聖ルモイ大聖堂

聖ルモイ大聖堂
カードタイプ:サポート
コスト:+2

あなたのメインフェイズ中に1回、あなたの捨て札から《継承権以外》のカードを1枚選んで追放してもよい。
illust:medilore

考察

星天環境におけるバランスブレイカーの一角。
追放ギミックが存在しないサプライであっても自分だけ追放ギミックを搭載することができ、さらにその追放性能もそこらの追放カードと比べてはるかに優れている。
呪い場では自分だけ他プレイヤーに一方的に呪いを撒き、自分に飛んできた呪いは即座に除去することで一層他プレイヤーとの格差を広げることができる。
捨て札が存在する状況でないと追放できない点、ダメイドや幕間劇の追加カードを追放することができない点は欠点であるが、前者については意図的に手札や山札を捨てるカードを使えば解決できてしまう。
そもそもそれができなかったとしてもそんな些細な事はどうでもよくなるくらいに強いので問題にならない。
古王朝の裔姫 ルウェリーを使っての6金ルモイ擁立はほぼ勝ち確と言われるほどに強力で、ボドゲショップにおいてハウスルールで禁止されている場合もある。

Q&A