結盟

結盟
カードタイプ:行動
コスト:5

連結2
あなたはサブタイプを1つ宣言する。
あなたが、このターン中に、宣言したサブタイプを持つカードをプレイするか、直轄地にセットする度に、あなたの直轄地にあるプリンセスカードの上に「+1継承権カウンター」を1個置く。
「結盟」を2枚以上プレイした時に同じサブタイプを宣言しても、この効果は累積しない。
(サブタイプとは「侍女」「兵力」「商人」「魔法」「計略」などである。「行動」「領地」「継承権」「攻撃」「防衛」などのメインタイプではない。)

illust:高畑ゆき

考察

城壁に続くサブタイプを参照するカード。サプライによっては継承権カウンターを荒稼ぎすることが出来る。
爆発力は随一だがデッキを結盟専用に特化させる必要があるため扱いには慣れが必要。
このカード単体では連結2でしかなく、コスト5とキープしづらいので通常の戦術とは併用しにくい。

ちなみに今現在、存在するサブタイプは以下の5つ。
侍女商人計略魔法兵力

各タイプの特徴としては

Q&A

Q:「結盟」で、サブタイプ無しを宣言し、サブタイプを持たないカードを対象にすることは出来ますか?
A:出来ません。「結盟」の対象になるのは、何らかのサブタイプを持つカードのみです。

Q:「結盟」で、サブタイプ「兵力」を宣言した後、「シノビ」や「クノイチ」で「歩兵大隊」をコピーした場合「+1継承権カウンター」をプリンセスカードの上に置く事が出来ますか?
A:出来ます。「シノビ」「クノイチ」はサブタイプもコピーします。

Q:「結盟」を、擁立前にプレイした場合「+1継承権カウンター」を得ることは出来ますか?
A:出来ません。

Q:「シノビ」などでカードをコピーした際、サブタイプはコピー元のカードのものに「差し代わる」と考えてよいですか?
A:シノビやクノイチはコピーした対象のカードタイプを追加で得ます。結果として複数のサブタイプを得る場合もあります。その例の場合は、両方の結盟の効果を受けます。

Q:クノイチでシノビを選択した場合捨て札のクノイチを選択できますか?また選べる場合サブタイプは重複しますか?
A:選択出来ますが、同じサブタイプの累積はしませんので意味はありません。

Q:結盟後にカードをプレイした場合、効果解決は「新たにプレイしたカード」と「結盟」のどちらが先に行なわれますか?
A:結盟の効果解決は、プレイしたカードの効果解決の後に行って下さい。プレイとは、カードプレイの宣言から、効果解決終了までの一連の動作を指します。割り込んで解決するのは防衛カードの効果のみです。