サード・アイ

サード・アイは、独立魔装大隊で制作された長距離微細精密照準補助機能を強化した小銃形態の特化型CADである。
長距離微細精密照準補助機能と、成層圏プラットフォームや低軌道衛星とリンクし、映像を受信する機能を備えている。

見た目は全長120cmほどの固定式直銃床で、銃床とは独立したトリガーガード付きのグリップを持つ。
普段はカードキーと静脈認証キーと暗証ワードと声紋照合の複合キーで封印されたケースに保管されている。

裏話

投稿者: 真野 優    [2010年 08月 10日 (Tue) 16時 17分 18秒] ~14歳 男性
▼一言
「サード・アイ」って実在するんですか?少しだけ「魔弾の射手」も出てきますし、某ドラマと著作権問題が発生しそうな気がするんですが?・・・・・・つい口調が主人公に似てしまいました。
佐島勤    [2010年 08月 18日 (Wed) 23時 24分 58秒]
 「サード・アイ」は大自在天シヴァの別名「トリローチャナ」の由来である「第三の眼」の意味ですから、どの作品から、ということはありませんよ?
 「魔弾の射手」もドイツの民間伝説を元ネタにした歌劇の名前ですから、著作権に引っ掛かることはないはずです。

登場巻数

3巻7巻

コメント

  • 官有正規サードアイを誰が制作したかは記述は無いが(真田繁留他とは推測される)、自作サードアイを制作したであろう牛山は、制作プランを提示された時、どんな表情と遣り取りで引き受けたのだろうか。 - 2014-10-18 04:18:52
    • 自作なんだから牛山は関係ないだろ。 自作の意味GGR - 2014-10-18 07:51:19
  • このデバイスに他の魔法入れたら狙撃出来るよね?マテバは情報構造分からないとだけど、それ以外だったら他の人にも使用できる?光学照準で座標の情報をどのレベルまで認識できるのか?だな - 2016-09-18 23:08:45
    • そういや21巻で超遠距離から分解魔法(雲散霧消、術式解散)の支援を行えるように運用されてはいたな。でも実態は衛星からのリアルタイム映像を受け取り、精霊の眼による認識を助けるスコープでしかないから達也以外の魔法師が扱ったところで上手く扱えないとは思う - 2018-03-14 14:10:30
  • そろそろ自作サードアイが登場かな? 極小質量なら通常爆弾と区別付かないみたいだし - 2018-03-14 19:52:57
  • 最新刊ではもうサードアイはいらないだろうなぁ…なんて思う今日この頃。 (2020-02-01 15:40:06)
  • 電子とかもっと質量の少ないものを精密照準できれば中距離でもマテバの使用ができると思うのだがどうだろうか。 (2020-10-29 21:41:21)
    • そのサイズにどうやって当てるかという問題もあるけど、技術面の問題だから将来的には出来るようになるかもしれないね。 (2020-10-31 15:24:53)
    • 実現出来るか以前に、原子数個でも蚊に刺されたレベルじゃないかな (2020-11-03 18:07:33)
    • そもそも中距離戦程度の規模だったら雲散霧消やトライデントで事足りる。マテバの中距離しようってあんまり実用性ないと思うけど。 (2020-11-05 00:58:39)
    • 中距離をどれくらいを想定してるのか分からんけど威力の問題ならスティープルチェースで達也が使おうとしてた規模じゃあかんのかな? (2020-11-07 23:36:15)
  • めぐみんの爆裂魔法をポンポン撃つようなことがしたいから、中距離を想定しています。 (2020-11-23 16:25:54)
    • その程度なら普通に雲散霧消で良くない?個に対する殺傷力はマテバ以上で、周囲に対する配慮も要らない。分子分解はほぼ必中の即死魔法なんだから、わざわざ無駄に破壊範囲を増やす必要性がない。(2020-11-25 01:33:49)
      • 戦略級の威力を必要とするほどの大規模戦闘以外は大抵市街地戦がメインだろうし、例え爆裂魔法程度に威力を抑えても街中では過剰威力。 (2020-11-25 02:09:21)
        • 達也に限って言えば、市街戦の方が少なくないか? (2020-11-27 03:49:28)
          • その通りかもしれないけど、普通の戦闘でマテバの出番はないでしょ。その程度に抑えられたマテバなら雲散霧消でも同等の殲滅力があると思うし。マテバは無駄に目立つから。 (2020-11-28 12:00:14)
