オメガ(ロックマンゼロ)

登録日:2011/05/11 Wed 21:48:26
更新日:2024/04/06 Sat 20:52:53
所要時間:約 12 分で読めます





ロックマンゼロ3』のボスキャラクター。

ロックマンゼロ2』にもED後に名前だけ登場している。

Dr.バイルが百年前に製作した凶悪なレプリロイド。


概要

百年前のイレギュラー戦争末期の4年間、
サイバーエルフが多用された事から通称"妖精戦争"と呼ばれる期間において、世界人口の60%・レプリロイド90%を死滅させるという甚大な被害を及ぼした。
最終的にエックスとゼロによって倒される*1
この場面は「リマスタートラック ロックマンゼロ・テロス」ドラマパートにおいて描かれ、2人で発動した「ファイナルストライク」によって撃破された。
その存在を危険視されたオメガは、彼に関する資料の一切と共に巨大な宇宙船へ載せられて追放され、記録からも抹消されていた。
そしてそのまま百年に渡って、静止衛星軌道上を周回し続けていた。

しかしダークエルフの復活に伴い、オメガが幽閉されていた巨大艦が地球に落下。「積み荷」として自分を回収にきたネオ・アルカディア軍を圧倒した。
その強さはレヴィアタンファーブニル二人を相手にしても傷一つ負わなかったほど。



オメガとか言ったな‥

オマエか‥
オレを呼んでいたのは‥


■初期形態(第0形態)

銀色の西洋鎧を纏った巨大な騎士のような姿をしている。
OPボスなだけにこの時は見かけ倒し感が強い。パターンも読みやすく、技が少ないうえ攻撃動作もノロマで弱い。
おまけに前作までと違い、ゼロが最初からチャージ攻撃が使えるので尚更である。その代わり敵の体力ゲージは2倍になったが。
身の丈ほどもある大剣を背負っているがアレは飾り。鞘に入れたままで使うことはない。 



その後バイル共々ネオ・アルカディアの新幹部に就任。
ミサイルに乗り込んで人間の居住区に突撃し、ダークエルフの捕獲に成功。その力を取り込むが、ミサイルの衝突とオメガの活動で街は壊滅してしまう。
これに激昂したハルピュイアから渾身の一撃を受けてもダークエルフの力を得たオメガにとっては虫けら同然。とんでもない数のフープショットで反撃して重傷を負わせた。ヒャメロー!

ラストステージ、バイルの研究所では侵入者ゼロを待ち構え、永きにわたる因縁に決着をつけるべく立ちはだかる。



オ‥オオ‥ゼ‥ロ‥!

オマエは、たのしいヤツだったよ

いつまでも、いっしょに
あそんでいたいが‥‥
そろそろ消えてもらうとするか

まだまだ、おたのしみも
ヨウイしてある‥

最後まで たのしんでくれよ
ゼロ!


■第1形態

ダークエルフを取り込んで強化。ボディカラーが金色になった。
攻撃手段に剣の突きが増えた以外には攻撃スピードが上がっている程度で相変わらず弱い。ここはノーダメージで切り抜けたいところ。


倒すとラスボスらしく巨大化して二戦目へ。



グ‥オオ‥ゼェ‥ロォ‥!

クックック
なかなかやるのう、ゼロ

だが、オメガの本当のチカラは
こんなもんではないぞ‥

さあ、ゆけい! オメガ!

ダークエルフのチカラを
カイホウしろ!!


オ‥ウオオオオオオオッ!


■第2形態

内に宿るダークエルフの力をすべて解放し巨大化。下半身が画面に入りきらないほどデカい。
見た目はダークエルフをモチーフにした胴体に右半身が剣主体のゼロ、左半身がバスター主体のエックスを模した姿となっており、
名前的にも見た目的にももはやオメガモン。

非常に禍々しい格好よさがあるが、右手の剣は か ざ り 。背景でじっとしていて動かない。
巨大なバスターや捕縛弾、異常に高性能な追尾弾、極太なビーム等いよいよラスボスらしく攻めてくる。曰く、第一形態で使ったから今回はいいか、との事。いや第一形態でもそんな使ってないだろ!


床が半分削がれた狭い足場で戦う上、回避が難しい攻撃もあるため苦戦しがち。
ダブルジャンプやシャドウダッシュ等のフットチップの特性を生かした戦術が重要になるかもしれない。
攻撃の発動タイミングなどに慣れてくればダブルジャンプのみでホイホイかわせるようになる。(攻略本ではダブルジャンプでの回避法が載っている)


崖部分は安全地帯だが、オメガを撃破すると硬直して落下死することもあるので注意。
またボスの当たり判定が画面右上部なので、セイバーメインで戦うとジャンプして当てに行く→何らかの事故→落下死ティウンが起こりやすい。
穴に落ちたら引き上げてくれるアニマル系エルフをサテライト装備しておくと安心して戦える。

見事倒すと研究所もろとも崩れ落ちて、感動のエンディングへ……















……いかなかった。



ここは‥‥

オレがねむっていた場所‥‥


クククククーッ!
みごとだぞ! ゼロ!

