次回作への要望 > 過去ログ

開設~2013年5月31日

  • 戦闘中のログは上の方に出てるけど、見難いので味方ステータスの上(画面中央ちょい下)に表示して欲しい -- 2013-04-05 22:29:37
  • とりあえず本スレで見かけた意見を書き連ねてみました。
    コメント欄はもちろん異論・反論がある場合は記事を消さずどんどん書き足していってほしいです。
    「ぼくのかんがえたさいきょうのDT」でもある程度、客観性がありちゃんと説明がつけばいいんじゃない? -- 2013-04-05 22:30:50
  • 倉庫のスタック数を99個に(封印書も)
    倉庫は一覧表示だけでなく道具、武器、防具、アクセ、封印書、大封印書、大事なもので個別に見られるようにして欲しい -- 2013-04-05 22:36:45
  • 装備中の武具の鍛冶画面が見難い(せめて装備者の名前は欲しい)
    ギルドの装備変更画面をそのまま使う感じが良いかも -- 2013-04-05 22:42:37
  • 倉庫の封印書と大封印書は混ぜない方がいいんじゃないだろうか -- 2013-04-05 23:12:57
  • ライブラの書・・・
    モンスターを狩場別に表示できる様にして欲しい。 -- 2013-04-05 23:23:13
  • 全体的に範囲スキルのテンポが悪いから一瞬で全対象にエフェクトが出るとかでも良かったかも
    後地味な部分だけどアイテムを捨てるときにYES/NOの選択肢が欲しいのと魔法封印ゾーンに分かりやすい演出(靄とか?)が欲しいなーと思った -- 2013-04-05 23:36:44
  • 勝手ながら項目を細分化してみた。
    -- 2013-04-06 00:34:23
  • 地雷スキル多すぎや
    貴重なスキルポイント使って取得しても効果殆ど感じられなかったり
    スキルレベル上げたら逆に使い勝手悪くなったり -- 2013-04-06 01:22:30
  • 1をやってない俺からすると一般装備品の圧倒的なまでの種類の少なさが・・・
    いつまでやっても(ユニーク以外は)ショートソードロングソードクレイモアかよ!ってのはうん・・・正直ちょっと・・・ -- 2013-04-06 02:24:40
  • ユニーク武具が鍛冶屋のおかげで使わないアイテムと化した、とあるがそれ中盤までだからw 30職の専用装備とか手に入ってくると値が違いすぎて使い物にならなくなるぞ -- 2013-04-06 02:35:15
  • ハガキを出したいのは山々なのだが…
    DL版なのだよ... -- 2013-04-06 03:23:32
  • VLを弱体させるんじゃなく、他を強化する方向で調整してほしい。
    お気に入りだった職が極端に下方されてるとツライ -- 2013-04-06 09:41:24
  • MAPを拡大表示の状態でスライドパッドを使えばMAPを上下左右に動かせる。
    これ既に機能としてあるんだけど・・・ -- 2013-04-06 09:57:21
  • パーティースキルの仕様を協力スキルみたいに職の組み合わせにすれば自由度あがるのに -- 2013-04-06 10:23:47
  • 依頼部で受けられる依頼を、ランダムな選択肢から選ぶのではなくて、レベルを選択→一覧から選択のように、任意で選びたかった。目当ての依頼が出るまで出入りするだけなので、手間が… -- 2013-04-06 11:17:23
  • ENで属性を付加する際に、元々属性のある技や魔法に効果が無いのは良いとして、普通の物理攻撃技にも効果が無いのが残念だった。レイスマなどの武器制限が無い技には属性乗るので、制限技しか持ってないAR/SNが悲しいことに。 -- 2013-04-06 11:21:58
  • 終盤のダンジョンが何より「面倒」という印象が強いので、ショートカットなどをもっと増やすか、通常時(強制エンカウント以外)のエンカウント率をもっと下げるか、Wizのマロールのような任意地点テレポートが欲しかった。 -- 2013-04-06 11:27:54
  • エンカウント率が高い割には1回の戦闘時間が長い。長いダンジョンだと若干ダレる。
    戦闘自体は面白いので、エンカウント率の調整をお願いしたい。(エンカウント後何歩まではエンカウントしない等) -- 2013-04-06 12:37:58
  • 本編序盤~中盤までの事ですが、ムイコーハの霊薬が高いのに即死攻撃をしてくるモンスターが多い。
    戦闘中使用不可でも良いので安い復活薬が欲しい。 -- 2013-04-06 12:42:49
  • アイテム持てる容量増やしてほしい。
    後、ダンジョンで露店に会うとアイテム売れるようにしてほしい。
    買いたいと思っても買えない事がしばしば・・・。 -- 2013-04-06 14:46:30
  • PTメンバーの変更が気軽にできるように、戦闘に参加していないメンバーにも経験値が入って欲しい。 -- 2013-04-06 15:55:24
  • 戦闘中使用不可でも良いので安い復活薬が欲しい、って前作同様敵のドロップ使えばいいだけだろ。クロスなんてどうせほかに使い道ないぞ -- 2013-04-06 16:29:16
  • アイテムが一杯になった時に入手したアイテムがユニーク問わず一律に捨てられてしまう、ってあるけど、条件がわからんが捨てられないでカバン最大値超えることあるよね?展開に影響を及ぼす重要アイテムは破棄されない気がする。俺の場合は最大値40の時に41にはなった。 -- 2013-04-06 16:32:30
  • かかってるbuff、debuffを一目でわかるようにしてほしい -- 2013-04-06 16:37:45
  • ようやく表クリアしたがFT系はVL無双過ぎて・・・
    SAなんてカウンターに弱いわ煉獄朧斬りはボスに通じないわと不遇すぎて泣けた -- 2013-04-06 20:41:11
  • このゲーム、エンカウント率は並かむしろ低い方だと思うんだけど、高いと言う人がいるのが不思議。シンボルエンカウントのゲームばっかやって避けるのにでも慣れてるのか? -- 2013-04-06 21:34:43
  • スペシャルでのサブイベント(雑談回想)について、背景だけじゃなく登場キャラのクラスを変えられるようにしてほしかった -- 2013-04-07 01:39:21
  • PTスキルはもうちょっと種類を増やして欲しいなと。前作もそうだったけど今作も自分のPTでは全く発動しなかった。 -- 2013-04-07 02:18:00
  • サークルヒールの回復キャップがLv10でも低すぎる。マスタリでキャップ伸ばすか、サークルフルヒールを足すかして欲しい・・・。 -- 2013-04-07 06:07:52
  • >>戦闘中使用不可でも良いので安い復活薬が欲しい、って前作同様敵のドロップ使えばいいだけだろ。クロスなんてどうせほかに使い道ないぞ

    ヘタレなオレは敵のドロップだけでは足りないから言ってる。
    不意打ち→1~2人死亡なんてよく有る事なんだが、上級プレイヤー様は避ける手段が有るのかもしれんね。 -- 2013-04-07 09:32:07
  • アイテムが捨てられる件について、鍵とかの貴重品は許容量超えて持てるようになってます。あの書き方だと誤解を招く可能性もありえたので該当文を修正しときました。 -- 2013-04-07 10:21:53
  • 行商人に手持ちのアイテムを倉庫へ送るサービスを追加して欲しい
    中盤以降、ダンジョンが長くなるのですぐ満杯になる -- 2013-04-07 10:41:47
  • トロフィーで最終的に分かるけど、各マップの路覇率が表示されて欲しかったな。
    もしくはそのマップを完全路覇した時に何かのアイコンがつくか…。 -- 2013-04-08 02:34:49

