GEφグッドイーター

登録日:2014/10/19 (日) 22:02:22
更新日:2021/06/27 Sun 11:28:44
所要時間:約 3 分で読めます





レーベル:ガガガ文庫
作者:新木 伸
イラスト:あるや

◆概要
ファンタジー魔王と勇者がダンジョンで飯を食う話(1巻あとがきより)。全2巻。

GJ部コンビが贈る新たな「四コマ小説」。
作者によると前シリーズで現代舞台はやり尽くされたので、異世界を舞台にした。

GJ部と同じく1話が4ページで終わり、挿し絵も他のラノベに比べて多い。

ちなみに作者の同作『薪割りスローライフ始めますか?』とシナリオを担当したサンプルゲーム『花嫁の冠』とは世界観を共通しており、時系列は前2作から数十年後が舞台である模様。

また作者の別作品『KB部』では本作の新エピソードが作中作として挿入されており、それによると本作のキャラはKB部員(GJ部とほぼ同じレギュラー陣)が元になっているそうな。


◆登場人物

◎GE
戦闘的飽食集団。キャッチ アンド イートが合言葉で、ダンジョンで倒したモンスターを必ず食べることを掟にしている。
カインの広報活動により街の住人からも変わり者として好意的に受け入れられている。

カイン
全ステータスが冒険者平均レベルを下回る一般人。
ダンジョンのモンスターに襲われたらひとたまりもないぐらい弱いが、その時はその時と諦めている。
積載能力と足腰だけは丈夫で、一般人レベルだが料理は一応出来るのでGEに欠かせない人員。
GEメンバー全員&エルマリアとケッコンカッコカリした。
また2巻において親でも見分けがつかないという幸運兎堂の双子姉妹を完璧に見分けたり(本人は自覚していない)、
勇者でさえ気付かなかった魔王に化けたマネモシャのことを見抜くなど、鋭い洞察力を見せた。
実は『RPGツクール2000』収録ゲーム『花嫁の冠』及び『薪割りスローライフ始めますか?』(角川スニーカー文庫)の主人公・カインの曾孫。『KB部』では作中作の作者四ノ宮京夜がモデルとされる。

リーダー
攻撃力・防御力・スピードが英雄レベルを超えた元勇者。
年齢不明(14〜17ぐらい)。
美味しいものを食べることを目的にGEを立ち上げた。
強い奴ほど美味しいという価値観を持っている。
一人称はオレ。普通の女の子を目指して「わたし」に矯正中だが上手くいっていない。
小柄でスレンダーな体型がコンプレックス。
本名はリサだが名前を呼ばれることに慣れていないので名前を呼ぶことを禁止している。
孤児で家族はいない。戦場を共にした老兵が親のようなもの。
ちなみに『KB部』でのモデルは天使真央

魔王さま
魔力・スタミナが英雄レベルを超えた元魔王。
美味しいものを食べることを目的にGEを立ち上げた。
クールで理性的で、学問と本を愛している。
スタイルが良いが本人は気にしており、胸部の駄肉がコンプレックス。
真名は隠しており、字は《金色の魔眼》。
両親はいるが家族と呼べる関係ではなかった。メイド長が姉のようなもの。
父親は『花嫁の冠』及び『薪割りスローライフ始めますか?』に登場する魔王様。
『KB部』では皇紫音がモデルらしく、紫音はその件について「GJ部やGE世界などのパラレルワールドとのリンクが小説として結実した(意訳)」説を挙げていた。

アサシンさん
回復力・燃費・索敵能力・スピードが英雄レベルを超えた暗殺者。
ある機関で育成され「魔王と勇者」を殺す命令を受け送り出されたが、二人が「元魔王と元勇者」になっている為、復職するまで追尾だけしている。
カインが加わる以前から追尾していたが、カインにはしばらくの間気付かれていなかった。
目視出来ない暗がりに潜んでいたが、カインに徐々に餌付けされGEに加わった。
機関で育てられたため、感情表現を知らず無口で無表情。喋っても片言。
じゃがまるという野良と仲がいい。
シリアルナンバー◯◯七三。本名はなかったが……。
家族という概念を知らない。シリアルナンバーの続きは皆亡くなっている。
『KB部』でのモデルは綺羅々・バーンシュタイン