とてもニセモノとは
思えんパワーだ


ニセモノだと!?


崩れゆく研究所。そしてゼロがたどり着いた場所、そこはゼロが再び目を覚ましたあの場所――。

揺らめく炎に包まれた始まりの地で、オメガの残骸から姿を現す、ゼロと同じシルエット――。



クックックッ‥
キサマが伝説のレプリロイド?
おめでたいヤツよの‥

ここで見つけたレプリロイドを
レジスタンスのばかどもが
かってにゼロと呼んだだけだ‥

オマエも‥
たしかにゼロではあるが
たんなるコピーだ

伝説のエイユウでも
なーんでもない
たーだーのコピー‥なのだよ!


オメガの正体、それはオリジナルのゼロだった。

主人公ゼロの身体はあくまでゼロの“コピー”に過ぎず、“本物”たるオメガはゼロ本来の力と技を持つ。


クックックッ‥

自分がコピーだと知らず
エイユウをきどりおって‥
本当にわらわせるじゃないか

オメガこそ
ショウシンショウメイ‥‥
ホンモノのオリジナルゼロだ!

オマエは
そのコピーに過ぎん!!


オリジナルゼロが‥
なぜ、オマエの
いいなりになっている‥


ふん‥!
ヤツはチにうえたハカイ神‥

そのチカラを
ゲンカイまでひきだせるよう
改造してやっただけだ!!

さぁオメガ‥
いや、オリジナルゼロよ!

あわれなニセモノが
100年見つづけたユメを‥
そろそろさましてやれ!!



■オリジナルゼロ

我はメシアなり!ハーッハッハッハ!
CV:諏訪部順一
アーマー兼拘束具を脱ぎ捨てたオメガの真の姿。
見た目は白いオーラを纏った真紅のゼロそのもの。
バスターもゼロ同様に手持ち銃*2で、セイバーもゼロと同型のものだが刃の色は赤*3
高い機動力に斬撃、波動やバスター等々遠近オールマイティーで、その威圧感はBGMとボイスのおかげで圧倒的である。
この戦いでのプレーヤーのテンションも最高潮であろう。

そしてかつてのゼロが使っていた技の数々を使用する。
が、連続攻撃に弱く、攻撃動作後にセイバー三段斬りすればあっさり沈んでしまうという極端な弱点を持つ。



ネタバレ







オメガのボディは確かにオリジナル・ゼロのものだが、オリジナルの魂(人格プログラム)を宿しているのは主人公ゼロの方
オメガはあくまでも、コピーのボディに魂を移して抜け殻となったゼロ本来のボディに、バイルが作った人格を宿した存在に過ぎなかった。


なお、ゼロの作成者の意図した人格がバイルの作成した人格を上書きした可能性が示唆されている。
バイルの想定していた「レプリロイドの完全支配」を目的とした人格であれば、そもそもレプリロイドの殲滅という行動そのものがバイルの想定とは全く異なる。
つまり、オメガの人格はワイリーが望んだゼロ本来の人格の可能性がある。



オメガを‥‥
フッカツさせる‥気か!?

クックックッ‥
じゃませず見ておけ

全ての人間‥‥
全てのレプリロイドのイノチは
このワシが にぎっていることを
わすれるな!!

ちっ‥‥


本物の魂を持つゼロに敗れた後、ダークエルフの力で傷を癒そうとするが、そこに四天王三人衆からの攻撃ラッシュを受けて復活を阻止される。

ゼロ!
何をしている!
はやくたて!!

オラァ!
かりをかえしにきたぜ!
オメガァ!

やられっぱなしって
しょうにあわないのよね!

オマエたち‥!

バイルがいうことは
ハッタリだ‥
今のジョウタイでは
ヤツは、何もできん


くっ‥‥
ダークエルフ!
コイツらを‥だまらせろ!


ゼ‥‥ロ‥‥‥!

どうした‥ダークエルフ‥!?*4


更に、ダークエルフの力を開放しすぎたためか、ダークエルフの力が薄れだし、マザーエルフ本来の姿を取り戻し始めた事で力の供給源を失う。

カノジョの‥

ダークエルフのノロイが
とけかけている‥

キサマッ‥エックスかぁっ‥!

そうだよバイル
100年前と同じだね‥*5

あの時も、ボクは‥
ゼロとともに
このオメガをたおし‥‥
あなたのヤボウから
世界を守ったんだ‥


100年前と‥同じ‥
だと?


