バグ情報

仕様です。以上!!
 ~ 補習授業にて、 メイド先生

バグではないが注意(留意)すべき点

  • アナログパッドの偏りが原因で、動かなくなるケースが報告されている。
    • 動かなくなったと思ったらアナログパッドを正常の位置に戻してやれば動けるようになる。
    • 高頻度で調子がおかしくなる場合はアナログパッドの再調整が必要になることもある。
      • アナログパッドの再調整について
      • XMB(クロスメディアバー)の「本体設定」から「本体情報」を表示し、その状態でアナログパッドを円を描くようにいっぱいに動かすことで、アナログパッドの可動範囲を最適な状態に調整できる。

  • 長時間プレイし続けていると、セーブの際に「セーブに失敗しました」と言われる。
    • 再度セーブして成功すればデータ的には問題ないと思うが、そのまま固まりかねないので適度にPSP本体を休めた方がいい。

  • 長時間プレイしていると、ダンジョンマップ移動中に異常に動きが遅くなる事がある。
    • 下手すると固まりかねないので適度にPSP本体を休めた方がいい。

  • 一部のボスのドロップアイテムがライブラの書に登録されない。消耗品だからか?
    • 鞄の容量の上限数に引っかかり、入手できなかった場合も登録されない。
  • 消耗品が登録されるイベント敵(ボスのお供など)は後々雑魚として出てくるので、ボス戦でリセットしなくても図鑑は埋まる。
  • マテリアライズが効く半ボスの場合、ドロップが登録されなくてもマテリアライズは登録される。

+ 登録されないドロップ

  • 公式サイトに「パーティースキルはパーティー全体に効果がある」と書いてあるが、実際にはパーティスキル発動メンバーのみにしか効果が出ない。
    • VITA版ではおそらく全員に効果が出ている。効果範囲の設定ミスだったのか、それともサイトの表記に合わせて仕様を変えたのか。

  • おすすめ依頼は、ゲームを進めていると受けられなくなるものがある。
    • 特に取り逃しやすいのは、一番最初に出現する【ラップル神殿の変異種を討伐する】。他の依頼をクリアしてLv2になってしまうと受けられなくなる。
      • 報酬が貴重なアイテム等ではなく1000Gなのが救い。序盤ではそこそこの金額ではあるが。
    • 回避法
      おすすめ依頼は見付けたその場で受注する。
      現時点で得られた情報は依頼部にまとめてある。

  • 無詠唱で魔法を使ってくる敵が存在する。
    • 性質は魔法そのものだが、詠唱がないので沈黙で封じることができない。代わりに凍結が有効な模様。
  • また、技でも魔法でもない特殊スキルを持っている敵も存在する。ドラゴン系のブレスなど。
    • 「凍結させてるのに技使ってきた!?」と思ったらこれ。バグではない。

  • 攻撃の各種特性に影響する攻撃距離(近/中/遠)は、敵との実際の距離とは無関係。
    • 説明書の記述では、相手との距離によって近距離~遠距離攻撃となるように読めるが、実際にはダメージが減衰しない範囲を示しているだけ。
  • 基本的には武器の攻撃距離が適用されるが、スキルによっては上書きされる場合がある。
    • 短くなる場合も、長くなる場合もある。

軽度

  • 依頼の達成条件を満たしていないのに達成可能になる。
    • 雑貨アイテムを○個持って行く依頼の場合に、対象雑貨と特定の封印書または特定の装備品の合計が要求個数を満たしていると、対象雑貨が足りなくても達成条件を満たした扱いになる。
      そのまま報告すると、対象雑貨(0~あるだけ)のみを消費して報酬を受け取れてしまう。
    • 雑貨と封印書・装備品は対応関係があるらしく、「どの封印書・装備品でもいい」というわけではない。
    • デメリットがないようにも見えるが、どんな悪影響があるか分からないので、依頼達成時に封印書や装備品を持って行くのは避けたほうが無難。

  • ランダムエンカウントが全く発生しなくなる。
    • ミミック系の出現にも影響。移動店舗にも遭遇しなくなる?
    • ダンジョンを出るか、固定エンカウントで戦闘すれば治る模様。

  • アイデンティファイのスキルでの未鑑定品の鑑定が成功しなくなる。
    • 未鑑定アイテムをアイデンティファイで鑑定しようとしても成功しなくなる。(スキルLv1で約400回連続不成功を確認済み)
    • 長時間の連続プレイが原因か?
    • なお、上記の状態でも購買部での鑑定は100%成功する。
    • 回避法
      ゲームを一度終了して起動し直す?
      • セーブ&ロードや、スリープ→復帰では解消しない?
      • 一旦あきらめてしばらくブラついてから再チャレンジしたら成功したので内部データの状態が変わればOKかも?