            • だが雲散霧消は対個人魔法だ。1万人を消すのには1万回必要だし、四肢を撃ち抜いて無力化とかならさらに4倍だ。 (2020-11-28 12:04:58)
              • 1万人相手にするなら戦術核以上の威力でマテバ使うのでは?この規模はもう中距離では出来ないし、1万人が隊列組んで一箇所に集まってるわけでもない。1万人が散らばった戦場を薙ぎ払うのなら、中距離規模を何発も使うより戦術核規模で一掃した方が早い。 (2020-11-28 13:19:58)
                • そもそも1万人を相手にお兄様が1人で戦うなんて状況にそうそうなるもんじゃないと思うけど。 (2020-11-28 13:53:36)
                • 前提がおかしいのでやりなおし。というか、そんな状況でマテバを使ったらどうなるか理解できてる? (2020-11-28 14:22:03)
                  • 話の本質は変わらないんだけども、では浪漫君の提案通り中距離として50人くらいの集団を雲散霧消連発するの? (2020-11-28 19:20:32)
              • そもそも1万人相手に戦おうという時点で、戦略的に完全に敗北してる。深雪にちょっと冷やしてもらえばマテバも雲散霧消も必要ないね。 (2020-11-28 14:16:32)
                • 深雪でも1万人相手じゃ氷河期くらいしかないと思うんだけど、戦略級がちょっとなの評価なのか君は (2020-11-28 19:14:51)
                  • いや、1万人への指摘は前半部分で、後半は『君』の頭を冷やしてもらいなさいなって意味だったんだけど。 (2020-11-28 22:22:15)
                    • へぇ~>マテバも雲散霧消も必要ないね。 (2020-11-30 21:02:25)
            • ソレを言うと話が終わるよ。普通の戦闘でマテバを使う必要性はまったくないからね。 (2020-11-28 14:16:04)
  • 中距離マテバ推し君は一体どんな状況下を想定してコレを推してるんだ。どんな状況でも他の最適解があるorデメリットの方が大きいにしかならないと思うんだけど (2020-11-28 14:26:39)
    • 浪漫じゃね? (2020-11-28 14:41:36)
      • なるほどね。確かに気持ちは分からんでもないが、魔法科はそんなのが通じる世界ではないし達也はそんなもの求める人間じゃないからなぁ (2020-11-28 15:08:47)
        • 達也は求めないだろうけど、浪漫が無いわけでも無いような? 3mの人とか (2020-11-28 19:12:46)
  • 現状達也は中距離というか、広範囲魔法はマテバしかないからね。達也は複数同時攻撃はできるけど、標準を外される魔法を使われると範囲系の魔法が必要にはなるね。フラッシュキャストは威力や速度はあっても規模が狭いのが難点だし。精霊の眼がいずれ未来も視れるようになるらしいからそれで補うと必要なくなるが、今の達也の弱点は範囲系の魔法がない事かな。 (2020-11-28 21:41:32)
    • 弱点かなぁそれ。広範囲に攻撃するなら、別に魔法じゃなくてもよくない?ほら、例のアレをぽいっと。 (2020-11-28 22:26:09)
  • しかし、なんでまたこんな使い難い形状にしたのかな? (2020-12-12 20:55:24)
    • 基本安全な超長距離から魔法を発動させることが前提だから特に問題は無いと思うよ。持ち運びは面倒だろうけど戦略級はそもそも気軽に使っていい代物ではないからね。 (2020-12-13 01:55:03)
      • うん、つまり無駄ってことだよね。 (2020-12-13 08:31:06)
        • 無駄というより、どうでもいいの方が近いかな?まあ、創作物だからああいう形状にして秘密兵器感を出したかったのかもしれない。 (2020-12-13 22:41:28)
  • ようやく自作版が使われたね。アプリでだが (2022-09-20 12:08:59)

CAD 用語

タグ:

用語 CAD
+ タグ編集
  • タグ:
  • 用語
  • CAD

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年05月04日 22:21