たしかにオメガは
キミのオリジナル・ボディを
使っている

ただ、それだけだ‥

キミのカラダは
たしかにコピーだけど‥‥

心は‥まぎれもなくホンモノだよ‥‥

さぁ、ダークエルフの
チカラが弱まってる今のうちに‥

100年前の
ケッチャクをつけるんだ‥ゼロ!


やめろゼロ!!

オマエのオリジナル・ボディだぞ
おしくはないのか!!

いっしょう、そんな安っぽい
ニセモノのカラダで生きていくと
いうのか!!!


キミならできるさ

本当にタイセツなものが何なのか
キミには、わかっているはずだから‥

さあ‥ゼロ!


そして最後にゼロのトドメの一閃*6を受け、ついにオメガは爆散。
ワイリーが望んだゼロの姿も、他ならぬゼロ自身の手によってとうとう終わりを告げた。

因みに最初のセリフが
「我はメシ屋なり!」
と聞こえるのは仕様です。
そこから転じてファンの間ではこの姿を通称・飯屋と呼ぶことも。

「セイ、ハッ、トゥ!」
「滅びよ!」
「消え去れ!」
「オリャー!」
「ヤッ!ヤッ!オリャー!」

……オメガさんノリノリである。




ロックマンゼクス』には彼をモデルにしたロックマン・モデルOXがおまけ要素として登場。
見た目はオメガ(ゼロ)そのもので、三属性すべての攻撃を扱える・水中でも機動力が落ちないなど最強クラス。
使用可能にする方法は二つあり、そのうち片方は隠しボスのオメガ(第3形態)を倒す必要がある。



■オリジナルゼロ、再び

全体的にスピードアップ。
隙の減少、連撃に対する極端な弱さの修正、裂光覇に回復効果*7の追加、使用頻度の少なかった乱舞を多用したり*8と、かなり強化された。
ちなみに乱舞はハードモードだと2回喰らえば終わる。しかも座標固定されるので、一度当たれば否応なしに全ヒットさせられる。
無論乱舞の直前に接触ダメージを負っていればそのまま終わる。*9

さらに、アークブレードや滅閃光のような広範囲に飛び散る攻撃を連続でばらまき、チャージセイバーの据え置きの性能(特に画面を大きく揺らす効果と落石)で逃げ場を限定する、
あるいは当たって(広範囲攻撃自体のダメージは大した事はないが)硬直した所にすかさず乱舞を叩き込む、などというコンボまがいをやってのけるなど、
ラスボスをも凌駕するバケモノ。

ゼロ3のノリで挑むと間違いなく瞬殺される。

それでも難易度ノーマルなら慣れた人なら普通に勝てるだろう。*10

しかし……








帰るまでが遠足

その意味は経験者なら分かるはず。


ところで、何故ゼロに倒されたはずのオメガが数百年後の世界であるZXで再登場したのかは、語られていない。

ゼロはX時代に潜伏しているのに回復するなどの機能が(設定上)あり*11、裂光覇の回復効果から自己修復機能も(いつの間にか)備えている
以上のことから
元々回復する機能があった勢と土壇場でダークエルフの回復機能をラーニングした勢
回復効果が遅れて機能した勢
それなりに派閥が分かれてはいるものの
長い年月をかけて破片から自己再生したという説*12*13*14*15

同じエリア*16にライブメタル・モデルOがあったことを考えると、
ZXに登場したオメガ(第3形態)はオリジナルゼロではなくて、「モデルOで変身したロックマン」なのかもしれないという説*17*18*19*20

裂光覇の回復機能とフォルスロイドの回復機能(再度挑戦が可能)を同一として見て*21
モデルVがバイルの意思を宿し、それに見られた人物がフォルスロイドを作り出したという設定
そしてライブメタル・モデルOがある
作中の設定からライブメタルの機能は半分に分けられる*22
という理由で
オメガはライブメタルOの半分を内蔵したフォルスロイド(の完成形ないしプロトタイプ)という説*23*24*25*26

の三通りがある
無論公式では説明はない
ただのサプライズだと思うけどね

なおX5と外部出典を除いてX側の操作でXvsゼロの構図を再現できる唯一の場面でもある*27、存分に堪能しよう
ちなみにゼロ操作側の構図はゼロ1で既にやっている。


余談だが、開発段階でのオメガ第3形態=オリジナル・ゼロのデザインは
『オリジナルという設定を活かし、ロックマンXシリーズでのゼロのデザインにする』案や、『今のゼロにXシリーズ風の肩アーマーを装備する』といった折衷案もあったらしい。
それはそれで見たかった気がする。
もう一つ資料として公開されている『ゼロ1の没デザイン及びミュトス風味のゼロが全身の装甲をパージし、内部機構が剥き出しになっている』没デザインは、デザイナーの中山氏によれば『エックスがアーマーを装備してパワーアップするなら、ゼロは対照的に装甲を脱ぎ捨てることでパワーアップする』という構想を温めていた名残らしい。
ミュトスのパッケージに描かれているゼロはたしかにスリムなのでこの構想の最終形なのかもしれない。






