金山(金色のガッシュ!!)

登録日:2011/03/29(火) 18:27:30
更新日:2023/07/11 Tue 12:59:56
所要時間:約 5 分で読めます




漫画「金色のガッシュ!!」に登場する不良。
CV:高木渉

初登場は1巻LEVEL.1「清麿、正義の味方」。
清麿と同じ中学校の生徒で、初登場時は毎日のようにカツアゲをする不良だった。
父からの頼みで自分に付き纏うガッシュを鬱陶しく思った清麿は、ガッシュを騙して学校の屋上に行かせ、自分はさっさと帰ろうとしていた。

そこで金山にカツアゲされたという女子生徒の話を聞いた清麿は気になって様子を見に行く事にする。
黒コゲの不良がいるだけだと踏んだ清麿だが、屋上では金山がガッシュをボコボコにしていた。まだ魔物のこと、赤い本のことも何も知らない清麿は唖然とするばかりだった。

それでも清麿を信じて待つガッシュに金山は非情にも言う。
ガッシュは騙された事、ガッシュも清麿には厄介者にしか見えてない事、清麿の肩を持つ奴が学校にはいない事、清麿に来てほしいと思ってる奴なんていない事…だがガッシュはそれを力強く否定し、清麿も好きでこうなったのではない事、変わったのは清麿ではなく彼の周囲の人間たちである事を説き、清麿を友達だと言い放つ。
それに応えるように清麿が登場する時が、「金色のガッシュ!!」の物語の始まりである。

そして清麿は意を決して物語始まって2度目のザケルを唱え、直撃こそしなかったが屋上の大半を黒コゲにしたその破壊力に金山は圧倒されるのだった。
アニメ版ではオリジナルのペアであるハイド達が鈴芽目当てに急襲して彼等にボコられて退場する。


アニメ版では銀行強盗事件が発生する2話でも登場し、登校した清麿の陰口を叩く生徒にガッシュが「清麿はそこの金山を倒した」と反論したのにブチ切れてガッシュをブン殴っている。


その後、銀行強盗を退治した清麿を、山中を始めとするクラスメイトが認めていく。
しかし屋上でハイパワーザケルを食らった恨みもあってか、自身は気にくわない様子。
とうとうブチ切れてガッシュを「爆弾」呼ばわりし罵ったが、こっそり潜んでいたガッシュにより顔面殴打される。
あまりの苛立ちから、その日の昼休み中に早退する。
そこでガッシュと清麿を探しに来たレイコム・細川コンビと出会い、ガッシュと清麿の事を尋ねられるが、八つ当たり気味に怒鳴って去って行った。
アニメ版では銀行強盗がレイコムペアに変わってる都合上この流れも変わり、担任の先生に諫められている。



再登場は3巻LEVEL.21「友情のカレー」。清麿が林間学校に行く話である。
鈴芽の勘違いによって清麿が世界でも指折りの料理人だと皆が期待するが、その中に金山もいる。その台詞が




「美味しくなかったら殺すぞコラーッ!!!」



…何かおかしい。確かに不良らしい乱暴な言葉遣いなのだが、
普通に清麿に対してとてつもなく明るい「期待」を抱いている。
清麿に対して嫉妬も含めてかなりの悪印象を持っていた筈なのだが…?
いつの間にか改心したのだろうか?



その次の登場は5巻LEVEL.39「清麿の夏休み」。
夏休みに皆と遊ぶ約束をしていた清麿だが、戦いの疲れからそれを失念。鈴芽や山中達が問い詰める中、金山は…

「高嶺、オレと一緒にツチノコ獲るってのはどうなった!?」

と聞いてくる。それに対する清麿の反応は

「オ、オイ…本当にしたのか?オレがおまえと約束をしたのか!?」

というもの。うん、当然の反応だ。
なんと、あの金山と清麿がいつの間にか普通に友達になっている。
しかも、その約束が「ツチノコ獲り」…金山の意外な一面である。

そのツチノコ獲りでは、ガッシュが扮したツチノコ(着ぐるみ)を発見、捕まえようとするが、清麿は逃走。
「ツチノコに噛まれると8秒で死ぬ」という嘘を吹き込まれ金山も逃走するが、その甲斐むなしくガッシュに噛まれ、嘘の筈だが還らぬ人となった。
アニメ版ではわざわざ「12345678」と、早めに8秒数えて息絶えている。
以後、主にアニメ版ではツチノコ狩りに勤しむ金山の姿をよく見かけるようになる。