  • ライブラの書で、全てのマモノのTPが0と表示される。
    • 封印書を作っていても作っていなくても同じ。
      • 項目をオープン(表示状態)にするフラグの設定ミス、或いは、開発時点ではマモノにTPが設定されていたが製品にする過程でTP無制限に変更された、等が考えられる。

  • 特定のマスでの戦闘時、マモノのグラフィックの表示位置がおかしくなる。
    • 妙に近くなったり、水平位置がズレていたりする。塔5階中央付近の宝箱でのパンドラなどが顕著。

  • VLのダイダロスアタックに対する敵のアヴェンジャーが、別の味方に対して発動することがある。
    • アヴェンジャー持ちの敵に対してダイダロスの途中で攻撃した後、ダイダロスの最後の一発が別の敵への攻撃となって終了した場合に発生する。
      このとき該当の敵のアヴェンジャーが発生していても、その時点ではVLに対して発動しない。
      次にその敵に対して味方の誰かが攻撃した後で、その味方に対して発動する。
    • 後から攻撃する味方の攻撃距離は、アヴェンジャーの発生要件に関係しない。
      性質上、普通は通常のアヴェンジャー発動と区別がつかないが、本来反応しないはずの遠距離攻撃に対して発動した場合のみ、この現象が起きたことが確認できる。

  • 誤字・脱字   ※下記以外にも多数確認されている。
    • 地下水路で赤いランプに切り替えた時のメッセージが「赤いランプがに切り替わった。」
    • サブイベントNo.105【伝説の破壊神】にて「グシリナ」

中度

  • レベルを一度に複数(10以上?正確なLv数は不明)上げると、最終的なSP量(Lv99で685)にならない。
    • PT人数が少なく、低レベルで大量の経験値を得ると起こりやすい。クラウンキャラを作る時は注意。
      • レベルリセットで本来の値に戻せるLv50までならいいが、それ以降に一気にレベルを上げると泣きを見るハメに。
    • 対処:Lv50まではレベルリセットでOK。それ以降はレベリングを十分行ってからボスに挑むことで、この問題のリスクをある程度は軽減できる。
      • 異界のボス(八大神 等)は獲得経験値が非常に多いので要注意。
      • レベリングのお供であるピーアンの取り扱いにも注意が必要。

  • 鍛冶で封印書を選択する画面で□ボタンでソートをすると強化対象の装備品が変更される(ずれる)ことがある。
    その場合、結果として元の強化対象の装備品が消失し、新たに生成された装備品が本来の装備欄とは違う部位に装備されるという現象が起きる。
    ユニークアイテム、売却不可装備などを問わず、いかなる装備であっても消失してしまうため、イベントの条件になっている聖剣フレイヤの扱いには特に注意が必要となる。
    マジカルプリンセスがギルドの待機メンバーにいれば、これを装備させておくことで回避が可能。
    • 例:装備品選択時に上からABCDEの順で並んでいて、ソートした際にACDEBの順に変更されるとする。
      通常Cを選び強化されるとC+ができるが、Cを選び封印書選択時にソートすると、鍛冶の決定画面ではDを強化してC+を作るということになる。その状態で強化するとDは消滅、Cは残りC+はDの装備欄に残る。一度装備を外すと再び装備することはできない。
    • 装備品は鞄・装備中・倉庫のどの場所から選んでもこのバグは発生する。
    • 回避法
      封印書の選択画面でソートをしない。
      鍛冶の決定画面をよく確認する。
      失いたくない装備品はギルドの待機メンバーに装備させておく。
    • ※この項に記載されているのは不具合を回避するための情報であり、不具合を意図的に利用することは ゲームの攻略という観点からは推奨されません
      検証は自己の責任において行い、この件については雑談・質問用のコメントスペースなどでの質問はしないで下さい。
      なお、本サイト及び2ch本スレにおいてもこの件について悪意を持って書き込む荒らし行為が確認されています。
      wikiの編集が可能な方はサイトの保守にご協力ください。

      Ver1.01で修正されました

重度

  • ギア・キャッスル4Fで青い扉を閉じたまま中央部の青いワープに入るとワープ先で身動きが取れなくなる。
    その際に脱出手段がないと 実質的に進行不能に陥り、リセットするしかなくなる。

