イッシー・ハッター(バーチャロン)

登録日:2011/10/25 Tue 18:24:59
更新日:2024/02/11 Sun 09:22:28
所要時間:約 6 分で読めます





友よ!待たせたな!!

イッシー・ハッター軍曹とはバーチャロンシリーズに登場する人物。
階級はどの作品・所属でも軍曹。
ただし、表立って登場したのは現時点でバーチャロンフォースとMARZのみ。
CVは「日本一歌の上手いサラリーマン」ことセガ社員の光吉猛修。
MARZでのテーマ曲は「Burning muscles-ichiban☆boshi」
「イッシー・ハッター」とは本名ではなく、
DNA(バーチャロンにおける1P側の軍隊)在籍時代のコード「Issy/H-AT/R_sgt」をそのまま音読みしたもの。

ちなみに、名前の由来はバーチャロンのプログラマ、石畑義文氏から。

外観は浅黒い肌をした痩身の男性らしい
というのも、サンドサイズ戦役(後述のDNA→SHBVD所属時代)で負傷してからその姿を見たものがおらず、
バーチャロイドと一体化したサイボーグではないかという説がある。
ただし、自称ガールフレンドのブロンコ嬢がこれを否定している。
性格は直情的でかつ、非常に思い込みが激しいため取りこぼしが多いとか。MARZではその部分が良く現れている。

●DNA所属時代
ハッター軍曹の活動が確認できる最古の記録。
劣化第一世代テムジンである10/80(電脳戦機バーチャロン)で第二世代アファームド(機種不明)を近接戦で撃破するという快挙を成し遂げている。
どれだけ大変なことかはオラタンやれば解る。
その後SHBVD(当時高級機だったライデンで構成されたエリート部隊)に転属した模様。

●ワンマンレスキュー
OMGとオラタンの中間期にあたる外伝。この頃はSHBVDに所属している。
アファームド・ザ・バトラーのビームトンファーを受け、
蒸発したリットー大尉のライデン205号機をアイボリー軍曹が駆っているのだが、彼が負傷したときに一時搭乗している。
ちなみにこの205号機、本来ライデン自体近接向けの機体ではないのにブースター付き戦斧に円盾装備という無茶な仕様である。
なお、後述のミミー・サルペン(当時准尉)は本作の主人公で、この頃に知り合った。

●フォース
この時点では国際戦争公司の教官。
演習でプレイヤーのアドバイスをしてくれたり相方をしてくれたりする。デモではカッター1枚で撃破されたりしてる。
ちなみに本作時点での戦闘経験数は65535回
箱○版ではハッター機が使用可能になった。
性能は…RWが使えないJCって時点で…お察しください…。

●MARZ

サァァァンキュウゥゥゥゥゥゥ!!
ベリマッチ!!

MARZ捜査官に転属。搭乗機はアファームド・ザ・ハッター。
フォースでJ系列だったがT系列になっている。通称ハタームド
ハッター軍曹の本領発揮。色んな意味で暴走しちゃってます。
とにかく死んだり生き返ったり一人で暴走したり先走ったり…と忙しく暑苦しい人物。
木星圏で相棒として共闘し、ガンガン敵VRを撃破してくれる為とても頼もしい。
しかし、逆に撃破されると、
レスキュゥゥゥプリィィィィズ!!
と、うるさい。っていうかそもそも敵撃破時にもやたら叫びまくるのでとにかくうるさい。

後にダイモン(若本)の手によってプレイヤーは月か地球にワープさせられ、一時別れることになる。
地球では禁断領域であるシバルバー(なのにDNAとかが布陣してる謎設定)で再会。

貴様を粉砕するっ!!!
ぞっ!!!

が、真意を見せようとしないMARZ上層部の意向に業を煮やし、暴走した挙句MARZから出奔。
プレイヤーと何故か対立したりする。機体カラーも赤+黒になる。
ちなみにギル・レドンのSHBVD二人組との戦いに長引くと仲裁に入ってくる。
これは二人の上司であるサルペン大尉とは旧知の為。

大ハズレー!!!
マッスル・ジャスティス一番星!!アイアムハッター!!

ダイモンフラグメント回収ミッションでは、何故か邪魔しに現れる。何がしたいんだアンタ

アイ!シャル!ルィタァァァン!!