その後、清麿がイギリスから帰国し、学校は新学期に。
久々に登校した清麿はクラスメイトに「雰囲気が変わった気がする」と言われて照れる。そこで岩島が

「変わったといえば…金山くん!」

と発言した先にいたのは、何故かやせ細った金山の姿である。心なしか目が死んでいるように見える。
最初、誰だか分からなかった程の変わりようで、その理由は
「ツチノコを求めて山で遭難した」かららしい…
…かつてカツアゲを行い、清麿やガッシュを痛めつけていた不良の姿はどこにもない。
金山くんは「愛すべき馬鹿」そして「清麿の友達」として生まれ変わったのである。



その後は11巻LEVEL.100「一途な思い」に登場。
魔物達との激戦を経て運動能力が伸び、体力測定でいい記録を出す清麿。
ムキになった山中が清麿に勝負を挑み、それに岩島と共に参戦。
その日何故か豪華だった給食の品(うなぎの蒲焼き、メロンジュース、ステーキ、ゴージャスケーキ)を、種目毎の敗者が勝者に献上するという勝負を開始する。

金山以外が着々と勝利していき、金山は自分の人生に自信を無くす程に落ち込む。
しかし背筋力測定だけは背中の筋肉を痛めてまで勝利を掴んだ。
その理由は、背筋力測定の商品がその日の給食のメインディッシュである「チョコプリンのせイチゴゴージャスケーキ」だから。全身全霊の執念をかけ、清麿たちのゴージャスケーキ独り占めだけは死守してみせた。
ケーキを待ちわびる金山だが、彼に悲劇が訪れる…

金山が奮闘している同時刻、モチノキ町に訪れたパティが、あるケーキを運搬していたトラックを襲撃、中の700個ものケーキを全て平らげてしまう。モチノキ中学校は相当なマンモス校のようだ。
そのケーキこそ金山が勝ちとったケーキであり、ケーキが無くなった事を告げる放送が入ると、金山は窓ガラスに激突、ガラスが刺さったまま盛大に落ち込むのであった。しかも金山は他の勝負には全て負けているのでケーキどころか給食を食べることさえできなかった。あんまりだ…。



彼の悲劇はまだ終わらない。
トラック襲撃の後、パティは愛しのガッシュと出会うが、自分の事を忘れたガッシュに激怒。ガッシュを追いかけまわす。
ガッシュが授業中の清麿のクラスに逃げ込んで来た直後、怒り心頭のもののけ娘(パティ)がクラスに乱入、金山は数回殴打された。
体を痛めてまで得たケーキを失ってしまうばかりか、その元凶に何の脈絡もなくボコられるという悲劇の連続を体験してしまった金山くんの明日は!?



その後は目立った登場はないが、清麿達がファウードに乗りこむ直前のハイキングに同行している。



最終話近くの清麿の卒業式には姿を見せていなかった…。他の友達全員はしっかり登場して清麿と最後の挨拶を交わしたというのに。



金山「高嶺、オレと一緒に追記・修正するってのはどうなった!?」
清麿「オ、オイ…本当にしたのか?オレがおまえと約束をしたのか!?」



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 金色のガッシュ!!
  • 高木渉
  • ツチノコ
  • 愛すべきバカ
  • 不幸
  • 悪役→いつの間にか友達に
  • 金山
  • 名脇役
  • 始まりの敵
  • 不良

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月11日 12:59