フリマへの一般参加について

 今更と思わず、必ず見てください。継続してフリマを続けるにはこれらのことが重要になります。

2015/9/1追記
入場制限について

-注意点

・まず、皆さんはお客さんではありません。同じもの(ボドゲ)を好む仲間です。ともに参加者という気持ちで望みましょう。

・会場にあるものは汚さない、そして、絶対に壊さないでください。

 まず、黄色い腕章、もしくは黄色い紐のネックストラップをかけている人を見つけて声をかけてください。汚れなら取れると思いますが(一緒に取りましょう)、最悪の場合ですが弁償頂くことになります。全然安くないです。綺麗に使って気持良くお買い物を楽しみましょう。事故で壊してしまったなどあっても、必ず主催側に連絡ください。黙っておられるとこのフリマが消えてなくなります。

・会場内では黒ゴムの上履き、およびカートは基本的に禁止です。

 会場が講堂・体育館となっています。そのため、黒いゴムの上履き、カートは床を傷つける場合があり、基本的にすべて禁止させて頂きます。特にカートは横に滑らせるだけで傷つくので、搬入時使わざる負えない場合は、スタッフに声をかけた上、歩くより遅い速度で、可能な限り直線で使ってください。

・靴箱は可能な限り使用しないでください。

 紛失の可能性があり、主催側ではフォローできません。第三回の時に1足なくなっています。間違えて履いて帰られた方がいるようです。名乗り出ては来なかったです。

・開場1時間前に行列は作らないようにしてください。

 行列は形成するとしても短時間にしたいと考えています。ご近所の迷惑になりますゆえ。。。そのため、いくら早くても開場の1時間以上前に並ぶことは避けてください。

・受付と入場制限について

 受付はありません。開場後は自由に入って自由に出てください。土足厳禁など、各会場のルールに従ってください。特別な注意事項がある場合は、開催記録の方へ記載しています。
ただし、会場への入場人数があまりに多くなってしまった場合は、入場制限をかける可能性があります。会場は広めにとっているつもりです。ゲームマーケットほど人が来るとは主催側でも想像してませんが、万一来た場合、絶対入りません(汗 時間制で出て頂くなど対応します。先述の行列が作れないということもありますので、最悪入場をお断りするかもしれません。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
入場制限時は会場通路を一方通行、会場奥の扉から出て頂くことになります。入場制限の目安は会場にもよりますが、身動きがとりづらくなる場合に行います。ひがしよどがわの会場で大体300-400人ほどです。

・休憩スペースについて

 休憩スペースとして、椅子を並べているスペースがあります。ご自由に使用ください。ただし、荷物の置きっぱなしは避けてください。こちらとしても防犯までは対応できません。なくなった、などについても対応できないとご理解ください。
ゲームなどして頂いても構いませんが、大きな音が出る場合は注意させて頂くかもしれません。飲食もOKですが、ほか同様に絶対に汚さないでください。汚したらすぐ連絡。見かけても連絡! みんなで協力してフォローする感じで。

・撮影について

 撮影は基本的にOKですが、人が被写体に入る場合、特に顔が判別できたり、近い場合、メインの場合は必ず確認を取ってください。相手のことも考えて、撮影ください。
ネットにあげる場合は、許可はもちろんのことながら、誰か判別できないように顔はわからないようにしてください。

・転売について

 当イベント主催の意向ですが、転売目的での購入はお断りいたします。已む得ない事情があった場合を除き、判明した時点で次回以降入場をお断りするなど、ペナルティをかけさせて頂きます。

 現地判断で、追加のルールが発生することがありますが、その際は運営チームに従ってください。

 以下、追加があった場合、追加されます。前日に再度ご確認するようにしてください。

 不明点、ご質問ありましたら、 atckt(どっと)spielplatz(あっとまーく)gmail(どっと)com へご連絡ください。

※どっとを「.」、あっとまーくを「@」に打ち替えて送信ください。