  • 封印管理室、ライブラの書でマップ毎にページ分け&レベル順にして確認出来るようになると欲しい封印書集めがしやすくて便利になる

    倉庫も店売りアイテム 敵ドロップ雑貨品、武器、各防具、封印書、大封印書という風にページ分けされると探しやすい -- 2013-04-08 03:07:33
  • シャインクルスの効果が不死系に大ダメージから無属性+妖・悪魔・不死に大ダメージに変更された点は良い。
    しかもそれなりに威力が高く、雑魚敵は殆ど掃討できる。 -- 2013-04-08 08:54:39
  • Rボタンで平行移動中にサブイベントが発生すると台詞が一気に飛ばされてしまうのを改善して欲しい。
    サブイベントが豊富なのは素晴らしいのですが、その分飛ばしてしまう機会が多くなって困る… -- 2013-04-08 12:37:20
  • 味方だと列攻撃なのに敵だと全体になるとか魔法封印ゾーンなのに敵は魔法使い砲台とかイマイチ気に食わないなー。 -- 2013-04-08 14:10:22
  • ↑敵さんのホームやから・・・ -- 2013-04-08 15:23:19
  • ヤル気の増減要素を発見する方法が、顔グラの変わる瞬間を目撃するくらいしかないのが勿体無い。
    戦闘を繰り返していつの間にか笑顔になってるだけのシステムと化しててキャラ毎の好みが活かされてない感じ。
    (やる気ダウン要素のお陰でいつまでも笑顔にならないキャラが発生するマイナスのほうが目立つ) -- 2013-04-08 15:32:10
  • 食べ物食べさせたときのリアクションボイスとかあれば、変なもの食べさせて反応を楽しむ事ができたかもしんない。 -- 2013-04-08 15:35:11
  • 依頼を受けた時、討伐依頼ならライブラの書や戦闘中目標の名前、納品依頼なら所持や倉庫のアイテムの色が変わるなら見やすくして欲しい。同じ用な名前の敵やアイテムが多いので区別しづらい。 -- 2013-04-08 17:31:04
  • 魔法や技を出した後の行動順の予測位置が欲しかった。
    これがあれば最適な戦法がとりやすくなったり詠唱速度や各技のディレイの違いがよりわかりやすくなるかと -- 2013-04-09 00:24:02
  • 魔法禁止ゾーンに入ったら
    敵も魔法禁止にしてほしかった・・・。
    味方だけとか魔法使いがただのお荷物
    状態になって悲惨・・・。 -- 2013-04-09 11:15:19
  • 鍛冶屋で、封印書をレベルや能力でもソートできるようにしてもらいたい。 -- 2013-04-09 14:07:53
  • もう書かれてるかもしれんけどPSPで出すならUMDパスポートに対応して欲しいな。
    限定版欲しいけどvitaでやりたいって場合地味に負担になる。 -- 2013-04-09 23:02:15
  • 職業制限扉の撤廃。
    探索中育ていない職扉があると無駄にプレイ時間を引き延ばされているようでげんなりする。
    なによりゲームをやらされている感が強い。
    「先人が思いついたけどあえてやらなかったこと」の典型じゃないのか? -- 2013-04-10 00:06:12
  • 4人扉とか相変わらず数にカウントされない主人公 -- 2013-04-10 08:04:34
  • 前作でも職業扉やめてくれって散々騒がれてたんだがな…。
    道中までは許すけどボス直前になったらSC作って好きな構成で挑めるようにしてほしいわ。 -- 2013-04-10 09:53:02
  • ↑2アイス・らーめんの価格にはカウントされてる設定なのにな。 -- 2013-04-10 10:20:38
  • とりあえず持ち物満タンの時、ボスからのドロップまで問答無用で廃棄の仕様はどうかと思う。
    これだけはどんなクソRPGでも滅多に見れない仕様なのにどうしてこうなった。 -- 2013-04-10 13:06:28
  • 難易度が高いと、理不尽は意味が違うというのを分かってほしい。
    ↑にもあるが魔法禁止とかただの理不尽。
    敵の本拠地ならまだ理解出来るが、人間側の領域である地下水路で禁止とか意味不明すぎる。 -- 2013-04-10 14:39:41
  • 他のDRPGでも魔法禁止領域あるけど、そのゲームだとマジックユーザーでもやれることあったり敵も味方も魔法使えないからまだマシだったなw
    魔法禁止領域とか実装するならするでしっかりゲーム仕様とバランスを練りこんで欲しかったな。あと職業扉。 -- 2013-04-10 14:48:58
  • エフェクトが異常に長い罠も高エンカウント率も多用される一方通行+強制エンカウントも職制限もその他UI回りも
    一度なら開発も慣れてないからね、仕方ないねで済ませられたけどな
    強制縛りプレイや罠エンカウントに対抗策があるからといって許されるわけじゃないのはFFTAやセブンスドラゴンで分かるだろうに -- 2013-04-10 19:42:56
  • MU系は魔法の出が遅いからただでさえ使いづらいのに魔法禁止ゾーンでさらに使い勝手が悪くなるもんな
    -- 2013-04-10 21:53:42
  • MU系魔法の出が遅いとか言ってる子はまだ序盤なので進めてから言って下さい。

    魔法禁止エリアは有りだと思う。
    ぶっちゃけ中盤まではシャインクルスやWT魔法強すぎ。
    後半になれば無詠唱でぶっ放すようになるし、たまに禁止するくらいは許容範囲。

    ただし職制限扉、テメーはダメだ。 -- 2013-04-10 23:21:41
  • 魔法禁止はこちらの魔法が使えなくなったら何も出来ないMUだけが一方的に制限されるのが問題であって強いとか弱いとかは別問題
    強さが問題ならこちらの技だけが禁止されるエリアも作るべき、通常攻撃強い分問題ないな! -- 2013-04-10 23:31:41
  • 敵のオートガード発動率をもう少し下げてほしい。アースドラゴンが無駄に硬い。 -- 2013-04-11 01:35:24
  • ↑↑そんなに魔法禁止エリアが嫌ならMU系使わなきゃいいじゃん。
    技禁止エリアも有って良いと思うよ。侵入前にバフかけまくって協力攻撃すれば良いし。 -- 2013-04-11 06:44:51
  • ↑2 アースドラゴンはそういうキャラだと思うぞ。
    他のオート持ちはそんな頻繁に発生しなかったからね。 -- 2013-04-11 08:24:28
  • ↑横からだけどオートガード発生率高いキャラってのはまぁ良いと思う
    ただエフェクトの時間長すぎて多段技撃った時とかめんどいとは思った -- 2013-04-11 08:41:09
  • ↑2 魔法禁止が嫌ならMU系使うなは論点がズレてるだろ。
    自由なPT編成がウリのゲームでPTの自由度奪うようなシステムは良さを殺すだけだ。
    当然、職限定扉は論外だな。何で無くさなかったのか理解できない。 -- 2013-04-11 10:11:13
  • ↑魔法禁止は適度なスパイスになっているというのがオレの意見。無いと表はBS&WT無双になってしまう。
    不自由を我慢してBS&WT体制にすれば禁止エリア外とBOSSがかなり楽になるし、MU無しでも攻略できる。
    これこそPT編成の自由だと思うけどね。 -- 2013-04-11 11:04:38
  • 魔法禁止自体はスパイスなんだろうが無駄に長い+強制戦闘有りのエリアは正直ゲンナリするなぁ
    魔法を主軸としたパーティでも魔力依存の攻撃アイテムなり退却用の煙幕なりで対策を打てるようにして欲しかったな

