東方花映塚~Phantasmagoria of Flower View.

登録日:2010/10/06(水) 16:17:52
更新日:2023/01/18 Wed 17:49:17
所要時間:約 7 分で読めます




東方花映塚 ~Phantasmagoria of Flower View.

東方Project第9弾


●概要

2005年8月、コミックマーケット68にて発売された東方project第9弾。
Win版前三作とは異なり、旧作「東方夢時空」のシステムを引き継いだ対戦STG。
システム的には、対戦STG「ティンクルスタースプライツ」の影響がかなり見られる(ZUN氏本人も意識したと言っている)。
因みに、チルノ=⑨の由来はこの作品のマニュアルから。意外と知らない人は多い。
対戦STGであるためか、自機キャラが多い。全部で16キャラを使える(ただし、ストーリーモードで使えるのは14キャラ)。


●ストーリー


――幻想郷が蘇生した。

冬の白色は春の日差しに彩られ、幻想郷は完全に生の色を取り戻していた。
冬の間眠っていた色の力が目覚め、幻想郷を覆う。
花と同時に妖精達も騒がしくなる。
その異常な美しさの自然は、幻想郷に住む者全てを驚かせた。

彼女たちはいち早くその異変に気が付いた。

桜、向日葵、野菊、桔梗……
まだ春だというのに、一年中全ての花が同時に咲き出していたのだ。
多くの人間と全ての妖精は、自然からのプレゼントと受け取って暫くその光景に浮かれていた。
だが、幻想郷でもっとも暢気な人間は珍しくあわてていた。

「こんなに判りやすい異変じゃあ、早く解決しないといけないわ。
 じゃないと、私が怠けているってみんなに言っているようなもんじゃない!」

いつも通り、当てもなく勘で神社を飛び出したのだった。


幻想郷自体が蘇生した。
彼女たちも自然の一部。妖精の力は自然の力。自然には抗えないことを、皆知っていた。

                    東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.

―以上、公式サイトより抜粋


●システム

対戦STGであるため、今までの東方作品とは違う点が多い。
弾幕は特徴はあるものの、パターン化するのが極めて困難なため結果的に非常にランダム性が強い。
妖精や活性化した幽霊を倒すと爆風が発生し、連鎖させたり粒弾を消すことが出来る。
爆風で消した粒玉や幽霊は相手フィールドへ送り返せる。

  • 攻撃の種類は以下の四種類
―弾幕アタック
爆風で粒玉や妖精を消すことで、相手フィールドに送り返す。
たまに、爆風で消えない大型の弾に変化する。

―幽霊アタック
爆風で幽霊を消すことで、相手フィールドに送り返す。
妖精と違って硬いが、活性化することで簡単に撃破できる。

―EXアタック
一定数の妖精や幽霊を消すと、キャラ特有の攻撃を送ることが出来る。
性能はキャラ毎に様々だが、基本的に上記のものより強力。

―カードアタック、ボスカードアタック
ゲージを使ってキャラ特有の攻撃を送ることができる。
二本・三本でカードアタック、四本使うとボスアタックになる。また、使った後は必ず一本残る。ただし、クイックアタックの場合は残らず全部消費してしまう。
また、使用すると一定の範囲の弾幕を消す効果が発生し、一定時間無敵になる。

  • ライフ
体力。これが0になると負け。

  • コンボ
一度のショット等で弾や妖精を消すと、その数が左上のコンボ(Hit数)として表示される。
後述のスペルポイントやゲージの増加量に影響する。
被弾したり、再びショット等で撃破すると0に戻る。また、一部のショットはコンボを継続する効果がある。

  • スペルポイント
コンボの隣に表示される点数で、これが10万・30万・50万になるとボスアタックを送る。
また、50万でカードアタック3の効果も同時に発生する。
これが999990に達するとカンストし「弾幕開花宣言」となる。
この状態では、コンボ1Hitにつき5千点がスコアに加算されるようになる為、稼ぎにおいて必須の技術。

  • リリーホワイト
とある条件により、妖精「リリーホワイト」が出現する。
大量の粒弾と大型弾をばらまいていく。因みに撃破可能。
撃破すると大量のEX攻撃を送れる他、アイテムを落とす。

  • アイテム
リリーやボスアタックを撃破すると、ランダムで下記のアイテムを落とす。
点…スペルポイントが増える
弾…大型弾を送る
EX…EX攻撃を送る
G…ゲージがMAXになる


