正もありだ。
また、サルベージでは画像は拾えないため、どこかから画像を拾ってきて新しく貼り直すという需要も相当高い。

携帯電話で編集をしたい場合

残念ながら、@Wikiは基本的に携帯電話での編集を考慮した設計となっていない。
どうしても追記・修正したい時は、URL入力で
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/editx/124.html
の数字部分を書き換えてフルブラウザで開くと良い。
場合によってはそこから更に"PC版はこちら"を押す必要があることも。
フルブラウザで項目を開いて"項目変更"を押すのも良いが、項目末尾のテンプレートが貼られていない場合はこの方法が使えない。

動作は重いが、慣れればけっこう便利かもしれない。
タッチパネルを搭載しているフィーチャーフォンなら、より楽に編集することができる。

ただし、この項目のように文章が長すぎると、編集テキストボックス内に表示される文字が途切れてしまい編集できないので注意。
そういう時はパソコン等で編集するようにしよう。



追記・修正をお願いします。
できればサルベージもお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/