    どうせなら退路を断たれて嬲り殺されるより強敵の一薙ぎでぽっくり逝きたいですわ -- 2013-04-11 11:26:06
  • お店の店員と話し(雑談)を出来るのは良かった。欲を出すと声当てして欲しい。
    ただ、複数のパターンがあるのに5回くらい連続で同じ話をしたりするのが不満。 -- 2013-04-11 13:52:35
  • まじで職限定扉消えてくれないかなー、たった一つの要素だけで全体のゲーム評価揺るがす要素はあんまないぞ
    パッチでもなんでもいいんでなくしてほしいわ -- 2013-04-11 15:12:25
  • ダンジョン内での鑑定役が欲しければアイデンティファイ持ちを入れろ、って話じゃないのかなー。
    むしろ鍛冶屋で鑑定できちゃう分アイデンティファイのスキルの意義が薄まっちゃってるって感じがしてる。 -- 2013-04-12 17:40:20
  • 職限定扉に関してはやっぱきついよな
    一人ならまだしも二人必要とか無駄に面倒すぎる
    ゲヘナでDLとWT必要だけどどっちもいないパーティだったからなぁ
    あと罠のエフェクトが長いのが不満だな
    ダメージや状態異常よりエフェクトが無駄に長くてうっとおしい -- 2013-04-13 08:45:33
  • 職限定扉は別に良いと思うんだがなあ。あれ無いと本当にずっと同じPTで進んじゃうし。
    マテリアライズ結果を図鑑に載せるのは誰が得するのか。マゾが悲鳴を上げるだけでは・・・
    埋まるけど埋まってない箇所を???とかで表記するのは大いに賛成。 -- 2013-04-14 18:57:46
  • 職制限扉が無くても同じPTが嫌なら自分で変えればいいだけじゃない
    どうして自分の意思で変えようとは思わないの?
    開発がいろんな職が使って欲しいなら職制限扉じゃなくて特定の職を入れて特定の裏ボスを倒すとドロップ率UPとかにすればいいのに -- 2013-04-14 22:03:29
  • 変える必要のないPT構成、もしくはすごくお気に入りのPT構成でやってるプレイヤーにとっては害悪でしかないよ>職業扉
    色んな職を使ってほしいってならもうちょっと考えようがあっただろうに…。 -- 2013-04-14 22:11:11
  • 全ての職を使った後でぼくのかんがえたさいこうのPTで進むことも出来ないからな -- 2013-04-14 22:27:54
  • 大封印書は色々もったいない。所持品に含めず全部ライブラさんが持ち歩いてる設定でいいし、装備数も進行に応じて増えたらよかった。 -- 2013-04-15 02:38:03
  • プレイ時間が99時間でカンストするのでセーブデータがわかりづらい。
    100個のセーブを上下だけで移動するのは厳しい。LRで10個飛ばしできたら良かった。と言うか前作そのまんまの方法で良かった。 -- 2013-04-15 02:50:26
  • 衣装ごとのサブイベントは必ずほしい
    色々キワどかったりする衣装とかもあるのだし、ツッコまないともったいない -- 2013-04-15 07:57:08
  • 持ち物制限があるのは戦略上いいのだが、未鑑定品は別枠でも良かったのではないかと思う -- 2013-04-15 14:45:05
  • 確かに、制限は構わないけど未鑑定品は別にしてもらいたいね。そうすればボスドロップ失う弊害も防ぎやすくなるだろうし -- 2013-04-15 14:53:50
  • レベルリセットをもっと自由に出来るようにしてほしいかも
    せめて1、15、30、50だけじゃなく、70、99みたいなある程度の間隔でスキルの振りなおしやクラスチェンジができると嬉しい
    -- 2013-04-15 15:56:03
  • 各キャラのユニークスキルの有用性の向上。一部キャラ(メフメラ等)だけ性能がいまひとつぱっとしないため、もう少し性能のバランスを練り直してほしい
    -- 2013-04-15 23:30:43
  • ユニークスキルに差がありすぎだよなぁw
    各キャラにイメージとなる最終職が設定されているっぽいから、それにあわせたユニークスキルだと面白かったかなぁ
    -- 2013-04-16 01:36:07
  • メフメラのユニークがぱっとしないって・・・HP2ケタで生き残った時はほぼユニークのおかげなんですが。
    ヤエや姫が強すぎるって事ならわかるが、今作で弱すぎるユニーク持ちは居ないぞ。
    -- 2013-04-16 07:41:16
  • ダークゾーンに入って現在地が解らなくなるだけで
    全体マップは見える様にしてほしい。
    戦闘中にマップ忘れて迷子。一方通行の道もあるから
    最初に戻って迷子というエンドレス状態に・・・。
    -- 2013-04-16 10:22:51
  • 出来ればお金かアイテムでレベルを上げてもらえる店とか作って欲しい。
    メインで育ててるキャラ5人以外が
    職業制限の扉があると連れて行かなきゃならん時は
    基本お荷物状態。
    だからレベルを上げなきゃならんのだが
    そこでかなりの時間がとられるから精神的にキツイし
    その場限りの場合が多いからもうちょっとスピーディに行きたい。 -- 2013-04-16 12:36:14
  • ↑職業制限の扉がなけりゃ万事解決ではあるなw
    -- 2013-04-16 15:32:34
  • むしろサブダンジョン巡りまくってちょうどスムーズにクリアできるレベリングも兼ねている印象だったから、サブダンジョンは良い塩梅だったと思う。
    結局は寄り道でしかないんだし、メイン進む阻害になるってほどでもないし
    簡単になりすぎるからバランス崩壊ってのはちょっと理解できないな -- 2013-04-16 15:35:45
  • サブダン巡るとバランス崩壊云々は削除した方が良くないか?
    そもそもサブダンはストーリーで一切触れられておらず、行くかどうかはプレイヤーの判断に委ねられてる。
    自分の判断で寄り道しておいて簡単になったからバランス崩壊!とか意味不明。
    次回作で表のサブダン撤廃とか望んでる人が本当に居るのか?
    少なくとも自分は絶対に御免だぞ。 -- 2013-04-16 20:26:14
  • ↑消去しました。まぁ消さずともあれに付されていた反対意見がかなり妥当な感じだったわけだが、大元が残ったままだと紛らわしいのでね -- 2013-04-16 21:02:02
  • ↑素早い対応ありがとうございます。バランス崩壊という単語はこの作品に対して失礼だと思ったもので… -- 2013-04-16 21:17:37
  • キャラクターのグラフィックを各職で複数用意が難しいならSP10くらいで衣装変更スキルが欲しいところ・・・。 -- 2013-04-17 06:37:57
  • 職業制限の扉はもっと遊んで欲しいってメッセージだと思うことにした
    慣れるとコレが無いほうが楽なのは分かるけど、ちょこちょこ進める俺にとっては長く楽しめて良い点だと感じる -- 2013-04-17 09:58:22
  • ↑なんという前向きな発想。その発想自体は素晴らしいと思うが、早くクリアして次のゲームをプレイしたいってユーザーもいるから職業制限扉は意見が割れそうだね。 -- 2013-04-17 16:28:11
  • 職業制限扉も害悪ながら、もっと意味不明なのがPT人数4人以下とかどういうつもりで実装したんだろうか。
    全部の職業を使ってほしいってなら百歩譲って理解できるが、なぜあんな意味不な縛り制限をつけるのか理解できないわ。
    -- 2013-04-17 19:11:16
  • 本編後の縛りって言ったら、制限下でもクリア出来るか?っていう開発側からの挑戦状的な意味以外に何がある?システム上、職業制限扉は弊害が大きいが、人数減らせば対応出来る扉の方がマシじゃないか。一人欠けた程度で瓦解するようなPT組まなきゃいい。しかしだ、仮にそれがショートカットもない深いダンジョンの最奥、ボス直前に配置されているなら抗議する権利はある。 -- 2013-04-17 19:59:22
  • 終盤は本当にマジプリとエトワールしか動かなくなるから、行動順キャップは欲しい -- 2013-04-17 21:27:36
  • ↑2
    まさにボス直前に配置されているんですけどねw
    しかも職業扉つきでw -- 2013-04-17 22:32:57
  • ↑↑↑職制限や人数制限扉のすぐ先に別の制限扉を置いている時点で、プレイヤーに手間をかけさせてプレイ時間を稼ぎたい(ボリュームがあるように見せかけたい)という開発の姿勢が見て取れる。他DRPGではこのような作りは珍しい。「裏ダンの制限扉で強制帰還→潜り直したら30分も経たずに別の制限扉があって強制帰還」なんて経験をした人も少なくないはず。裏ダンはボリュームがある、と言う人は多いし確かに表より時間はかかる。でもその攻略時間の大部分が制限扉の存在における強制再育成と、一通やワープや落とし穴によるスタート地点への強制飛ばしで占められているのはどうなんだと。ギミックはDRPGの華として受け入れる人も少なくないが、制限扉に関しては強制的にプレイ時間を稼ぐ目的なのが見え見えだし。仮に開発が本気で挑戦状として制限扉を作っていたとしたら、現状のような制限扉の配置と内容にはまずなってない。 -- 2013-04-17 23:15:56
  • 扉いらないからダンジョン自体に職とか人数の制限付けるようにしてほしい。
    それなら割と納得いくわ
    もちろん必要職の最強武器とか置いてな -- 2013-04-17 23:25:45
  • ↑ソレ凄い良いね。
    入る前に解ってりゃイライラも少ないだろうし、
    ソコに最強じゃないにしろ良い物が有るとなったら潜る気にもなる。 -- 2013-04-18 00:56:13
  • ファイター系の最強装備はファイター限定ダンジョンとかだと面白そうだね
    敵もこっちがファイター限定だということを念頭においてのラインナップとか変化つけられるし面白そうだ
    -- 2013-04-18 01:12:30
  • ドラクエの馬車みたいなのを作って
    もう1パーティを控えとして連れて行ける様に
    してほしい。取得経験値はメインパーティの半分ぐらいで。
    制限扉のせいで育ってないキャラを早く育てるために
    レベル高い所でレベル上げしようと思っても
    レベル低いからすぐ死んでしまうから
    そういう救済措置が欲しい。
    キャラが15人以上いるのに5人しか