追記・修正は自分のオリジナルボディを破壊してからお願いします。

画像出典:ロックマンゼロ3、ロックマンゼクス
© CAPCOM CO.,LTD. 2004,2006 ALL RIGHTS RESERVED.
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 終わりの名を持つ者
  • 「どうした、ダークエルフ?」
  • ロックマンゼロ
  • ゼロ3
  • オメガ
  • Ω
  • 飯屋
  • ラスボス
  • 赤目
  • 諏訪部順一
  • Cannon_Ball
  • ヒッフッハ
  • セイハットウ
  • フッハトゥ ディヤー!
  • ホヨビヨ!
  • 後の漬け物石
  • 拘束具
  • オメガモン ←ではない
  • ロケットパンチ
  • オリジナル
  • ゼロ
  • ロックマンZX
  • 隠しボス
  • ロックマン
  • メシア
  • オメガモン
  • 帰るまでが遠足
  • レプリロイド
  • ワレハメシアナリ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月06日 20:52

*1 伝説の英雄とされる二人がかりでもこの時は完全に破壊しきれず、機能停止に追い込むのがやっとだったと考えられる

*2 構え方はゼロと若干異なり、銃身を横向きにしている

*3 オリジナルのゼットセイバーはエックスが保管していたので、オメガが使用しているのは別物

*4 これがオリジナルボディでのオメガ唯一の台詞テキスト。メッセージウィンドウの顔グラも目が赤い事を除けばゼロと全く同じ

*5 ちなみにこの100年前はオメガを追放してから数えている

*6 この時、セイバーだけが使える状態でプレイヤー操作に戻る。満を持してチャージセイバーを叩き込むもよし、ダッシュ斬りで駆け抜けざまに叩き斬るもよし、思い思いの方法でトドメを刺そう

*7 一発につきライフ8メモリ=ライフエネルギー大1個分

*8 ZXシリーズではEX技という概念がないので普通の技扱い

*9 一応乱舞が終わるまでティウンはしないので食らってる最中にアイテムで回復すれば生き残ることは可能

*10 人によってはハードでも

*11 この時帰還していないのでメンテナンスはしておらず回復した理由も説明されていない、ちなみに潜伏時はかなりの手負い状態だった

*12 人格が元の通りなのは元々のボディに染み込んでいたウィルスの本来の人格と考えれば説明もつく

*13 バイルの設定した人格としても再生時に人格が強い方が主導を握ったまま再生したとすれば説明がつく

*14 ついでに第三形態なのはそれ以前の形態はあくまでも拘束具(Xでいうライドアーマー)でボディではない上に回復時点で纏ってすらいなかったから再現されなかったとすれば説明がつく

*15 なおこの場合ライブメタルOは再生時にはぐれた破片(もしくは失敗した成れの果て)ということになる、ウィルス的に危ない気がする

*16 過去作の8ボスエリアの奥、ちなみにオメガのいる部屋とはだいぶ離れている

*17 調整を受けたか否か、人間かレプリロイドかで多少話は変わるが、何にせよこの場合だと人格が変身者に一存する関係で作中で一番人格がイカれた人物となってしまう

*18 戦闘後離れているとはいえ部屋にライブメタルOが出現するので理にかなっている

*19 メタ的だがモデルOXでオメガと戦えるのでこの場合ライブメタルOが複数存在することになる、作中でライブメタルを分ける方法は説明されてないので爆発で一切の劣化無しで2つに分かれる説明は出来ない

*20 そもそもライブメタルOの出自の説明が一切ないので誰製なのか自然に出来たものなのか不明になるが

*21 オメガ自体も再度挑戦が可能

*22 無論方法は不明

*23 モデルOXとオメガが並ぶときに一番自然な説明がつく

*24 弱点が無い性能を極限まで再現出来ているから完成形という説と他のフォルスロイドと違い(内蔵したライブメタルとは)全く異なる性能を持たせられないからプロトタイプとする説で分かれている

*25 半分に分けるのは奪取防止のためであり、撃破経験のあるオメガに半分バイルが関わったボス8体のセキュリティに半分とすれば説明がつく

*26 代わりにライブメタルOの出自が説明できないが

*27 但し自分は特殊武器無し・アームパーツのみ・ダブルチャージは足が止まらない・相手は即死技を撃たない・飛び道具を多く使う・エリアに壁が無いなどの差異があるが