終盤のストラトス戦で苦戦すると何故かプレイヤー機を助けに来る。
ちなみにストラトス戦を行う要塞は電脳虚数空間内の為、ダイモンフラグメント無しでの突入は不可能な筈なんだが…。
(設定上、電脳虚数空間を行き来出来るのはオリジナルVRのファイユーヴ達のみ)

さぁ友よ、行ってくれ。
ここから先は、そちらが主役だ。何としてでも勝利を掴め!
そして、自分だけのサムシング・ワンダフル…!!
…を、見つけてくれ…!!


特定の条件を満たすとプレイヤー機としても使用可能。
ベースがT型なだけあり耐久性は高めながら、機動力に関しては足回り、ダッシュ、Vターン性能の全てに於いてJ型を大きく上回り、本来ならアファームド系列共通の苦手分野である空中ですらマイザー系列以上の機敏さを発揮するという、最早デタラメじみたとしか言えない超レスポンスを誇る高性能カスタムVR…こう聞くとかなりの強機体に思えるが、本来の持ち主であるハッターの信念が故か何と射撃武器を全く持たないと言う大きなハンデを持つ玄人機体。

一応ナパームやトンファー光波、TCWで放つハット投げこと「スーパーソニックテンガロン」等の間を開けた相手への牽制・攻撃手段は有しており、特にテンガロンは相殺性能・威力共に非常に高く、更に戻ってくる際にも攻撃判定がある為、上手く位置取りをすると相手に2度当てられる。ジグラット等の対ボス戦でも役に立つ。
と言うかそう言った近接の発動しない相手に対してはこれか後述の特殊技しかロクな対抗手段が無い。

だが、やはりこの機体を使いこなすなら近接戦闘へ持ち込みたい所。

通常のJ型の倍以上の威力とリーチを誇るビームトンファー「ドラマティック・トンファー Ver.SSS」の一撃はまともに浴びればgfkライデンだろうがBob2号だろうが4~5割、10/80やマイザーの様な紙装甲ではT近接の直撃を浴びれば余裕で即死もあり得る超威力。
実際、格闘性能のステータスゲージにのみ限って言えばあの白騎士テムジンすら上回るMARS屈指のインファイターである。但しT近接の使いづらさは相変わらず。

ゲーム中でもハッターがやっている様にナパームや光波と言った搦め手を使いつつ、強化された装甲と軽快極まるフットワークで多少の被弾など物ともせずに縦横無尽に駆け回り相手へ肉薄、そして強烈な一撃を叩き込んでねじ伏せる。まさにこの機体その物が飛び道具と言っても過言では無い。
特殊技は「キック・ザ・ドラマティック」ぶっちゃけ名前以外は元と変わらん。


第三次スーパーロボット大戦α
チーフ(MARZの主役機テムジン747J)やフェイ-イェン・ザ・ナイトと共にスポット参戦。
MARZ同様言動が暴走しがちで騒がしい。フェイと漫才コンビ。
相方のチーフがあまりに喋らないので苦労しているようである。
ちなみにチャロン勢はパレッス粒子の影響を受けない為、ますますサイボーグ説が濃厚になったような。
武器が全て格闘属性な上に小隊長効果が格闘攻撃強化なので育成方針をハッキリさせ易い。
何気にスーパーソニックテンガロンが全体攻撃なので小隊まとめて撃破も楽々。
乱舞技「ドラマティック・ザ・ハッター」のモーションは全てオラタンのバトラーの近接攻撃が元ネタ。
第三世代機で使用不可能なはずのクイックステップ近接やライダーキックまで披露。
「デェイトナァ〜!!」等、光吉氏ネタを多数披露。
ちなみにアフレコ時、光吉氏は風邪で調子が良くなかったらしい。

※ハッターから話がずれるが、フェイのみ第二世代機で、MARZの時点では第二世代機はテムジン707J系列を除いて消滅している。
この為フェイはオリジナル機であるファイユーヴの可能性が高い。
プラジナー(彼女の製作者)の名前に反応してたことや、水着姿を披露できる(ファイユーヴは擬人化が可能)等が根拠。

スーパーロボット大戦K
チーフより目立ってる。イスペイル様が馴染みすぎててチャロン由来と誤解するユーザー多数。
ボイス無しだが光吉氏のネタが更に増えている。

勿論、俺一人の力などたかが知れている。
だが、それとても…
貴様を追記・修正するっ!!!
ぞっ!!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バーチャロン
  • 光吉猛修
  • VO4
  • MARZ
  • 軍曹
  • アファームド
  • ハタームド
  • 10/80
  • ライデン
  • トンファー
  • ハッター
  • イッシー・ハッター

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月11日 09:22