    連れて行けないのは辛い。
    コンプしようと思ったら尚更・・・。 -- 2013-04-18 01:42:48
  • ↑2 妙案ですな
    トルネコで剣のダンジョンとかあったね~まぁあれは報酬が逆だったがw
    FT系限定のダンジョンとかだとキャラ同士の会話とかも充実しそうで面白い。
    -- 2013-04-18 02:22:02
  • 鍛冶屋の移動について、論点が鑑定役の意義にシフトしていた上、アイデンティファイを推す意見にも表現に醜い部分が目立ったため、該当部分を削除しました。ダンジョン内での鑑定役がいなくとも、また、アイデンティファイが使えなくとも、自力で鑑定する手段が存在する以上、本件で論議する必要性は見出せないと判断しました。また、ここからは私的な意見ですが、ダンジョン内でアイテムいっぱいがやだ~とか未鑑定処理が~とかありますけど、ダンジョン内で倉庫に転送してくれる運び屋みたいな存在については需要はないのでしょうか? -- 2013-04-18 02:59:21
  • セーブを利用して鑑定する方法を小ネタのページに移動して、こちらにはリンクを残しておきました。 -- 2013-04-18 03:41:41
  • アイデンティファイでいいのではと書いた者ですが、鍛冶屋の話に鑑定が出てきた時点で切ればよかったですね。失礼しました。 -- 2013-04-18 07:01:33
  • 全体的にマスクデータが多すぎる。隠せば奥が深くなるわけじゃない。 -- 2013-04-18 07:09:33
  • 魔法禁止エリアはやめてほしい、なんでマジックユーザー系イジメてるの -- 2013-04-18 09:16:35
  • ↑せめて敵も魔法禁止にしてほしいよな。
    マジックユーザーはお荷物状態で
    フルボッコにされるとか泣けるわ・・・。 -- 2013-04-18 10:35:07
  • FEV自体は良いんだけど、組み合わせたときの内容を考えて欲しかった。テンションが低いキャラがいると、この人たち本当は仲悪いのかな?というようなものになりやすくて残念。例:「仲間がいれば、楽しいよね?」→「あ、あはは…」 -- 2013-04-18 12:07:57
  • wiz系で1MAP全部アンチスペル&ボスありなんて普通だし
    かなり優しい部類だと思うんだが… -- 2013-04-18 12:20:54
  • Wiz系では当たり前かもしれないが、このゲーム仕様と合ってないと思う。
    とって付けたように実装してるだけだから評判悪いんだと思う。
    確かにマップの一部だけだし、俺もこれくらいはたいして気にならなかったが、評判悪いのも理解出来る。 -- 2013-04-18 13:02:21
  • FEVはフリードも結構ひどいよね、というかヤル気による変化がないせいか凄くノリが悪い。
    「わたしがんばる!」→「それはない」みたいなバッサリ感が凄いww -- 2013-04-18 14:42:34
  • ランダムな組み合わせの会話になるって仕様だから仕方ないんだろうけどなw
    個人的には「どんどんいくよー!」「えぇ…」とかの会話はコラージュされたおもしろネタみたいでわりと好きではあるw -- 2013-04-18 14:45:30
  • FEVの掛け合いって、ある程度組み合わせ作れないのかな? 「もっと先を目指そうよ!」って会話が発生したら「はーい!」とか「そ、そうね」とかポジティブな回答が必ず選ばれるようにするとか。 -- 2013-04-18 14:58:43
  • ↑反応FEV自体はヤル気に影響されないみたいだし、できなくはないと思うんだけど。 -- 2013-04-18 15:00:25
  • 今回のキャラってTH3のヒロインになったりするんかね -- 2013-04-19 15:16:48
  • ↑そうなったら俺即買いするレベルやわー。 -- 2013-04-19 17:14:33
  • やけに今作は敵の不意打ち多いのはなんとかならんのかな。
    職業扉のために少人数レベルあげしてたら100回中26回も発生したぞ。
    -- 2013-04-19 17:50:01
  • TH3とかじゃなくても次回作の前にDLCとかアペンドディスクみたいなの出ないかなあ、この世界観やキャラ達がこの1作で終わりというのは勿体無い。 -- 2013-04-19 20:07:34
  • 表の魔法禁止エリアはひたすら逃げてた。 -- 2013-04-19 22:50:46
  • ↑↑ここまでキャラを総入れ替えして世界観も一新したんだから一作で終わるとは思えないなぁ。次回作も普通に登場してそうな気がする。主人公とか主なキャラが変わってるかもしれないけど。 -- 2013-04-20 01:31:48
  • 次回作の前に、とりあえず18禁要素追加&バランス調整でPC移植されそうな気がする。 -- 2013-04-20 01:37:32
  • クラスをもう一段階ほしかったな、序盤のLV30でクラスチェンジが終わるのは寂しいし -- 2013-04-20 05:08:41
  • ↑確かにな。LV99まであるんだし、
    45か50あたりでアイテム使えば
    クラスチェンジ出来る様なクラスがあっても良かったな
    -- 2013-04-20 13:35:01
  • レベルリセットの恩恵をもう少し増やしてほしい。
    今作も前作と同じで繰り返せば能力値が+50になるというものだが
    この作品、レベル上げ自体がキツいので
    レベルリセットしたクラスのスキルを1,2個引き継げるぐらいの恩恵が欲しい。
    そうすれば繰り返しレベルリセットする意欲も湧くと思う。 -- 2013-04-20 13:39:29
  • スキル引き継ぎよりクラスを選択出来るようにして欲しいな。
    SAとか序盤のスキルほとんどいらんのやから。 -- 2013-04-20 19:13:32
  • LV30でクラスチェンジ終わって寂しいのは同意だけど、これ以上クラス増えるとかなりややこしくなりそうだな…
    30職に高レベルにならないと習得できないスキルとかあると後半までwktkできるかもしれん -- 2013-04-20 20:10:14
  • クラスツリーから独立していて元の職業にかかわらず転職できる特殊な隠しクラスとかあったら面白そう。(同時に就職できる人数制限あるとか)
    現状だと編成の都合上、使いたいキャラ同士を両立しにくい場面とかあるのが残念。 -- 2013-04-20 21:36:36
  • アイテム整理を手動で行わないといけないのが非常に不便、モンハンみたくボタン一つでサクッと並び替えられる機能が欲しい -- 2013-04-20 22:50:25
  • キャラクター"図鑑"なのにキャラクター名無いのはちょっと変ですよね。
    下段が職業だから上段にフルネームがあるとよかったのに。
    ↑7 聖○伝説3みたいなのかな?それもいいですねぇ -- 2013-04-20 23:41:36
  • 倉庫が封印書だらけに・・・ライブラの書が有るんだからストックもそっちでいいじゃん。折角所持枚数も表示されてるんだし -- 2013-04-21 06:41:06
  • ユニークアイテムが種類豊富な割に微妙性能なのが・・・
    ぶっちゃけ最終盤にならないかぎり鍛冶強化のほうが圧倒的に強い -- 2013-04-21 07:25:41
  • アイテム整理って□ボタンでできなかったっけ? もっと詳細な機能が欲しいってこと? -- 2013-04-21 09:33:31
  • ダンジョン内のアイスとラーメンにもっとバリエーションあっても良いんじゃないかなと思った。
    屋台がグラフィックで見えるともっと雰囲気出てたと思うw -- 2013-04-21 18:08:53
  • 水付与されても困っちゃうよなあ・・・ -- 2013-04-22 00:17:35
  • アイテム整理は武器・防具・アクセ・封印書みたいな感じで分けて欲しいとか、
    封印書は○○×3みたいにまとめて欲しいとかじゃないかな。 -- 2013-04-22 17:48:09
  • EXPのレベル差補正もっと欲しい。追いつくの大変すぎだわ
    よっぽど愛着あるキャラでもなきゃ後から入ってきたメンバーはレベル低くてなかなか使う気になれない -- 2013-04-22 20:24:02
  • 何が一番恐ろしいかと言うとここに挙がってる不満点の大半が前作の時点で言われてるっていう… -- 2013-04-23 00:09:07
  • 塔攻略中
    落とし穴はいい まだ許せる
    許せないのは階層移動で復活するトラップ
    エフェクト長くてうっとおしいのに回避不能&復活で無駄にストレスがたまる
    ダメージに関しては正直どうでもいいからエフェクトを短くしてくれマジで -- 2013-04-23 07:13:12
  • 次回作でも引き続き、ここのかさんにキャラデザの外注をして貰いたい -- 2013-04-23 18:57:07
  • 倉庫に「依頼アイテムを取り出す」コマンドがあればよかった
    アイテム多すぎて探すだけでも一苦労 -- 2013-04-24 07:27:03
  • むしろ倉庫のアイテムを依頼部でそのまま引き渡せればよかった。
    現在の所持数も添えてあればコレクターの人も安心。 -- 2013-04-24 08:00:11
  • MAPにトラップが×ってついてるのにわざわざ引っ掛かるのはおかしいよね
    依頼はもう倉庫も判定にいれてくれれば良いと思いますが…
    あと、前作の要望はちゃんとアクアに送られたのかなぁ? -- 2013-04-24 10:23:42
  • 要望といえばほぼこれ一点。テストプレイちゃんとやって。ココに挙がってるのって実際にやってみれば大抵の人が思う事だよね
    面白い、超面白いんだけどそれだけに不満が募る -- 2013-04-24 11:33:26
  • 慣れてくると出てくる不満が多いんだと思う。
    序盤だと罠のエフェクトとか気にならなかったし。
    罠が多いところに行くと鬱陶しいなぁと思った。 -- 2013-04-24 14:42:40
  • ↑ 罠に関してはボゴミールの塔に行けばうざさが理解できると思います
    進行上絶対に避けられない配置に地雷が大量に設置してあって
    階段上ったら落とし穴大量エリア
    階移動でトラップは復活するので見えてる地雷を何度も何度も踏みまくるのでエフェクトの長さがストレスになるのです
    ダメージは確かに嫌だけどそれ以上に嫌なのがあのエフェクトの長さ -- 2013-04-24 20:44:32