●ステージ

全9ステージ。
今作では、一定区間毎に相手がほぼ固定されている。
最終ステージは四季映姫・ヤマザナドゥ固定(自機が映姫の場合は霊夢固定)。


●自機紹介

特技…当たり判定が小さい
毎度お馴染み素敵な巫女さん。いつも通り勘を頼りに犯人捜しに出るが、今回は全く行き先が分からない模様。
世紀末な攻撃力が素敵。だが使いこなすのは難しく、上級者向け。六強の主席候補。

特技…ゲージ増加量が多い
毎度お馴染み(自称)普通の魔法使い。いつも通り遊び感覚で異変解決に向かう。
序盤は辛いが後半が強い。開花ゲーを極めし魔女。六強の主席候補。

特技…活性後の霊が動かない
完全で瀟洒なメイド。同じく異変解決に向かうが、大した驚異は感じていない。
癖が強い・紙耐久で慣れるまでが大変。詐欺判定にやられるのは誰もが通る道。中堅。

特技…剣で弾が消せる
半人半霊の剣術指南役兼庭師。異変の原因を調べに出てくる。霊もたくさんいるのに気づいたが、見て見ぬふりをする。
唯一、ゲージ消費無しで弾を消せる。理論値上は最強、らしい。六強。

特技…活性後の霊の上昇速度が速い
狂気の兎。幻想郷が花だらけだと兎が騒ぎ出したので、調べに出てきた。ついでにてゐも探す。
何から何まで平均的なキャラ。あとネーミングセンス。中堅。

特技…霊が自爆するまでの時間が長い。
チルノ=H=バカ。幻想郷中が花だらけだが、いつも通り騒ぐ。あたいったら最強ね!
終わらない開花合戦。自分も落ちないが相手も落ちない。下位。

特技…後ろにもショットを撃てる
騒霊キーボーディスト。幻想郷中が騒がしいので音ネタ集めとソロライブの旅に出た。
へにょり・全方位と中々強い。でも地味。六強の末席。

特技…霊が自分を狙ってくることが多い
夜雀の妖。幻想郷中が花だらけ。でもいつも通り騒いで回る。
初心者向け。防御性能が良く使いやすい。下位。

特技…オートボム
幸運の素兎。森の兎が騒ぎまくってたので、自分も騒ぎ回る。詐欺師。
色んな意味で初心者キラー。オートボムからの復帰は難しい。下位。

特技…自フィールドの弾速が少し遅い
幻想郷の新聞記者。異変が起こっているので、記事ネタ探しに幻想郷を駆け回る。
速すぎて事故率高し。特技は空気。超速ばらまきに注意。下位。

特技…幽霊の体当たりを受けない
小さなスイートポイズン。スーさんがとても元気なので遠出してみた。唯一の実・外見年齢一桁。
地味に強キャラ。何かと便利な性能で、意外と初心者向けの機体。でも地味。中堅上位。

特技…通常ショットが三方向
四季のフラワーマスター。旧作からこんにちは。今回の異変について何か知ってるようだが…?
鈍足王。至近距離チャージショットでリリー瞬殺。やたら弾が大きくて中々壮観。中堅。

特技…一瞬で全ての霊を活性化できる
三途の川の船頭。サボり魔で有名な死神。異変の間接的な原因。貴重な公式巨乳。
特技は諸刃の剣。上手く使わないと自滅の原因に。六強。

特技…幽霊の自爆の反射弾が少ない
楽園の最高裁判長。説教魔で有名な神様。ラスボスにあるまじき超展開を見せる。
画面が卒塔婆で埋め尽くされる様は圧巻。巫女の方が酷いが。六強。

※以下、マッチモードのみ使用可能

特技…斜めにショットが撃てる
騒霊トランペッター。次女(躁)。こっそりとリリカの後をつける。
ショットもカードも色々おかしい。しかし攻撃力は中々高い。中堅。

特技…三方向にショットが撃てる
騒霊ヴァイオリニスト。長女(鬱)。こっそりとリリカの後をつける。
全体的にもっさりした攻撃。誘導をミスると酷いことに。下位。


●二次創作

ネタに走ったものが多い。シリアス成分少なめの作品だから仕方ない。
有名なのは文のパパラッチ、幽香のドS、小町のサボり魔→映姫様のお説教、辺りか。きゃん!



追記修正よろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 東方project
  • 東方
  • シューティング
  • 対戦型シューティング
  • 東方花映塚
  • 花映塚
  • 人生の勝利者
  • 負け犬

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月18日 17:49