質問ページ

ハートオブクラウンについての質問を受け付けるページです。
wiki内の該当ページを見て、必要かどうか判断してから質問してください。
回答者は答える質問の頭にあるラジオボタンを選択し、コメントボックスに回答を記入すれば返信できます。

最新10件まで表示。過去のコメントはこちらで。

名前:
  • 拡張パックを買ったのですが、従来の裏面が紫のカードと裏面が緑のカードがあるのですがどう違うのでしょうか?スリーブ等必要でしょうか - 名無しさん (2018-06-17 11:13:11)
    • 裏面が緑のカードはランダマイザとして使用します。プレイする際に必要となるものではないので、スリーブは必須ではないかと思います。。 - 名無しさん (2018-06-21 12:22:43)
  • 「判定決着」の勝者の決め方について2点質問があります。 - 名無しさん (2018-04-06 14:52:51)
    • (I)他の全員の継承点がマイナスのとき、直轄地のない未擁立プレイヤーは勝者になり得ますか? - 名無しさん (2018-04-06 14:53:07)
    • (II)延長戦に突入したプレイヤー全員よりも点数の高い脱落プレイヤーは勝者になり得ますか? - 名無しさん (2018-04-06 14:53:25)
  • プレイヤーAが先に22点で戴冠式を宣言し、プレイヤーBが同一ターンで30点になった時、プレイヤーAがさらに同一ターンに32点になれるとしても、プレイヤーBの勝利ですか?プレイヤーBが後出しで勝利ですか? - 名無しさん (2018-03-25 23:13:18)
    • 30点以上に到達したプレイヤーがいた場合、戴冠式ではなく即位が行われます。よってそのプレイヤーB以降のターンはなく、プレイヤーBが即座にゲームに勝利します。 - 名無しさん (2018-04-01 18:53:22)
  • 先の回答者です。なるほど質問の意味を理解しました。理解した上で申し上げますとその解釈は - 名無しさん 2018-02-23 21:53:01
    • すいません。投下先のミスです。 - 名無しさん 2018-02-23 21:56:57
  • 既出であれば申し訳ありません。星天前路のカード「ウィッチドクター」についてです。
    カードのテキストは
    「(前略)『その中に《災い》カードがあった場合、それらを全て追放し、』残りのカードを手札に加える。」とも、
    「(前略)その中に《災い》カードがあった場合、『それらを全て追放し、残りのカードを手札に加える。』」
    とも読むこともできますが、後者の解釈でプレイされているのを見たことがありません。
    これは、前者の効果だという公式の回答がどこかにあるのでしょうか?
    それとも、後者の効果なら5コストのカードとしては弱いのであり得ない、という暗黙の了解でしょうか? - 名無しさん 2018-02-06 19:31:05
    • 実例で考えれば簡単です。ウィッチドクターの効果で山札から2枚公開したカードが仮に呪いと農村だった場合を考えてみると、前者の解釈であれば呪いを追放し農村を手札に加えるというアクションが可能ですが、後者の解釈をすると「呪いがあるので呪いと農村の両方を追放する」となってしまい、『残りのカード』が常に存在しなくなります。この『残りのカード』が『残った山札』だとさらに無理な解釈をすると、5コストのカードの効果としては破格の超強力なカードになってしまいます。つまり後者の解釈をするとテキストが不自然となり、自然と前者の解釈に落ち着きます。できることしかできないように作者はとても気を使ってテキストを考えているはずです。 - 名無しさん 2018-02-06 20:18:28
      • 質問者です。重ね重ねすみません、私の書き方がまずかったようです。
        質問に書いた後者の解釈は、
        「《災い》をすべて追放し、公開したうちで追放しなかったものを手札に加える」という操作を、
        「公開した中に《災い》カードがあった場合」にのみ行う、という意味です。
        (つまり、公開した中に《災い》が無ければ、公開されたカードはそのまま)
        私としても前者の解釈が(コスト的にも)自然だと思いますが、
        後者の解釈も無理とは言い切れず、確証が持てないでいる状況です。 - 名無しさん 2018-02-12 07:22:43
        • 先の回答者です。なるほど質問の意味を理解しました。理解した上で申し上げますとその解釈は残念ながらあり得ません。『そのような解釈ではない』とはっきり明記されているサイトもないので確証を得たい場合はもう問い合わせるしかないと思われますが。。。 あり得ない理由はプレイがそこで止まるからです。質問者様の解釈を実例で例えると、ウィッチドクターで『農村』『農村』と公開された場合に災いカードがないのでそのまま公開し続けるという解釈ではないかと言う事ですが、仮にそうした場合、『で、どうしたら?』となってしまいます。あくまで『公開』しただけなので、『プレイ』した場合と違い『農村』による1コインが得られるわけでもなく、かといって勿論『追放』でもないですので国外に置かれることもなく、よく分からない場にカードが残り続ける不自然な状況になります。ついでにウィッチドクター自身のカードの効果が解決できたのかどうかさえ分からず、次のカードをプレイすることもできません。(※原則としてプレイしたカードの効果を解決してはじめて次のカードをプレイすることができる) 『斥候』のように山札のトップが公開された場合は仮に公開され続けたとしても、プレイ自体には影響しませんが、対戦者に対して、公開したり公開させられたりする効果は“公開カードのその後の処理”まで書かれていないと処理が止まってしまいます。例えば『近衛騎士団』や『埋もれた財宝』などはきちんと公開したカードの『その後』、つまり追放なのか、捨て札なのか、山札なのか、が明記されています。 - 名無しさん 2018-02-23 21:56:02
        • 横レスですが、気になったので調べてみたら回答ありました。https://twitter.com/HeartofCrown/status/668612842233303042 - 名無しさん 2018-03-19 17:53:48
          • ウィッチドクターのページに追加しておきました。 - 名無しさん 2018-03-19 18:04:57
  • ミスりました。ごめんなさい。続きで3と2の二枚だけが直轄地になれるのでしょうか。 - 黄金の王子 2017-10-13 22:19:37
    • 「農村が直轄地に移動しない」場合、3と2だけ移動します。また3と3の2枚で擁立したり、商船などのコインだけで擁立した場合直轄地0枚の場合もありえます。 - 名無しさん 2017-10-20 01:42:55
  • 続き) - 黄金の王子 2017-10-13 22:18:15
  • 既出だとは思いますが、擁立を直轄地二枚で行うことはできますか?それとプリンセスの能力による「農地が直轄地に移動しない」は直轄地3,2,1,で出した場合3と2 - 黄金の王子 2017-10-13 22:17:37
  • ・銀行について 早馬で右に先に都市1枚、下に銀行1枚を出した場合、先に出した都市をカウントして、銀行の効果は反映されますか?それとも、連結の場所が違うと、反映されないのですか? - 名無しさん 2017-09-11 23:41:53
    • 連結の場所によらずカードをプレイした順番が参照されます。銀行の効果は反映されます。 - 名無しさん 2017-10-20 01:44:19
  • エルルーン - 名無しさん 2017-05-03 00:06:12