突撃!ガラスのニーソ姫!


登録日:2014/04/08 (火) 17:35:14(旧wikiでは2012年ということのみ判明)
更新日:2021/06/09 Wed 17:40:11
所要時間:約 2 分で読めます




おーほっほっほ!わたしよ!


わたしこそ、最強究極のプリンセスよ!


王子様を射止めるために『ガラスの靴』なんてもう古い!


鏡よ鏡よ鏡さん!新しいアイテムは何がいいかしら!?


一体どうして
こうなった




突撃!ガラスのニーソ姫!とはbeatmaniaⅡDXに収録されている曲である。



ジャンル:電波
アーティスト:山本椛 (monotone)
BPM:185
難易度
SP:N☆4 H☆7 A☆10
DP:N☆4 H☆8 A☆10


Lincle Princessというイベントにて登場。いかにもアレな曲名から嫌な予感がしていた弐寺erは沢山いたと思われたが、その予想を上回る出来となった。

まずは歌担当の山本椛。彼女はIOSYSの関係者だとか。
というか、ムービー内にIOSYSとモロに出てる。

そしてムービー担当はGOLI。ニーソ姫様を産み出した偉大なる絵師なので皆さん崇め称えるように。


では肝心の曲…の前にニーソ姫様に会う為に満たす必要がある条件を記そう。

まずSTEP UPモードを制覇(最終地点まで到達)し、それで解禁されるクプロパーツ(アバターのアイテム)以下のように装備する。


頭→鬼(2月クリア)
髪→サマー(8月クリア)
顔→自由
体→おひなさま(3月クリア)
手→次郎長(STEP UPクリア)


この状態でSTANDARDモードを選択すればめでたくニーソ姫様が解禁される。

…どの辺が姫様好みとかはツッコんではいけない。いや、これ姫様が着ていくのか…?
いや、そもそもガラスのニーソって何だよ。履けないだろそれ。


という訳で本題に入ろう。
この曲の難易度はSP、DPともにアナザーは☆10の為、中級者クラスならクリアできるだろう。
ただしボーカル部分にノーツがアサインされている。
なお、DPAには「階段長ッ!」というセリフ通りの長い螺旋階段が存在する。




そして曲調に関してだが…

ニーソ!ガラスのニーソックス!

ネコミミ!ガラスのネコミーミ!

メイド!ガラスのメイド服!



…うん、こんな感じ。
あと曲の中盤辺りで


らめぇぇぇぇぇぇぇぇ



が飛び出すなど清々しいまでの電波っぷりである。



一部ではIOSYSの「キャプテン・ムラサのケツアンカー」に酷似しているという声もある。そちらとは作詞家、アレンジャー(=ニーソ姫の作曲者)、ボーカルが一緒なのでやむをえない…かも。
ムービーもやや特殊で、固定レイヤーと専用ムービーが組み合わさった構成となっている。



そしてそのニーソ姫だが


\わたしよ!/

かわいい


まさしくGOLIの本気と言わんばかりの内容で、よく見てみるとポップンキャラのツララやヴィルヘルム(これらのキャラは元々GOLIデザインによる)など小ネタが随所に散りばめられている。

恋する☆宇宙戦争っ!!や傲慢ちゃんなど衝撃を引き起こしたLincle。そしてその最後を飾ったニーソ姫…おそらくほぼ全ての弐寺erが口を揃えてこう言っただろう。

一体どうしてこうなった♪

beatmaniaは何処へ向かうのか、その答えは制作陣のみぞ知る…


以下、最新作ネタバレ








最新作tricoroにて、この曲が段位認定に参入してる事が判明。



SPNが5級の4曲目(ボス)

DPAが八段の1曲目
に指定されており、技量の他に周りを気にしない精神力も試されることに?

もっとも、DPAは片手で階段を処理できるかどうかも重要ではあるが…


さらに、イベント『LEGEND CROSS』をクリアすると「ムフフなご褒美」としてニーソ姫のクプロパーツが貰える。
beatmaniaは何処へ(ry
さらにSPADAでも、継続して参入している。(SP5級は1曲目になりある意味初見殺しである。)


まだまだ!もっとよ!

もっと過激な追記・修正をちょうだぁ~い!!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • beatmaniaIIDX
  • 豚寺
  • ニーソックス
  • 電波
  • IOSYS
  • 突撃!ガラスのニーソ姫!

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月09日 17:40
添付ファイル