ファリエル

登録日:2009/09/14(月) 02:52:50
更新日:2021/10/16 Sat 14:59:16
所要時間:約 5 分で読めます




PS2用ゲームソフト『サモンナイト3』に登場するキャラクターの一人。

CV 夏樹リオ

時折主人公の前に現れる霊体の少女。狭間の領域の住人でファルゼン(CV 田中一成)の正体。
ファルゼンの姿の時は寡黙ではあるが、自ら最前列に立つ頼りになる存在。マルルゥからは「ヨロイさん」と呼ばれている。

本名はファリエル・コープス。

昼間は霊力の消耗を抑えるために鎧にとり憑いている。強い魔力の下や月の光が降り注ぐ夜になると姿を現す。
なお、鎧姿であってもファリエルの声で話すことは可能で、正体を明かした後は鎧姿であっても素の声で話している。

白髪にお団子頭が特徴。腰元までスリットが複数入った服を着ている。アティやアルディラと同じく絶対領域。むしろはいてない。

優しく穏やかな性格の持ち主で、親密な関係にある人物や子供以外には敬語で接する礼儀正しい少女。
褒められれば照れてしまったり、感極まって泣いてしまったりと感情表現も豊か。
しかし、淑やかな物腰と見た目によらず、アクティブ(アグレッシブ?)な言動も目立つ。「ボコボコにしてきましたし」と笑顔で言ったことも。
この辺りは生前かららしく、見た目に反してバリバリの剣使いだったとか。



生前は兄であるハイネルとともに無色の派閥に所属していた。兄の護衛役であり召喚術より白兵戦が得意。
島の動乱で召喚獣側につき戦死。死因は焼死だったため、幽霊となった今でも火がトラウマ。

死にかけていたときに護衛獣であるグラ……フレイズに魂を分け与えてもらい、輪廻の輪から外れてしまった。
フレイズ自身は島に張り巡らされた結界によりファリエルを亡霊にさせてしまうか、輪廻の輪から外れさせるしかなかった事を悔いているが、彼女自身は皆の役に立てることを喜んでいる。

兄の恋人であったアルディラを「義姉さん」と呼び慕っている。

また、ソノラはファリエルの正体を知って『苦しみを分かってあげられなかった』と後悔し、正体を隠さなくなったファリエルに『あたしとファリエルは親友!』と宣言し、友達になる。
ファリエル本人も、生前の自分と年が近く、明るく元気なソノラを好いており、実は正体を皆に明かしたシーン(キー、ライバルがファルゼンの場合)から『ソノラ』と彼女を名前だけで呼んでいる。

生徒の中ではアリーゼと特に仲良しになり、ファリエルの姿を明かす前から人見知りなアリーゼが気兼ねなく話せる相手になっていた。
ファルゼンの姿ではあまり喋らないためにアリーゼが一方的に話しているようにしか見えないらしいが、よく見ると頷くなどのリアクションを返しており、楽しそうな空気も出しているらしい。
ファリエルの姿を明かしてからも仲の良さは変わらず、むしろちゃんとおしゃべりできるようになったことでさらに仲良くなっていた。 



クラス1
霊界の護人
クラス2
冥界の騎士
クラス3
冥界の聖騎士
スペシャルクラス
白銀の死神

ユニットとしては最高レベルのHP、AT、DFを兼ね備えた戦士タイプ。
最高ランクでは絶対攻撃、闘気など備え当に鉄壁の要塞といった所

さらにスカーレルと同じく男女専用アイテムを装備可能。

MDFは最低レベル。移動、上下移動ともに最大3で高低差のあるマップにも弱い。全憑依無効があり敵の憑依召喚が効かないというメリットとミスミの専用召喚によるMDFの強化や時兎ハリーによる移動増加ができないデメリットがある。

最低ランクのMDFはペコの抗魔の領域や魔法緩和障害物を利用しよう。幸い戦士タイプであるため召喚には余裕があるだろう。

シマシマニートと一緒に二軍行きになる可能性が高い。最後まで使うならMDFの強化と愛が必須だろう。

スペシャルクラスになった場合には再生能力を覚えさらに召喚ランクが霊Aになる。ファルゼン側から聖母プラーマの奇跡の領域が使える。しかし、ZOCが威圧のままであり、絶対攻撃を覚えない。


PSP版でも相変わらずの重戦士。再生能力に加え新たに魔抗やかばうなどを習得し、物理にも魔法にも耐えては回復する不沈艦となる。ファリエルちゃんマジ肉壁。
ただしスキルを揃えるのに大量のSPが必要だったり…愛を持って育てましょう。また移動力がCCで上がらないという大きな弱点も。
リメイクにあたって中身状態での参戦が期待されたりしたが、やはり実現はせず。しかしサポートの「騎士の護り」ではファリエル自身が憑依して護ってくれる。




ストーリーでのファリエル

キーパーソンの一人ということで、ファルゼンとしてはかなり早くから登場。
本体のファリエルが出て来るのは少し経ってからで、ファルゼンと夜会話をしていれば自分から明かしてくれるが、キー護人に選ばずに夜会話もしないと、中盤になってようやく判明する。

また、キー護人をアルディラにした場合、『???』の夜会話の相手として一度だけ、主人公にお守りを渡しに来てくれる。

夜会話を重ねていくうちに、ファリエルは自身が無色の派閥の兵士であったことを明かし、島の住人達をかつて傷付けた無色の派閥の人間であることを明かすことなどできない、と告白。

しかし、魔剣を追っていくうちに正体がバレてしまう。
拒絶を恐れるファリエルだったが、島の住人は彼女を受け入れる。

それ以降は戦闘以外ではファリエルとして過ごす

そして、キー護人としてアルディラかファルゼンを選択し、ファリエルの好感度が一番高かった場合、島の共界線を調えに行く主人公に同行し、真相を聞くことになる。


尚、レックスで進めていると恋愛関係に発展。
どこか兄に似ているレックスに惹かれていく。

レックスは霊体故抱き締められないことにもどかしさを感じていたが、その気持ちは伝わっていたようだ。

なんやかんやで最後はハイネルさんのお陰で触れられるようになった。にーさんGJ。

ちなみに生前は結構なブラコンだったようだが、アルディラとの関係を見る限り、健全なブラコンだったようだ。


余談だが、純情可憐、ちょっと泣き虫、幽霊少女という魅力あるキャラクターに加え、シナリオのキーパーソンであるということもあってか、『真のヒロイン』と言われることも。
………少しは似たような境遇のアルディラさんも思い出してあげてください。

ちなみに『レックスを主人公とした場合の』ヒロインである。


(13話にて)
「私は、信じます。そうすることであなたの力になりたい。貴方が笑顔でいられるように」


(15話にて)
「いっぱい、いっぱい心配したのに……
顔を見たら、絶対に叱ってあげるんだって決めてたのに……っ
そんなんじゃ、もう怒れなくなっちゃうじゃない……っ!」


(15話の夜会話にて)
「わかります……きちんと触れることができなくても……
貴方の気持ちが……嘘じゃないって……
あたたかくて……優しくて……
うれしい、の……っ」



荒らしの皆さんはボコボコにして来ましたし、しばらくは変な編集できないですよ。うん、うん……
ですので、wiki篭りの皆さんは安心して編集してくださいね♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • サモンナイト
  • サモンナイト3
  • 幽霊
  • 銀髪
  • ボコボコ♪
  • はいてない
  • 真のヒロイン
  • 夏樹リオ
  • ファリエル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月16日 14:59