  • ↑ 知ってる。もう体験した。
    あれはトラップサーチの弱体化が原因かなと思ってる。
    面倒だったからある程度はS&Lで回避したけど。 -- 2013-04-25 02:48:00
  • 戦闘をオートモードにできるようにしてほしい。
    一つは物理攻撃だけ繰り返す奴と
    もう一つは決まった指示だけを繰り返す奴。
    これがあるだけで大分作業感は減る・・・はず -- 2013-04-25 12:20:37
  • 職業扉はハズレだよなぁ・・・ 控えメンバーや死んでるメンバーにも同じだけ経験値入るとかにして、レベル差なしでお手軽にPT入れ替えれるようにしないと完全にいらない子だわ -- 2013-04-25 23:58:51
  • 鍛冶強化はバランスブレイカーだよな・・・
    最終盤以外のユニークアイテムの大半が下位互換になってしまう
    特殊効果をつけられるのはいいとして、装備品のレベルの+修正はいらなかったかも -- 2013-04-26 08:06:08
  • 重装備系はまだしも、バックラー、マジックハット、ローブの使い道の無さが酷いと思った(WT使わない場合は完全劣化ですし)。使い回しのきくレザーシリーズだけで十分すぎな気がします。もう少し防具にも個性が欲しいですね。 -- 2013-04-27 08:56:40
  • 大封印書は倉庫で整理するときにまとめて欲しい
    封印書に埋もれた大封印書探すの苦労するんだよ
    まあアルビダとオルトロスしか使わないんですけどね -- 2013-04-27 10:26:46
  • ↑小ネタ的だが、ギルドでフリードの装備変更から△で倉庫に切り替えて、□で並び替えするとまとまるよ。
    鞄に入れたい場合は、目当ての封印書を装備したあとに△で鞄に切り替えてから外せばok
    まぁ、最初からまとめておいて欲しいというのには同意。 -- 2013-04-27 22:21:18
  • 二刀流の攻撃はちゃんと2回攻撃しないと雰囲気が出ないので、次回作では直してほしい。 -- 2013-04-28 02:55:31
  • 職業扉の向こう側の宝箱とか敵のドロップとかで「特定の職業がいる事にできるアイテム」が出れば、
    それを見つけるまでだけなら弱いキャラ連れまわしてもいいかなっていう気分になるんじゃないかな。ならないかな。 -- 2013-04-28 09:17:08
  • 上で言われてるけど、罠とかパーティ全員にかかる魔法とかで、エフェクトを一人ひとり表示するのを止めてほしい。
    無駄に時間がかかりすぎる。
    全体一括でエフェクト処理してくれたら良いのに。 -- 2013-04-28 12:52:57
  • ↑×3 2回攻撃したきゃ連撃習得すればいい。
    あと、ツララに二刀流習得させて発生するサブイベ見たか?そこでちゃんと説明してるぞ。 -- 2013-04-28 14:01:41
  • クラス制限扉はその先にご褒美装備が有るけど無視しても
    OK位で良い
    マテリアライズは試して不可の時とかちゃんとそう書いて欲しい
    あと図鑑が色々寂しいからもう少しエルミ見習って欲しいなアップで鑑賞可能とか色々さ
    も1つ裏魔人まで倒した後とか自キャラもう少しインフレさせたいよ、クラウン以降もLv99→1で5ずつステ育つとかさ -- 2013-04-28 18:01:03
  • 移動中の魔法使用や装備変更のときの並びは仲間になった順じゃなく隊列順のほうが良かったな
    職業扉でパーティメンバー入れ替えしたあと前パーティの癖でミスりそうになるし -- 2013-04-28 22:38:56
  • ↑×3 演出として右手武器と左手武器で攻撃したいって意味だと思う -- 2013-04-28 23:58:20
  • ごく普通の事だと思うんだけど、装備可能クラスはひと目で解るようにして欲しい -- 2013-04-29 02:41:16
  • 主人公ボイスOFFにしてるのに封印室でしゃべるじゃないですかやだー -- 2013-04-29 11:35:43
  • 特に嫌いな訳じゃないけど、可愛い女の子に釣られてかったんで
    次回も主人公が居て男なら、お気に入り設定で男OFFが欲しい -- 2013-04-29 21:13:43
  • アイテムやスキルの詳細説明も欲しくない?
    アイテムは一度使わないと効果が確認出来ない上に大量にあるアイテムの各用途を記憶するとか不可能。
    また、回復中とか大とかではなく具体的な数値を入れてほしい。
    スキルについても詠唱の長さや行動速度なんかも具体的に数値で出してほしい。
    レベルリセットがあるので振り直しが可能だが、目安にはなるので。 -- 2013-04-29 23:32:17
  • アイテムやスキルの説明をセレクトかなんかで2ページにできたらいいのにね -- 2013-04-30 00:01:51
  • キャラクターのグラフィックだが、新施設:衣装屋で着せ替え可能とかどうだろう?
    一定LV到達、キャライベント、衣装購入でバリエーション増えるとか。
    奇抜なものでなく、私服っぽいグラも欲しい。 -- 2013-04-30 00:40:48
  • 各キャラに固有の目標を設けて、達成度によってステータスにボーナス有りとか提案してみる。
    アリシアなら段階的に強くなる敵をソロ討伐するクエストとか。
    スフレなら指定されたアイテムを収集してくるクエストとか。
    依頼部で単に依頼を消化するよりキャラに愛着がわくと思うのだが、どうだろう? -- 2013-04-30 00:59:29
  • ↑結構俺は好きなアイデアだな
    でも強化されるステ次第では強キャラとそうじゃないキャラがハッキリしちゃいそうな気もする
    あんまり細かくバランス取れそうもない開発さんだから余計に・・・ -- 2013-04-30 23:56:21
  • ↑強化されるステ自体は全員同じでもいいんじゃない?
    プレイヤーがやりやすい条件をもったキャラを使ったり、好きなキャラのために普段はしないようなプレイに挑戦したりするきっかけにもなるかも。 -- 2013-05-01 01:03:10
  • 例えば・・・条件達成するとレベルリセットボーナスと同じ効果が得られるとか。
    そしたら達成できる人はクラウン付けるのが少し楽になるし、達成する気ない人でも最終的な差は付かない事になる。
    バランスとしても現状から大きく変更するわけじゃないので、崩壊しにくいはず。 -- 2013-05-01 01:06:47
  • 経験値という概念的にはおかしいのかもだけど99レベルキャラは経験分配から外してほしい。
    ヌルゲーになりすぎますかね。 -- 2013-05-01 08:49:25
  • トロフィーで不満。クラウン全員は好きじゃないキャラをレベリングするのが苦痛すぎます! -- 2013-05-01 09:46:29
  • マップの矢印の向きが見づらいです -- 2013-05-01 11:29:10
  • VLが優遇、というのは結局クラスごとの活躍できる時期の違いから生じたものでしかない。
    単に攻撃役として早熟型だと分かった今、削除しても構わない気がする。 -- 2013-05-01 12:30:05
  • VLが優遇されてる訳じゃなくて、他のFT系3次職の単体相手の殴り技が残念だっただけだと思う -- 2013-05-03 17:14:51
  • 残念ってほどでもないと思うけど。SAやDLはBEで覚えるフロストスラッシュが便利だし。
    オーラエリミネイトもあるのと無いのじゃ全然違うし。
    結局は活躍のさせ方が違うだけなんじゃないかな。 -- 2013-05-04 21:22:50
  • せっかく30職になったのに攻撃手段が15職ってのはどうなのよ。職業イメージが損なわれ過ぎてる。 -- 2013-05-05 18:02:59
  • 絶対攻撃はDLにくれてやれよと思うくらい強いからなぁ -- 2013-05-06 06:15:05
  • 依頼ランダム表示じゃなくて、きちんとリストとして各レベル分見れるようにしてくれないかな。
    そしたら以前のレベルの依頼受けるのも楽になるし、時限依頼を削除すれば依頼達成率がやりこみ要素になるんだけど。
    何かランダムじゃないとマズい所でもあるのかね? -- 2013-05-06 10:09:14
  • 戦闘中のキャラの状態(バフ・デバフ)を分かりやすくしてほしいって意見と若干かぶるけど、バフの有効ターン残数を表示してほしい(勿論固定のもの、マジチェンや分身等でいい)。AGIや行動速度は全員ばらばらなんだから、行動回数が何回来たかなんて憶えておくのは正直面倒くさいですね。○○の効果が切れた、じゃなくてこのターンで効果が切れます、でもいいかも -- 2013-05-08 04:38:43
  • ドラクエのゴスペルリングのようなエンカウント無効化できるアイテムが欲しかった -- 2013-05-08 06:47:54
  • 敵がオートガードしたときスローになるのを止めて欲しいんだよなぁ…なぜか凄くイライラする。
    しかもガード持ちの敵は大抵連続でガードするし。 -- 2013-05-08 16:23:22
  • ↑PA引率でレベリングしてる時とか、一瞬止まるのがうっとおしいよね -- 2013-05-09 00:20:46
  • キャラゲーとして楽しんでるけど、セミヌードみたいな衣装は萎えた。
    -- 2013-05-09 11:48:56
  • SAが不遇って言ってる人いるけど、不遇とは思わないな。
    朧は敵を選べば高火力だし、鐙は防御無視だから硬い敵を殴ることができるし。
    鬼神楽だって、一列になった分、前作より火力上がってるんだし。 -- 2013-05-10 20:50:57
  • 不遇なのは間違いなくディーヴァ
    エトワールが優秀すぎて使いどころがない -- 2013-05-10 21:33:44
  • 朧は敵を選べば←アタッカーなのに選ばなきゃ火力が出ないって・・・軽減じゃなくて無効なんだぞ?VLとDLはどうよ。
    鎧は~硬い敵を殴ることができる←火力通常並だし遅い、てか防御下げるのが主。そもそも火力目的でなんか使わない。
    鬼神楽だって~火力上がってる←威力8%削ってでも全体の方が使いやすい。
    スキル性能だけ見て判断してないか?本当に使ってるやつの意見だとは思えないが。 -- 2013-05-10 21:41:46
  • ↑逆に考えるんだ、良いところを見つければいいさと