◎腹ぺこ赤竜亭
元冒険者のマスターが経営する酒場。

エルマリア
霊力が英雄レベルを超えた看板娘。力も強く数百キロのハンマーを軽々振り回す。
人の世話を焼くことが大好きで、あらゆる出来事(神様を除く)が美談に見える「天使アイ」の持ち主。
本業はシスターで、教会の修繕費を稼ぐ為にバイトしている。腹ぺこ赤竜亭を選んだ理由は制服が可愛いから。
アンデッドなら高位のものでも一撃で塵にする。
自称・駄女神。人間に肩入れし過ぎた結果、神様に人の身に堕とされたと言っている。その為シスターでありながら神様に対してだけは辛辣。
『KB部』収録のエピソードでは彼女を慕い、彼女のいない天界でこき使われている駄天使タマエル(モデル:神無月環)が登場している。
『薪割りスローライフ始めますか?』には一級管理神として同名の人物が登場しているが関連は不明。
なお『KB部』でのモデルは天使恵


◎王国騎士団
GEが拠点とする街にも駐屯所を持つ騎士団。
入団試験は厳しい。

☆アルカ
カインの妹分の幼馴染。村で一番強い剣士であり村のご当地勇者。
村に帰ってこないカインを追いかけて街に訪れた。
物怖じせず思ったことをはっきり言う性格で、思い込みが激しくお馬鹿。
リーダーを年下と思い込みリサちゃんと呼んでいる。
カインの近くにいる為、騎士団に入団したが訓練が忙しく会う時間がとれていない。


◎幸運兎堂
街に唯一の冒険者用品専門店。

☆リタ&エマ
幸運兎堂の双子の売り子。の耳のようなリボンで髪をくくっている。
実の両親にも入れ替わると気付かれないがカインには見分けがつく。


◆食材
倒したモンスターは必ず食べることが掟になっている。それがたとえ何だろうと……。

★ドラゴン
一般的に最強とされているモンスター。勇者と魔王のコンビでも退けるのに3分もかかる。
美味しさと強さの基準値にされている。

★コカトリス
蛇のを持つ巨大な鶏。

★リビング・ストーン
全身岩でできたモンスター。出会い頭に偶然倒してしまい……。

★スノーメン
猿に似た伝説のモンスター。別命:イエティ。
子供でもドラゴン以上に強い。しかも、本人は遊んでいたつもり。

★ミノタウロス
半人半獣のモンスター。
出会い頭に偶然倒された、ある意味で高難度な食材。肌色の部分は食べちゃ駄目。

★エンペラーキャベツ
ドラゴンの2.5倍強い伝説のキャベツ
光合成しなくても育つ。

★カーボナイト・ゴーレム
鉱物系。全身鉱物で作られたゴーレム。野生化した個体は特定の鉱物に執着し取り込む性質がある。作中ではダイヤに執着した個体が登場した。
高価な宝石だろうと倒してしまった以上は……。

★イモータル・リザード
不死身のトカゲ。逃げ足が早く魔王と勇者のコンビからも尻尾を残して逃げ延びた。切り刻まれてもウエルダンに焼かれても生きている程生命力が高い。

黒いアレ
台所などに出没する昆虫系。ダンジョンに出現するものは子犬程の大きさで数百匹で群れている。
絶対に倒してはいけないモンスター。

★火蜥蜴
弱いけど美味しいモンスター。死体を放置すると自然発火するのでそれを利用して自分焼きに調理される。

★巨大キノコ
黄色に紫の水玉模様。どう見ても毒キノコだがアサシンさんは挑戦した。

★マネモシャ
他の生物に擬態し冒険者を油断して襲うモンスター。
魔王に化けてGEに近付いたがカインに容易く見抜かれた。

★ユニコーン
乙女を愛好する一角馬。
GEを気に入り守護しようとモンスターを退け餓死の危機に追いやった。

★リビング・ソルト
全身でできたモンスター。二本の足を持つ塩の結晶。

★マミー
三角形のダンジョンに棲息する干物のモンスター。

★天使
の使いの高次元の存在。時に人を助け、時に人を滅ぼす。生まれながらにかなり強い。
羽が生えてるなら焼き鳥にすれば美味しいんじゃないかと話題にあがった。

★神様
天使の代わりにとエルマリアが提案した食材。羽が生えているらしい。
割と頻繁に人間を滅ぼそうと提案し、その度にエルマリアに制止されていた。信仰なんて欲しくないといいつつ集まると満更でもないツンデレな性格。
「スタンド・アンド・ファイト。立つ。戦う。勝ったら食ってよし」と言う教義を掲げている(それ以外の教えは教会が勝手に作ったとのこと)。


ツイキ・アンド・シュウセイ。加える。直す。書き換えたら編集してよし。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔王
  • 勇者
  • ファンタジー
  • GE
  • GJ部
  • ガガガ文庫
  • ライトノベル
  • ラノベ
  • 新木伸
  • 食事
  • 4コマ
  • GEφグッドイーター
  • 小学館

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月27日 11:28