    Ver1.01で修正されました
  • ただしPSP版Ver1.01でのみ修正、Vita版Ver1.01ではそのままなので要注意

  • サブイベントNo.164「ケモミミ装備」を、特定の組み合わせで発生させるとフリーズする。
    • 「アリシア(PL)+エルトリシア(SO)」「リリアン(TS)+エル」「グリシナ(FT)+エル」の3パターン。
    • 回避法
      5人のうち2人いれば良いので、他の組み合わせ(アリシア+スフレ等)で発生させる。

  • 特定の会話イベントの決まったシーンでフリーズする場合がある。
    • 原因は不明だが、何度やり直しても決まったシーンで繰り返し発生する事が多い。
    • 対処:問題のシーンの少し手前から、Rボタンで高速スキップすると多くの場合は回避可能。
      • 問題のシーン直前からだと失敗(フリーズ)する事が殆ど。
    • 予防法(というか保険):ダンジョンをクリアして帰還する前に必ずセーブを行っておく。

  • 途中でセーブせずに多数のイベント・サブイベントを連続で起こした後、セーブしようとするとフリーズする場合がある。
    • システムデータのフラグ処理か何かが原因?
    • 対処:セーブはこまめに。

  • 一部のスキル(敵味方を問わず)が発動した時にフリーズする場合がある。
    • 長時間プレイ(終了をスリープで代用している場合も含む)している場合が多い。
    • 対処:過負荷が原因だと思われるので、スリープで済まさずにきちんと電源を落として終了するorこまめにゲームを終了して再度起動する…を心掛ける。

  • らーめん屋・アイス屋で、音声再生中に「店を出る」を選ぶとフリーズする事がある。
    • 購入した場合でも、音声再生中にボタンを連打して早く終わらせようとしたりすると、同様のリスクが発生する。
    • 対処:音声といっても会話でなくFEV程度の長さなので、再生が終わってから店を出る(ボタン操作する)ようにする。

  • 戦闘中、同じ敵の攻撃ターンが延々と続く。
    • アヴェンジャーや心眼のスキルを習得しているキャラが、運良くその敵に攻撃して倒すなどしない限り、戦闘がいつまでも終わらない。
    • Rボタンを押しても、該当する敵のデータが名前すら表示されない。
    • 対処:本編クリア前は未確認。異界のザコ戦で極稀に発生する様子。異界を進む時はこまめにセーブを、としか言いようが無い。

コメント

  • ごめんVita版なのにこっちに書いちゃった。
    あっちで質問してみる -- 2015-01-16 02:32:04
  • トヴェリの大樹で6階の扉が8階のスイッチを操作しても開きませんバグですか? -- 2015-06-03 22:38:10
  • フィオラの膝枕の画面になった瞬間固まって電源落ちた(PSP) -- 2015-08-02 18:05:35
  • サイコウェーブ使ったら固まって落ちた(PSP) -- 2015-08-24 00:49:14
  • 同じく図書館最深部でサイコウェーブ使ったら固まって落ちた(PSP) -- 2016-04-11 18:18:33
  • 倉庫のバグ
    発生例
    倉庫に携帯非常口x9を100入れていたとする(計900)
    この状態では倉庫の所持数は100
    このとき、それぞれのアイテムを8個ずつ減らすと個数は計100だが倉庫の所持数は100枠
    ソートを行い個数を9x11,1x1にまとめても倉庫の所持数は100枠のままになっている
    1枠の中身を全て取り出すなどの操作で倉庫内の枠数が変動すると、正しい所持数に戻る -- 2016-10-10 17:05:20
  • •一部のスキル(敵味方を問わず)が発動した時にフリーズする場合がある
    久しぶりに起動したのに戦闘の初めに使うスキルで3分ぐらい固まる・・
    PSPの電源落としても同じ・・PSPが悪いのかね -- 2016-10-21 12:04:58
  • ↑インストールデータが破損してる可能性があるので再インストールを試す
    それでも改善しないならPSPそのものかディスクそのものかメモリースティックそのものがおかしい可能性がある -- 2016-10-21 13:27:24
  • ↑コメありがとうございます
    再インストールもしましたが駄目でした
    のでメモリースティックっぽいです
    ・・他のゲームでは動くんですけどねw
    -- 2016-10-21 19:11:12
  • Vita版だからかもしれませんが…ボスのフランちゃんが通常的として処理されているようです…ライブラの書では通常的と一緒に表示されますし…ドロップ率が100%でありません……orz -- 2017-04-29 22:06:00
コメント:

すべてのコメントを見る
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。