    ・朧効かない相手←フロストスラッシュとか別のを。性能は良いので効く相手にはガンガン使えばOK

    ・鎧通し←遅さは鍛冶を使ってAGIアップでカバー。長期戦ならありがたいスキル

    ・鬼神楽←敵に前列後列が出来たから仕方ない…でもこれに助けられることもしばしば

    使いにくさもあるけど使ってみれば中々面白い職だし、ナシではないかと -- 2013-05-10 23:17:56
  • 朧は敵の耐性以外に種族という縛りが出来ただけとしか思わないな
    耐性はともかく、種族は封印してなくても見えるから問題ない
    アヴェ食らうと痛いが、止まることは無くなったし、それは良い点(VLの絶対防御?知らんな)
    あと、アタッカーだからこそ敵を選ぶもんだと俺は思う
    どんなアタッカーだろうが相手を見て、スキル&相手を選ぶのは基本
    「どんな敵にも朧してればいい」って思考停止プレイしたいだけに見える

    鐙は硬いというよりDEFが高い敵って書かないと誤解されそう
    防御無視は耐性を貫けないから、耐性が高い相手には火力でないし
    DEFが高い相手なら通常よりは出る(行動速度うんぬんで総ダメージは負けそうな気がするが)

    鬼神楽の全体→一列への変更は同じ変更された技もそうだが、全体の方が使いやすいのは至極当然
    バランス調整ってことで火力が上がったんだろう
    下方修正されたんだなとは思うが、不遇とまでは思わんな

    パッシブスキルに「クリティカル時のダメアップ」とか追加すれば全然触れられない背水の陣とかも
    活用できていいんじゃないの と提案してみる
    長文失礼 -- 2013-05-10 23:33:44
  • ↑絶対防御じゃなく絶対攻撃だな、恥ずかしい -- 2013-05-10 23:47:02
  • 確かに、思考停止プレイになる可能性がある以上致し方ないという意見には賛同出来る。
    反撃のタイミング変わったから前作よりは良くなってるんだけど。むしろ技性能以上に敵の心眼がウザいorz
    でもまぁ、近接系として比較すると絶対攻撃の存在が圧倒的過ぎるんだよな。 -- 2013-05-11 01:35:11
  • 次は是非据え置き機でやりたい
    けど据え置き機じゃ今時なかなか売れないのかねえ -- 2013-05-11 08:07:20
  • 据え置きは時間あるやつじゃないと出来ないからな・・・そうでなくともある程度の制約はかかるし
    高度なグラフィック、アクションが要求されるわけでもなければ、携帯機で十分なんじゃない? -- 2013-05-12 02:02:57
  • 確実につまんなくなるような要望が多く書き込まれてあって、次回作が逆に心配なんだが・・・・・・ -- 2013-05-12 02:38:30
  • ↑それを取捨選択するのはスタッフの仕事でしょう、あなたの好みですることではないから、考えすぎないようにした方がいいと思います。 -- 2013-05-12 08:59:14
  • DIが不遇ってあったけど、Lv99時のステでもほとんどがETより下なんだね。
    AGIとかBD経由MIだとDN経由MIより高いのに、DIとETでは負けてるという…。
    誤差の範囲と言われればそれまでだけど、もうちょっとだけテコ入れしてあげてもいいのよ? -- 2013-05-13 00:20:21
  • 罠とか一方とかの要望ってただの我儘だよな。
    「俺が面倒だから必要ないだろ」としか見えない。
    罠なんてアトラクションなんだから楽しめよ。 -- 2013-05-13 01:42:23
  • 罠多過ぎだしエフェクトも相まってテンポ悪い
    一方通行が多過ぎる上にふりだしに戻るも多過ぎ
    どちらも別段特殊な意見だとは思わないな、プレイヤーへの要望書くページでも無いし -- 2013-05-13 10:20:30
  • トラップサーチの弱体化は封印書等での「ガストラップ無効」の有効性が薄れるからじゃないかと予想 -- 2013-05-13 10:58:13
  • プレイヤー「トラップサーチの弱体化は罠ウザすぎ、TH必須なのをどうにかしろ(罠をどうにかしろと言っている)」
    開発「トラップサーチ弱体化させました^^THを入れなくてもいいですよ^^」
    ってことじゃないの? -- 2013-05-13 19:05:01
  • 日本語おかしくなってた
    どちらにせよTHを入れるか装備やらで罠無効にするか選べたほうがいいのに -- 2013-05-13 19:07:37
  • 罠が悪いんじゃない
    罠のエフェクトが悪いんだ

    気がついたら状態異常かかりまくって品詞の状態になっててもいいから罠のエフェクトなしをシステムで選べればよかった -- 2013-05-13 19:22:00
  • このゲームは本当に罠が残念
    それ以外は俺が今までやってきたRPGでもかなり優秀な方なんだが・・・
    落とし穴とか多すぎてSAN値直葬
    後、キャラのコスチェンジ機能オナシャス! -- 2013-05-13 19:24:14
  • ↑↑エフェクトがもっとあっさり終わればまだいいよね
    他の各種エフェクトもそうだけど、やたらもっさりしてるのを何とかしては欲しいやね -- 2013-05-13 23:00:44
  • ここはシステム等の要望を意見するところなんだろうけど、
    言わせて欲しい。エロ度が下がってるんだ。前作より。
    イベントシーン強化してほしい
    -- 2013-05-14 01:13:52
  • wikiには擁護?意見も書かれてるし今更だけど、やっぱりフリードのため口が受け付けられない……
    特に理由もなく最低限の礼儀もなってないキャラを主人公に据られると、なんか気持ち悪い。
    次回作ではぜひ改善していただきたい。 -- 2013-05-14 02:07:44
  • ドカーン! ペチッ(イタッ) ペチッ(クッ) ペチッ(ナニスンノ) ペチッ(キャア) ペチッ(ウッ) …
    必ず通らなきゃいけない通路に罠があるともうめんどくさい
    トラップ"サーチ"なんだから踏んでも回避じゃなく目の前のマスにあったら解除できるとかなら良かったのに -- 2013-05-14 11:21:37
  • 目の前の解除する方が時間かかるだろw 全体に戻せばいいだけの話なんだよ -- 2013-05-14 13:50:32
  • ↑どうせ全体効果でも「いちいちスキル使うの面倒だから罠邪魔」とか言うに決まってる -- 2013-05-14 14:15:29
  • ↑何を根拠に?使わない方が面倒なわけで、だからこんな話が出てるんだろうに。
    無理に稚拙な反論しなくていいよ。 -- 2013-05-14 14:52:14
  • 罠に関しては塔攻略したかどうかで受ける印象が違うんだと思うよ
    塔登るまでは全然気にならなかった部分だし>罠のエフェクト -- 2013-05-15 08:11:34
  • それでも↑3の意見には無理があると思うがw -- 2013-05-15 09:34:16
  • 罠使い過ぎな上にサーチ弱体化なのがいかんだけだもんな
    サーチ使ってないからどうなるか知らんけどもしライト同様効果中のアイコンすら無いなら
    ひと目で解るようにしようぜって意見は出るとは思う -- 2013-05-15 18:23:56
  • スキル使うのが面倒は無いなw
    ライト使うの面倒だから隠し扉なくせとか思わんしな

    マジで、回避不能な位置に山ほどある・毎回エフェクトもっさり・トラップサーチ弱体のどれか1つでも無くなればここまで言われんかっただろう -- 2013-05-15 19:39:44
  • まぁ言いたい奴はここに吐き捨てとけって事だな
    なんだかんだ言ってエフェクトすら面倒になるほどやりこんだって事だしな -- 2013-05-15 20:36:51
  • 「意見」を吐き捨て扱いして「やりこんだって事だし」とか
    上から目線で「言いたい奴は」とか流石に信者過ぎてヒクわ -- 2013-05-15 21:53:08
  • まぁ金払ったゲームに文句言いたい気持ちも分からんでもないがな
    ご満悦な信者が一番ゲームをストレス無く楽しんだんだなぁとも思ったわ
    金払ってない奴は知らんけどね
    -- 2013-05-16 02:12:46
  • 別に罠について問題ないと思うのはその人の勝手なんでいいんだけど、
    だからと言って問題あるって意見を封じようとしないでほしいわ -- 2013-05-16 02:16:43
  • 前作からハマり、今作でもすごく楽しませてくれたから、俺はゲーム開発に関わって積極的に意見言いたいわ。
    まぁ、だったらこんなトコロに書き込まずにハガキ送れよとか言われそうだが。

    罠のエフェクト処理だけでも早くすれば問題ない気もする。
    あと、今作はガストラップ無効の封印書だけじゃなく
    トラップに掛かりにくくする大封印書やダメージを抑える大封印書があるからトラップサーチが弱体化したんじゃないかなと。 -- 2013-05-16 02:38:13
  • 購買部などのボイスについてはオプションのボイスボリュームを0にすることで回避できるし、購買部での10個単位の買い物はLRで出来るから外していいんじゃない? -- 2013-05-16 02:44:31
  • 自分の価値観だけで相手の価値観否定してどーするんだよ・・・
    ここは意見を出し合う場であって、決して否定し合う場ではないんだからね。
    もし「何こいつキモッ!」って思っても、変に突っかかったりするのは慎もうな。
    そんなことしてるとフリードみたいな非常識の糞ヤローになっちゃうよ!
    -- 2013-05-16 02:50:24
  • ↑俺フリードみたいにモテモテになれるなら突っかかりたい! -- 2013-05-16 03:02:10
  • すごく長くなってるのとかあるから(エンチャント魔法のやつとか)一旦整理したほうがいいじゃない?

    あと、これは提案なんだが上に書くとどんどん長くなってくから
    「意見はコメントに書くことを基本」
    「どれに対する意見かは番号で判断すること」
    にすればいいんじゃない?
    番号ってのは
    1.バトル
    2.ダンジョン・フィールド
    3.封印室やお店など施設系
    みたいな形にして、●の横にも数字を付ける。
    例:バトルの「全体対象の状態エフェクト~」に対して意見するなら1-1って付けてコメントに書く。

    分かり辛いかな。あとオレの説明も分かり辛いかな。 -- 2013-05-16 03:09:32
  • 3(仮)は是非Vitaでお願いします。 -- 2013-05-16 07:09:08
  • 仲間の加入をもっと早くして欲しいな
    事前にHPで気に入ったキャラのほとんどが後半加入だし
    加入する頃には愛着&LVで入れ替える気が起きないという -- 2013-05-19 06:34:36
  • バトル開始時は必ず素早い順で行動して欲しいですね。ランダムで行動順がバラバラになるのは勘弁して欲しいですね。 -- 2013-05-20 08:37:02
  • ユニークスキルを1キャラにつき3種くらい用意して付け替えできるようにしたら、スキルと職の組み合わせを楽しんだりできるし、キャライメージと職の性能とユニークスキルが噛み合わないなんて事も避けられるんじゃないかなあ。 -- 2013-05-20 10:48:45
  • 前作でも書いたけど、ボスモンスターくらいは再召喚してみたいな
    フリードのスタンド的なサポート枠って感じで、戦闘中に行動選択できれば・・・
    自分?もちろん飛緑魔ちゃんいただいていきます。 -- 2013-05-20 12:30:53
  • ↑俺の頭の中では大封印書を持ってるとフリードだけに見える半透明のマモノ娘ちゃんが浮いてると想像してる。
    きっとフリードと女子力について語り合っているんだ・・・・・・ -- 2013-05-20 14:51:47
  • WTの単体強化魔法はもっと強化されてもいいんじゃないかと
    ただでさえ遅いのにルーズスピリットかけて火力もあんなもんじゃ微妙
    まあ創生と終焉の炎装備できるのは強いんだけど -- 2013-05-22 07:58:27
  • 長くなっていたものを短くしたり編集したりしました。

    一部スキル見直しのエンチャント魔法関連を編集。
    また、勝手ながらトラップサーチの件について色々加えました。

    ユニーク武具関連について編集。
    初期は全く使えないみたいな書き方だったため、それを修正。

    未鑑定アイテムと雑貨~については編集しようと思ったのですが、アイテム袋を別々にする利点が個人的に分からないのでそのままにしました。
    ただ、「未鑑定アイテムを鑑定したらそのアイテムはアイテム袋に入るの?」「それなら未鑑定アイテム袋を50にする利点ないよね?」などの疑問点が浮かんだので、装備アイテムと~に変えました。

    これはおかしいというものがあったら指摘、編集の方をよろしくお願いします。 -- 2013-05-23 12:47:40
  • ↑未鑑定アイテムと雑貨~はデフォ袋を大きくすると回復アイテム大量持ちが出来てしまうからだと思う。
    このシステムなら、鑑定後アイテムはデフォ袋に入る事になるんじゃないかな。
    拠点で鑑定したらそのまま倉庫か、一度トレイに乗せて倉庫行きと売却を決める事になると思う。

    装備アイテムでもいいけど、各ボス用の装備をもっさり持ち歩ける様になると、難易度変わる気がしないでもない。
    なるべく難易度を変えないようにした結果、未鑑定アイテムにしたのだと思うよ。 -- 2013-05-23 17:30:36
  • ↑なるほど。でも拠点で鑑定するわけじゃないかもしれないですし、その場合はどうなるんですかね?
    元のやつの場合、アイテム20個未鑑定50個で、スキルで鑑定する時
    ギルドに売りに行ってダンジョンに入って鑑定をして~を数回繰り返すことになると思うんですが
    それは面倒ではありません?鑑定はお金かけたくないって人もいると思いますし
    今回で言えば鍛冶もある以上、お金は大事ですし。 -- 2013-05-23 19:54:06
  • あと、「ドロップアイテムを諦める~」ってのはその上のドロップアイテムの取捨選択で解決すると思いますよ。
    そうすればアイテム袋がいっぱいでも無理に帰還する必要はないですよね?
    他に解決案があるとしたらアイテム袋の容量を増やすくらいでしょうが、増えすぎたら難易度が変わるなどの意見もありますし
    結局は今のままでも問題ないって事になると思います。 -- 2013-05-23 20:16:15
  • 話がややこしくなりそうなので、とりあえず未鑑定に戻しておく -- 2013-05-23 20:51:52
  • ↑3拠点で鑑定しない場合は、未鑑定袋が増えても今と変わりないと思う。
    アイデンティファイでTP枯渇すればどうせ出入りしますし。
    20~30個を一度に鑑定する現状のシステムと、50個を一度に鑑定する代わりにダンジョン入り口と拠点を数度往復するのと、そんなに手間が変わるかな?
    -- 2013-05-23 21:00:59
  • ↑3 ドロップの取捨選択でもいいんだけど、オレのイメージとしてお宝満載でダンジョンから帰ってくるTHって良い感じだと思える。
    あと、鑑定して捨てるとお金の問題が発生しますね。長期探索でLVは上がったけど貧乏というのも悲しい話じゃない? -- 2013-05-23 21:05:14
  • ↑2 単純に出入りするのと逐一売りに行くのとでは、やっぱり手間は違うと思います。
    現仕様:ダンジョンから帰還→(ダンジョンへ行って鑑定→TP回復のため出入り)×n回→購買へ売却
    要望案:ダンジョンから帰還→雑貨品を売ってアイテム袋を開ける(必要品ならギルドへ預ける)
    →(ダンジョンへ行って鑑定→TP回復のため出入り)×m回→購買へ売却→再びダンジョンで鑑定→・・・
    予想ですがこんな感じになると思います。
    また、全部売るならいいのですが、必要な装備がいくつもあった場合は
    途中でギルドへ行き、預けないといけない可能性も出てきます(間違って売ってしまう人の場合は特に)。
    まぁ、現在の仕様はギルド→施設→ダンジョンというアクセスの仕方ですから、面倒になると思っているだけなので
    そこら辺の仕様や購買の仕様が変わってくるのなら、手間かどうかは変わってくると思いますね。 -- 2013-05-23 22:10:45
  • SAスキルのところ、変な粘着がいるみたいですね
    1行で書かれてた時は何も言わなかったのに誰かがちょっと記載すると稚拙な反論を行うとか見苦しいので従来の表記のみにしました
    両者には申し訳ありませんが、以降どうしても自説を熱く語りたい場合はこちらで決着を付けてからにしてください -- 2013-05-23 22:20:39
  • ↑3 「俺のイメージ~」なるほど、納得です。
    「鑑定して捨てると~」は確かにその通りです。ですが
    そういうのを含めて帰るorアイテムの取捨選択をするじゃないかなぁと思います。

    あと色々反論ぽいことを言ってますが、あの案を消したいというわけじゃないんです。
    ただ、そうしたらどうなるのかと気になったので……。 -- 2013-05-23 22:40:48
  • アクセスが面倒だと言うのなら、ギルドではTP無視でアイデンティファイ使えるようになれば良い訳だ。当然習得してればだが -- 2013-05-24 03:51:14
  • ↑2、3まぁ逐一答えてもいいんだけど、オレは開発スタッフじゃないからなぁ。
    より利便性の高い案が有るなら書き換えてくれても全くかまわないよ。

    20個くらいをダンジョン出入りだけで鑑定しきれる現状と
    50個まとめられるけどダンジョンと拠点を往復しながらでなければ整理できないのと
    解決方法としては不可逆の袋にするとか?

    しかし、ここまで練らなきゃ書いちゃイカンと言われたら、次回作への要望の大半が消えるか整理される予感w -- 2013-05-24 10:12:39
  • ↑4 従来の表記のままだと誤解される、完全に否定は出来ないから、別の表現・アプローチを以て書きかえるべきっていうのが現状の課題。
    その言い方は正論のようで、実際は間接的に不遇派を擁護することにもなってしまうので処置としては不適当。
    あちらでも前回ここで議論されたような流れに終着しつつあるので、暫定的にまとめてみた。ただ、それに対する意見もあちらへ願います。 -- 2013-05-24 10:36:38
  • ↑2 確かに私も開発じゃないですし、そこまで練らなきゃ書いちゃいけない何てことになったら大半が消えちゃいますねw

    ただ、どういう経緯でそういうのになったのかとか、それをしたらどうなるのかとか、多少は書いてあると開発の方々も
    納得?しやすく、要望がより取り入れやすいと思ったので…。
    このゲーム、本当に楽しいですから次回作があったら本当に嬉しいのでつい興奮しちゃって…。ねちねちとすいません…。 -- 2013-05-24 12:16:22
  • 「キャラの加入時のレベルは倒したPTの平均レベルにした方が嬉しい。」ってあるけど、レベルリセットがあるから平均にしたらプレイヤー毎に差が出来過ぎてしまう予感
    -- 2013-05-24 20:30:50
  • ↑でもそれはそのプレイヤーの進行度においてのそのキャラの立ち位置を表現出来るって事だから良いんじゃない?
    例えば強キャラ的な扱いと思しきグリシナだの館長だのは平均+αにすれば良いしPTメンバーとして未熟って立ち位置なら平均-αにすればいい訳でさ -- 2013-05-24 22:56:41
  • ↑↑↑

    納得しやすく要望も取り入れやすいって文書にでもして送ってんの?

    そうじゃないならちょっとやり過ぎだしwikiの1ページに期待し過ぎ
    自分でも言ってるけどちょっとしつこくて俺は書く気が失せたよ
    簡単に要望を言いたいとか色々と言われるのが嫌って人もいるだろうし
    そうやって広く自由な意見が書き込まれなくなるのは本末転倒だろ
    意見を集めて推敲出来る人が文章をまとめりゃ良いんじゃね 長文失礼 -- 2013-05-25 07:20:22
  • 改行間違えてものすごく煽ってるみたいになった
    そんなつもりは無いのでご容赦下さい -- 2013-05-25 07:22:05
  • ↑2 たしかにしつこいな。ただ、色んな人が見る所なんだから
    文句なり何か言われるのは今はあたり前のことじゃない?
    嫌って思う人の配慮をしないのはもちろん悪いが、そんなのはさすがに「う◯い」みたいな
    はっきりとしたコメントでもない限り、ちょっと判断しようがないしな。
    ま、少しくらい自分で考えろとは思った。

    あとwiki1ページに期待しすぎとは俺も思ったが、前作wikiを見る限り
    そこそこ要望取り入れられてる感じだし、期待するのも若干分かる気がする。 -- 2013-05-25 19:04:32
  • ↑5 今作でレベルリセットの区分が出来たから
    さすがに、序盤の方でレベル1とかする人はそうそういないと思うからそこまで差が出るとは思えない。 -- 2013-05-25 19:42:21
  • 職制限扉に関して
    ふと思った。どうせなら職じゃなくて装備限定扉をボス直前扉に持ってくるってのはどうか。
    まぁ当然ユニークになるんだからモノによっちゃ職制限と変わらないが
    クラウンで装備も自由ならどんな職でも「使えない」なんて事は無くなってしまう。
    なら装備限定扉つくって全状態異常無効不可とかのが面白み増すかなーとか…Mですかね?
    あ、やるなら当然オマケボス限定でね(ダークドレアムみたいな感じの) -- 2013-05-25 23:56:21
  • 自分が気づいたものを少し、編集or纏めようかと思うのですが
    1.『その他』にある「メモの活用」についてはほぼ削除し、要望(提案?)の部分だけを切り取り
    同じく『その他』にある「拾ったアイテムの効果が~」と合併。
    2.『ダンジョン・フィールド』にある「無造作にばらまいた~」は『ゲームシステム・バランス等』の
    「トラップサーチの全体化~」によって解消されると思うので削除。

    1はほぼ問題ないと思うのです。たぶん。
    2はトラップとは基本嫌がらせでしかなく、無造作(「無意味」or「適当」という意味で使ったと判断)
    に置かれるのも仕方ないと思います。意味のあるトラップなんて落とし穴くらいしかないと
    私は思うのと、2で書いたように他の案で解消されると考えたからなのです。
    ダメでしょうか? -- 2013-05-26 00:27:32
  • ↑↑その装備がドロップならかなり叩かれると思う
    イベント入手ならまだ良いけどやっぱ微妙な印象

    ついでにドレアムの例は間違ってると思う
    あれは職業や装備など全て自由に選べる中で
    強敵を自分の戦略で倒す真っ向勝負だと思うから
    隠し強敵って意味なら無粋なつっこみ御免って事で -- 2013-05-26 16:55:34
  • ↑↑
    1は同意、2はちょっと違うかな

    個人的に無造作に置かれるのが仕方ないとは思わない
    3Dダンジョンのトラップなんて普通は考えて配置するもの
    それじゃ適当にマップデザインを作ったって事になる

    マップとの組み合わせを考慮して配置する事もほとんど無いし
    通路で回避不可能→踏む→回復or無視とかストレスなだけ
    提案者が言ってるのは「無意味に罠を置くな」ではなくて
    ストレスと楽しさのバランスを考えろと言ってるんじゃないかな

    サーチを全体化しても「見える→踏まずに進む」じゃなく
    「見える→でも踏まなきゃ進めない」じゃ不満は解消されないかと
    そもそもスキルで解消される問題じゃないんじゃないだろうか

    全体的に意味不明な文章になってしまいましたが
    トラップに対する考え方も良し悪しも人それぞれですし
    個人的に削除する必要は無いんじゃないかと思います -- 2013-05-26 18:29:45
  • ↑ トラップサーチを勘違いしてないか?
    今作の仕様ではトラップサーチをかけると本人のみが罠を無効化するのだが、それをPT全員無効化すれば?と言っているだけ。

    無造作なトラップという感じ方はかなり主観入っているし、まとめて解消出来る提案が有るなら統合するのはアリだと思う。 -- 2013-05-26 18:51:09
  • ↑↑も↑↑↑↑もどっちも主観だけどな -- 2013-05-26 20:17:14
  • ↑↑
    勘違いしてたわ、ただ「罠が多い→サーチ使え」じゃなくて
    そもそもを減らせって提案だと思ってるからそれは違うのではと書いた -- 2013-05-26 20:24:52
  • ↑6 を書いた者ですが、とりあえず1に関しては問題無さそうなので編集しました。

    2は私の主観が入ってしまっているので、手を付けておりません。

    また、1,2以外にも「立ち絵を他の職業のモノ~」を少々編集しました。
    萎えるかどうかは人によると思うので、それだけ削除。あとは並び替えました。

    何処かおかしい所がありましたら指摘と修正お願いします。 -- 2013-05-26 20:38:28
  • 次回作があるならサウンドテストモードを是非とも実装してもらいたい -- 2013-05-28 09:38:43
  • 大封印書つくれるボスを倒した後のエロさを意識したみたいな会話がだいたい気持ち悪いんだけど
    みんなはあれを見て興奮するものなの? -- 2013-05-28 10:01:33
  • デフォルト以外に主人公に名前付けたい。ボイスは「あなた」とか「キミ」とか、名前部分だけ無音声でもいい。
    あと、褐色娘欲しい。グリシナさんは日焼け -- 2013-05-28 23:20:12
  • ↑2 エロさを意識したみたいな会話がだいたい気持ち悪いんだけど
    このメーカー、このパッケ絵とわかっていてなぜ買ったのか聞きたい・・・察するに2が初みたいではあるけど…

    PT構成の陣形に、敵がやってくるみたいな前衛1後衛4がほしい
    好きなキャラでSN・WT・BS・ETで組みたいけど誰かしら前にでちゃう・・・ -- 2013-05-29 00:50:47
  • ↑葉っぱ作品プレイしたのはうたわれ辺りが最後だけど、最近はいつもこうなの?
    前作は3Dダンジョン系好きだから興味あったけど東鳩2やってなかったから手をつけてなかった。
    今作はキャラ一新されたみたいだし体験版やって楽しかったから買った。 -- 2013-05-30 20:18:26
  • 冗長になっていた封印室やお店など施設系を整理。
    問題あれば修正して下さい。 -- 2013-05-30 20:20:46
  • PTスキルをメンバー固定では無く、前作の85以下のような、何人かいてその内の二人とかにして欲しいですね。今の仕様だと、人数と職業の都合を考えるとPTスキルまではとても手がまわりません。 -- 2013-05-31 14:47:07


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年06月03日 22:54